※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

中古のマイホームを購入したが、友人から新築を買えないと言われて嫌な気持ち。価格やこだわりで選んだのに理解されず、モヤモヤしている。

マイホームのことで…

私は結婚してすぐに中古のマイホームを購入しました。
中古といってもピンキリですが…我が家は築浅のハウスメーカーのもので駅も近く立地も住んでいる地域からすると良いほうです。
当初建売の新築も検討しました。
建売の新築の方が値段も今の家より断然安かったですがハウスメーカーにこだわりがある為今の家に決めました。
よく友人に、中古でいいから私もマイホームがほしい!新築は買えないから…
みたいなことを言われます(>人<;)
最下級のような感じで言われるのもちょっと嫌だなぁと…
中古でいいからって…
なんか毎回嫌な気分になります。
うちも安かった訳でもないですし…
私の心が狭いだけなんですが(>人<;)
モヤモヤして投稿しました( ̄Д ̄)ノ

コメント

かなぶんk

中古でいいからって言う人は、家のこと知らない人です。
こだわりがあって買ったんですから自信持ってくださいよ!
そんなん言う人には、はいはい、無知なんですねって思ってたらいいです☆

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます(^ー^)ノ
    そう言ってもらえるとスッキリします!
    次からは、はいはいって聞き流せそうです!

• 7月20日
とかち

きもちは分かるけれど、誰だって「出来ることなら条件の揃った立地に思い通りの新築を買いたい」と思うのは当然ですから、決してひろこさんを貶すつもりで言ってるわけではないとおもうので、ちょっと敏感かな?と思いましたが、「これだけ条件の良い家を見つけられたのは中古だからこそ!」と胸を張りましょうよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

悪気がなく言ってるのはわかりますがなんだかショックで(>人<;)
    自信を持ちます!

• 7月20日
ファン

友人の方は嫌味で行ったつもりはないのでは?
今なんて、中古リノベーションが流行ってきてるし。
私も中古で十分なんで家欲しいって気持ちはありますね。
安く買って、内装総リフォームわくわくしますね(笑)元建築家より

• ゆきんこ

ゆきんこ

嫌味ではないと思います。
    中古でも色々ですしね。

• 7月20日

ハウスメーカーのおうち高いですよね!
注文住宅を建てるためにいろいろ検討していますが、同じような間取りやデザインでも工務店さんとハウスメーカーでは1000万変わると聞きましたΣ(゚Д゚)
条件等一致したこだわりのおうちとのことなので、他の方に言われることは気にすることないと思います!
実際に調べたりしないとわからないことも多いですし、お友だちに悪気があるわけでもないと思いますよ♪

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も色々と調べた上で決めたので気にしないようにします。

• 7月20日
シャチ

私は世間知らずなので、新しいものが一番高く、中古はそれよりも安いと思っていました。
でも、車も家も、そうではないものもあると知ったのは最近で、以前の私なら同じような発言をしてしまっていたと思います。

今は新築でもハウスメーカーとか土地にこだわりがなければ、うちより安くで売ってるよーとゆってみては?
嫌味になっちゃうかな?(;_;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

軽の新車を買うか、高級車の中古を買うかの違いで、新しいものが全て高いとも限りませんよね(>人<;)
    会うたび中古でいいからと言われるので毎回建売の方が安いよって言ってますが、あまり効果がないと言うか聞く耳もってない感じです(・◇・)/~~~笑

• 7月20日