※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸まま
お金・保険

旦夫の元妻との裁判中に出産した子供を育て、現在2人目を妊娠中。経済的に苦しく、養育費を下げるために裁判所への相談を考えているが、裁判中の子供の問題がややこしくなるか心配。支払いが負担で大変。どうすればいいか教えて欲しい。

カテゴリー間違えてたらすみません。ホントにお恥ずかしいんですが私と旦那が出会った時には旦那の方が元嫁と裁判中(離婚)でした。その時に出来た子供が出来シングルで産みました。裁判中に私の名前が出ましたが証拠が無く何もなりませんでした。正式に離婚してからすぐにではなく私達は結婚しました。結婚してから2人目ができ今年中には産まれます。お金は私が管理しているのですが支払いばかりでほぼ全部消え、年収も少し下がっています。それで養育費は毎月4万渡してます。近々裁判所に行き少しでも下げてもらう為行こうと旦那と話してるんですが裁判中に出来た子供の事で逆にややこしくなりますかね?シングルで子供1人育ててくのは本当に大変だと分かるのですが支払いが多くて、、勝手な理由なんですが…どなたか分かる方居たら教えて下さい。お願いします。

コメント

re.mama

確かに少し厄介な事になる可能性が高いと思います
逆にみーままさんに慰謝料を請求される可能性もあるので
その辺も理解した上で異議申し立てした方がいいと思います

K

それは、そちらの勝手では……
そんなにキツイなら2人目を産んでから働けばいいじゃないですか!
元奥さんは1人でやってるんですよね。

それはそちらの都合で、元嫁には関係ないと思います。そして前の子どももご主人の子どもです。養育費はきちんと払うべきです😭

さっちゃん

慰謝料請求されるかもしれません…私もそんな感じでしたので三年間待ちました。

元嫁が再婚したとかじゃないと、減額は難しいと思いますよ。

それに、逆に慰謝料取られちゃいますね・・・。

あーか

離婚成立中に妊娠出産されてるとなると逆に慰謝料払うことになりそうですね…
養育費はお子さんのためのものなのでその理由だと難しいと思います!

スモモ☆

上の方もおっしゃってるけど、多分減額は出来ないと思います💦
子供の権利なので...
大変なのもよく分かります。
でも、かえってややこしいことや自分たちの首を絞めることになりかねないので、やめた方が良いと思います😫

3人のママ

他の方も仰るように減額はかなり厳しいかと思います。
年収も下がっていると言いますが、どの程度下がっているのでしょうか?

私は夫が離婚裁判中(離婚は確定していて、慰謝料の金額で揉めてました)に同棲始めましたが、その時点で夫が元嫁と離婚前提での別居3年目ということもありバレても別にいいやと思ってました(^^;;
夫婦関係が完全に破綻しているのであれば、慰謝料請求はできないそうです。
みーままさんのご主人もそのような状況であれば大丈夫だと思います。責任は持てないので弁護士さんに相談してくださいm(_ _)m
養育費は収入によって決められるので、収入が下がれば減額もできるかもしれないですね。

要は旦那さんが結婚している間に子供ができたということは不倫ですよね?
ただそれは裁判でバレなかっただけで…。
なのに養育費下げて欲しいとかあまりに勝手ではありませんか?
逆の立場ならどうですか?
それで生活が苦しいなら2人目を作るべきではなかったと思います。

Yoshirin

離婚調停中の交際なら婚姻関係破綻してるとみなされ慰謝料払う必要ありませんが、裁判官からの評価は悪くなります。
養育費が平均より高いということですか?
それでしたら減額請求出来ますが、みーままさんもお子さんいるので育児の大変さは分かりますよね?
それに加え元奥さんは仕事もしていると思います。
シングルで育てるのは大変なので減額するのは可哀想です。
みーままさんが働けばいいんじゃないのか?と思いました。

あゅ

減額の申し立てはするのは可能ですよ
しかし元奥さんがそれを受けてくれるかは別です。

そもそも養育費は元奥さんに対するものではなく元奥さんが引き取ったお子さんに対するお金です
それは旦那さんが支払いません 奥さんが受けとりませんって本来は勝手に決めてはならないのです。
ただみーままさんの場合恐らく向こうはほぼ首をたてにふらないと思います
向こうからしたらみーままさんが二人目妊娠中だから生活がきついとか知ったこっちゃないし 元奥さんは証拠不十分が原因でみーままさんに不倫に対する慰謝料請求を諦めてる
私がみーままさんの立場なら 減額は絶対頼めませんし 元奥さんの立場ならわかったなんて言いません
元奥さんの気持ちを自分にもお子さんがいるのだから置き換えて考えたらわかるでしょ。
それに養育費支払ってるのだって知ってたのだから二人目出来たとき生活がキツくなるのってわかってたと思います
避妊だってできた キツいなら言い方悪いけど諦めたことも可能 それでも産むって決めたんですよね。
それなら元奥さんに減額頼む前に
どちらかの親に同居させてもらう
旦那さんが副業して寝る時間削って働く
みーままさんも産後働ける期間になったら働く。保育園厳しいなら旦那さんに夜いてもらうようにして 22時~朝4時までファミレスかコンビニで週2~3仕事も可能だと思いますよ。
まずはやることやってからでしょ。

ぴかちゅー

支払いが多いというのは何に対しての支出が多いのでしょうか?
減らさなければならないところは本当に養育費なのですか?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

年収いくらですか??
確かに毎月4万は大変ですよね。
でも奥さんに払っているというより子供に払っているわけなので減らすのは難しいと思いますし私が元奥さんなら絶対OKしないです。