※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
妊娠・出産

臨月で切迫早産診断が出ているため、おっぱいマッサージができず乳首が痛い状況。ブラジャーを着用せず乳首が弱くなっている可能性について不安があります。

いよいよ臨月に入りました!
薄々思ってはいたのですが、やはり気になるので質問させてください。

今、切迫早産診断が出ているので、極力子宮収縮させない為に、おっぱいマッサージが出来ません。本当は、なるべく母乳を出したいのでマッサージしたいのですが、我慢してます。

お風呂に入っている時に、乳首のカスを取ったりする程度なのですが、こすったりするだけでも乳首が痛いです。片方だけとかでもなく、両方痛いです。

お風呂以外でも、ベッドで横になって、乳首があたったり、こすれたりすると、痛いです。

前回、こんな感じだったかなぁ?と既に長男の時の臨月期の事など覚えておらず……

3月に生まれるか4月に生まれるかの瀬戸際だったため、なるべく子宮収縮させたくなくて、前回もギリギリまでマッサージをしておらず、産後のおっぱいマッサージが激痛、泣いた記憶しかありません。

元々ブラジャーが嫌いで、普段からブラジャーをしていません。小さすぎてノーブラでバレたことが無いほどなので意味も無いかなと思って。

でも普段自由にさせていたせいで乳首が弱くなってるのでしょうか?
カスを取ることさえ既に苦痛で……

こんな人いますか???
それともこれは普通の事なんですか???

ちなみに長男は黄疸数値が高かったため、5ヵ月まで混合(8割くらいミルク)、以降完ミでした。

コメント

coco1224

こんばんは(^^)
私も切迫早産の診断がでてその後すぐ入院うまれるまでの3ヶ月点滴つながれっぱなしでした…笑
私ものすごくぺちゃパイでおっぱいでえへんのとちゃう?なんてまわりがゆうから心配でおっぱいマッサージをしたいということを医師に相談したら絶対やめてください!!と怒られました(TT)
病院にいるのに乳痛すぎてノーブラでした(^^;)もちろんばれませんでした(^^;)笑

産後でるのか不安がってたこともあり助産師さんが入院中何度かおっぱいマッサージをしてくださり無事にでてくれました♪
自分でやると痛くて痛くてたまらなかったんですが助産師さんがしてくれるとあまりいたくなかったですよ(^^)
なりよりも母乳のでがよく息子は母乳だけなのにおデブまっしぐらでした♪笑

• まえなぎ

まえなぎ

やはり産前は自分でマッサージNGなんですね(><)ほんと、痛いです…
    でも異常とかじゃないんですね!良かったです!!
    前回の産後のおっぱいマッサージも痛い思い出すぎて今から辛いですが……頑張ります(੭;´ ꒫`)੭

マッサージ出来てなくても母乳が出たと言う体験談聞けて少し安心しました!ありがとうございました!

• 7月27日
あーたん

1ヶ月検診時に生地が触れるだけで
乳首が痛いので
助産師さんに見てもらうと
次の出産時は家に居てる時はノーブラで過ごして乳首を鍛えて!!!!
と言われました。
後、お肌が弱い人も普通の人より
デリケートらしいですよ。
ブラジャー苦ですけど
乳パットつけるとかはどーですか?
私は乳パットに助けられてます♡

• まえなぎ

まえなぎ

ノーブラの方が乳首鍛えられるって事ですね(゚ロ゚)!!
    肌が弱いのかな…自覚は無いのですが……(><)
    乳パットと言うのはブラジャーにつけるパットとは違うのでしょうか?調べてみます〜!
    情報ありがとうございました(*^^*)

• 7月27日
  • あーたん

あーたん

乳パットは母乳パットです(^^)
    分かりにくくてすみません(;_;)

• 7月27日