※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

離乳食の量についてですが、主食・野菜・たんぱく質をそれぞれ大さじ2ずつあげているのは適切ですか?

いつもお世話になってます。
離乳食を始めて5週目になりました!
食べさせている量についてですが、今日のメニューはおかゆ大さじ2+粉ミルク小さじ二分の一・さつまいも大さじ1・ブロッコリー大さじ1・しらす大さじ1+出汁小さじ2・豆腐大さじ1でした。
だいたい主食・野菜・たんぱく質大さじ2づつあげてます。
この量はあげすぎですか?

コメント

じぇいがき

明日で5週目になります♪
うちももうお茶碗半杯くらい食べますよ〜(^ω^)♪♪
ウンチが出て消化されてたら大丈夫だと思います(*^◯^*)

  • ちな

    ちな

    同じですね♩
    たまに便秘することもありますがほとんど毎日出ていて消化もされてます!
    回答ありがとうございました♡

    • 7月21日
∞まぁみん∞

多いかなと思います。
お粥は大丈夫ですが、さつまいもかブロッコリーどちらかを小さじ4、しらすか豆腐を小さじ2の方がいいですよ。
たんぱく質は食べ過ぎると消化に悪いです。
野菜を2種類にするなら小さじ2ずつですかね。
たんぱく質はどちらかですかね。
野菜とたんぱく質はその量だと7ヶ月くらいからの量になりますね。

  • ちな

    ちな

    そうなんですね(*_*)
    野菜は小さじ4、たんぱく質を小さじ2で明日から調節してみます!
    たくさん食べてくれるので量を増やしてしまいました…
    しっかりその月齢に合った量を食べさせたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 7月21日
るりえ

しらすなんですが、私もあげていたら、友だちに茹でたり熱湯をかけても少ししょっぱいのでこさじ1くらいがいいと言われました。保健師さんとかではないので分からないですが(^_^;)

  • ちな

    ちな

    そうなんですね(⍥)
    塩抜きはちゃんとやってますが知らなかったです!
    少し量を減らしてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月21日