※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたん
お金・保険

節約方法について相談です。どのように節約していますか?

中々、節約ができませんヾ(・ω・`;)ノ
ツイ無駄遣いしてしまったり
来月余分に貯金すればいいかとかで自分に甘々…
結局貯金も中々、出来ずで手元にあれば
使ってしまいます(´・ω・`;)✋
皆さん、どんなやり方で節約してますか?

コメント

Fu-kunmama

ゆうちょの定期預金とかどうですか?

ファン

無駄遣いしてしまう人の大半は…
貯金がない→お金がない不安(無意識)のストレス→無駄なものを買う→ストレス発散→お金がない。
のループです。
買ったもの、使用用途が無駄かも理解できてない人もいます。

少しでもまとまった金額が貯金出来れば気持ちに余裕ができるので、貯金がまず10万でも5万でも小さい目標をもって達成することが大きな一歩となります。
急に100万とかは厳しいでしょ?月に8万ずつ貯金しないと達成しないわけだし。

まずは、残ったもので貯金は難しいです。
収入が入った日に勝手に定額貯金されるように手続きしてみてください。どうしてもの時は手続き面倒ですが、下ろせなくはないので。
我が家は5万保険や定額などに、勝手に落ちてしまうようにしてます。貯まってくると貯まることでニヤニヤできるので、生活費を見直してさらに5万浮いて貯金に回してます。

ぴーちゃん

最初に違う通帳などによけちゃいます!あとは使う分しか下ろさないようにしてます😁

よぽ

給料をもらったら絶対に先に何万か決めた金額を貯金しています。
普通預金だとおろせてしまうので定期にしてます。
余ったお金も来月に繰り越さず、貯金するようにしています。
今悪阻が辛く、料理や冷房の節約などができないので特に貯金は徹底しています。

とく

うちは一月に使う分をざっと計算
残りはすぐに口座に入れます。
あるいわ今月は1~5万円貯金とおなじく口座に入れて残りで生活。
うちも去年まで無駄遣いして貯金なんてありませんでしたがこのやり方にして少しずつ貯まってます(^-^)

LICA

節約するよりも、先取り貯金の方が確実に貯まりますよー٩(ˊᗜˋ*)

先に取っておくので、無いものとして暮らせますし(*^^*)

つぅ

家計簿付けてますか?
何にどれだけ必要か、目標額が分かれば、皆さんのおっしゃる通り、先に決まった額を引き出してそこからやりくりしたら大丈夫ですよ(^^)衣服などは出会うタイミングもあるので、半年で何万とか決めてカードで払っています。私もいつも限度を超えてしまう甘えがあったので、衣服用の引き落とし口座みたいなのを作りました。でも、5000円以内の衣服費なら、毎月の娯楽費から出すと決めています。

まままり

毎月家計簿つけて、食費の日用品代とガソリン代を把握→給料出たら上記のお金を財布に入れて、あとは通帳に入れておく!
財布に入れたお金で1ヶ月生活する!
ってやり出したら貯金出来るようになりましたよ\(*´ω`*)/
固定費は全て引き落としとかクレカ払いにしてます(^^)

たんたん

わかります(꒦ິ⌑꒦ີ)私もです(꒦ິ⌑꒦ີ)
貯金しようと思っても、何かと必要なものだから買ってしまうのですw
家計簿をつけるようにすると、何にお金が掛かって、いくら使って良いのかが見えてきますよ(*´∀`)★
きっと、すぐに貯金!!って気持ちでやると失敗するんですねw
なので、ゆっくり記録をつけるところから始めてみてます★

ちゅんたん

まとめてですいませんm(__)m
皆さんの意見を参考に少しづつ頑張ります♡
ありがとうございましたo(*≧□≦)o