※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜間頻繁に起きるようになり、1時間おきにぐずる。夜寝る前にミルクを飲ませているが、夏で寝苦しいのか心配。寝不足で困っています。

生後6ヶ月の息子がいます。3ヶ月になってやっと5~7時間通して夜中寝てくれるようになったと思ったら生後5ヶ月に入って急に夜間頻繁に起きるようになってしまいました。1時間おきにぐずぐすし始めたり、足をバタバタさせるのでおっぱい吸わせてます。夜寝る前はミルク飲ませてます。夏だから寝苦しいんでしょうか(冷房ついてます)…それとそこういう時期?寝不足です…

コメント

baron

何しても泣くなら、もしかすると背中が痒いのかも?優しく背中を擦る感じでかいてあげると泣き止むかもです(・∀・)

• みんちょ

みんちょ

汗疹とかも原因かもしれないですね!試してみます(^^)

• 7月26日
✱yuka✱

うちも生後3ヶ月にはいった頃は夜5~6時間寝てるくれるようになったんですが、4ヶ月頃から夜は3時間おきくらいに短い時はもっと短い間隔で起きてます(^_^;)
きっとそうゆう時期なんでしょうね!
寝不足になりますよね。キツいですけどお互い頑張りましょう★

• みんちょ

みんちょ

同じですね!お互いに早く長く寝てくれる日がくるといいですね。頑張りましょう(^^)

• 7月26日
ひよこの妻

うちも今週生後半年になりますがここんとこ、頻回で起きてます😂
新生児を思い出すほどですw
プチ夜泣きですね!お互い頑張りましょう✨✨

• みんちょ

みんちょ

新生児の頃思い出します笑 同じような方がいて心強いです(^^)頑張りましょう!

• 7月26日
ママ

そういう時期なんではないでしょうか!うちの子も生後4ヶ月でまたいきなり起き始めてまた2時間おきになりました😂体の発達のために脳みそが急成長するときは頻繁に起きるようになると何かで読んだ事があります。うちはちょうど寝返り前でした。

• みんちょ

みんちょ

脳みそが急成長!そんな素敵なことならしょうがないですね!前向きに捉えて頑張るしかないですね😂

• 7月26日
みみ

うちもでーす!
3ヵ月の頃、よく寝るようになって、この調子なら月齢が進むにつれてもっと寝るようになるだろう、と思って疑いませんでした😂
現実はその真逆で、4ヵ月後半から、もうすぐ6ヵ月ですが、1〜2時間起きにグズグズ。エーン!と泣き出したりしますよ。お昼寝はぐっすりなのに( ¯−¯ )
脳が発達してるとかって聞くので、そうポジティブに考えて頑張りましょう😅

• みんちょ

みんちょ

全く同じですね!私の場合お昼寝もろくにしません(T-T)笑 前よく寝てくれたぶん、今辛いですよね!脳が発達してるなら嬉しいことなので、頑張るしかないですね😂

• 7月26日
SMILE

うちもです〜😭
暑くてどうしようもないからなんだと思って脱水症状にならないようにおっぱい飲ませたり、冷房を高い温度でつけたり、アイスノン入れてみたり、ヒンヤリパット敷いたりと色々してますがやっぱり起きますね〜💦
さらに、よく動くようになりました😅
お互いキツイですが、なんとか乗り切りましょう〜💪

• みんちょ

みんちょ

6ヶ月ってそういう時期なんですかね〜?どこか痒いのかな?暑い?寒い?とか色々やってもなにも効かずぐずぐずしてますよね😂 よく動きます!タオルケットいくらかけても意味ないです笑 いつか平和に寝てくれるときがくるので頑張りましょう〜!

• 7月26日
ゆゆ

いっしょですー😭
なんか、保育士の友達が言うには、眠り方が変わる時期とか言うそうで、そういうのも関係あるかも🙄
私なんか添い乳しながら自分が寝落ちしちゃって、気づいたら息子の少ない髪の毛が私のよだれでべちょべちょになっていたりします😂
困っちゃいますよね💦
朝はゆっくり寝ています😴寝不足だと自分が不機嫌になるので😅

• みんちょ

みんちょ

よだれべちょべちょは大変でしたね!笑それほどお疲れなんですね😪もう生活リズム整えてあげなきゃと思いつつ自分が眠いので朝も寝させるのに必死です笑 お互い早く平和な夜がやってきますように✨

• 7月26日
KAA

同じですー!夜寝かせて、しばらくすると30分〜60分ごとに起きてはおっぱい→起きてはおっぱいの繰り返しですー( ; ; )うちは3時くらいまでずっとコレです( ; ; )朝6時起きなのにキツイですー!
寝てるのに起こされるのってしんどいですよね〜!

• みんちょ

みんちょ

それはしんどいですね😭 そんなにおっぱい飲んで大丈夫なのかな?と思っちゃいますよね!笑 6時起きだとすると3時間睡眠…日中つらすぎますね…!

• 7月26日
Chan19

うちもです😭うちは生後4ヶ月入ってすぐくらいから夜1.2時間おきに起きだしました😭ぎゃーぎゃー泣きはしないんですが、寝ぼけて寝返りをしておきて、寝かせてはまた1.2時間で寝返りをして起きて…を、繰り返してもー1ヶ月くらいなります😂寝る前ミルクにしても変わらず、お昼たくさん遊んでも変わらず、ほんと何しても夜おきてしまってもーうちもヘトヘトです😂

• みんちょ

みんちょ

寝返りするとなるとまた大変ですね!笑 ぐっすり寝るように疲れさせないとと思って日中あらゆることしてもダメですよね😭いつか終わりがくると思って頑張りましょう😂

• 7月27日