※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*幸愛mama*
子育て・グッズ

お子さんの成長について 1歳2ヶ月の時期に 「ママ!」「パパ!」と ハッキリ言えるかは 個人差があります。

みなさんのお子さんは
いつ頃から 「ママ!」 「パパ!」っと
ハッキリ言えるようになりましたか??

私の娘は、今日で1歳と2ヶ月になりました。
まだママなど ちゃんとハッキリは言えません。
いつ頃から 言えるようになるのかな?っと思い
質問させて頂きました!!

みなさんのお子さんの成長を
教えてください♪

コメント

*幸愛mama*

あと、つけくわえで
離乳食やミルクは
いつ頃からやめていいのですか?(。•́•̀。)💦

みな

パパはもう言えます!
指をさしてパパと呼ぶので完璧に理解していると思います!ママはまだです😵💦
言葉は理解してるのでこれしてねというとしてくれますが、返事はまだはっきりとはできません。
離乳食はまだしてます!味が薄いだけで大きさなどはそこまで細かくないです!
ミルクは一歳前にやめましたよ!

  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    パパは言いやすいみたいですね!
    私の娘も言いますが…(笑)
    ママは言ってくれないです😥😥
    パパやばーばなどは言いますw
    私は呼ばれません☹️

    • 7月26日
ひなの

下の子は10ヵ月ころから喋ってますが上の子は1歳半年でした(^^)

  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    なるほど!1歳6ヶ月頃から
    言葉上手になる子 多いですよね。
    目安としては 1歳半なのでしょうかね…(。•́•̀。)💦
    ママと呼んでくれるのは きっと。

    • 7月26日
せんちゃん

うちの子はパパやアンパッは1歳2ヶ月くらいで言えるようになりましたが、ママはやっと最近言えるようになりました🤗
わんわんやにゃんにゃん、パオーンなども最近急に言えるようになってびっくりです😵笑 ママって呼ばれる日が楽しみですね❤️

ミルクは10ヶ月から拒否して飲まなくなったのでそこから辞めました💦1歳過ぎから仕事復帰だったので、離乳食も1歳過ぎから辞めて大人の食事を味付けする前に取り分けて食べてます💦

  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    そうなんですね!
    私の娘は、ママだけ言いません😢
    ばーば やパパは言います(笑)
    名前を呼ぶと 手をあげたり
    何歳?と言うと 指で1歳したりは
    出来るのですが…

    ママだけ呼ばれません😞泣
    呼ばれるの楽しみです🤤🤤

    まだミルク(ぐんぐん)
    飲ませてます。
    離乳食もまだあげてます。
    幼児食は いつ頃からなのかとか
    いつ離乳食やミルクをやめたらいいか
    タイミングが分からず
    ずっとあげています(。•́•̀。)💦

    1歳なった頃から
    やめる方 多いですね…
    でも、まだ私の娘はミルク欲しがるので
    タイミングがわかりません😂😂

    • 7月26日
ree

はっきりママ!パパ!は8ヶ月頃から言ってますが意味は分かってないと思います(>_<)

  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    私の娘は
    「ママをおりこーおりこーして?」
    っと伝えると おりこーしてくれます。
    この人はママだという事を
    理解しているのか? してないのか?
    分かりません(笑)

    おりこーは、してくれるのに
    ママとは言いませんw

    • 7月26日
shoukichi☆

うちの子は遅かったです😅
1歳半検診でほとんどしゃべらず。単語もあまり多くなかったので後日、発達外来にいきましたよ😃

今は3歳前ですが、単語も増え出しています。2語はなかなか。。。

パパママは2歳頃でしたね。

こればかりは個人差あるのでとにかく会話、あまり言葉がでないようなら単語を組み合わせて分かりやすく会話してあげるとか言葉の絵本なんかを読んで教えるとかですかね。

  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    私の質問は
    言葉が出ないと言うよりも
    ママはまだ言ってくれないという事です。
    とてもお喋りな娘ですよ。

    ただ、どれぐらいの時期に
    ママやパパがハッキリと言えるように
    なるのか気になったので
    質問したのです。

    個人差があるのは理解しております。
    子どもは それぞれ違いますからね。

    • 7月27日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    すみません😢⤵⤵ちょっと勘違いしてましたね。
    私が育児相談したら、ママが言えない理由、日頃一緒にいる時間が長いと出ないようですよ。
    うちはパパが先でしたね。パパは言ってますか?

    • 7月27日
  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    言いにくいですが
    旦那はおりません。
    シングルでやっています。
    娘とは毎日一緒にいます。

    • 7月27日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうだったんですね。
    たぶん娘さんと長くいるとなかなか出てこないようですよ。
    うちも2歳まではなかなか言わないので。何で?でしたが、いろいろ相談したら理由が分かりました。

    ママをお子さんに教えながら会話していくしか吸収しないですよ。
    まだ1歳過ぎのお子さんならだんだん吸収していくと思うので大人の会話でも真似したりとかありますよ。

    • 7月27日
  • *幸愛mama*

    *幸愛mama*


    プロフィールにも書いています。
    ママは毎回 教えてます。
    娘は、自分から進んで絵本を開いたりしますので多分
    いつか言ってくれると思います✋
    ありがとうございましたー

    • 7月27日
*幸愛mama*

グッドアンサー決定です‼️

つけくわえの質問のほうも
きちんと答えてくださった方に
グッドアンサー決めました。
他の方にもおりました。
その人にもグッドアンサーを
差し上げたいぐらいですが
選ぶの1人なので ごめんなさい🙏

みなさんの回答
ここで締め切りたいと思います。
ありがとうございました!!
今後もよろしくお願い致します。