※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人残して外出するのはどう思いますか?兄弟姉妹のお世話で泣かせるのはどのくらいが適切でしょうか?家にいない理由での違いや、状況の考察について相談しています。

ふと思ったことで実際にはしていないのですが、皆様どう思いますか?

普通家に赤ちゃん一人残して出かけないですよね?例えば、上の子の保育園送迎とかで20分ほど。理由は、不在にしている間に何かあるかもしれないし、ということだと思うんです。

でも、例えば上の子をお風呂に入れたり寝かしつけたりしていて下の子を30分ほど泣かせたまま部屋を出るのはありですよね?

この二つの違いって、母親がどこにいるかだけだと思うのですが、一つ目は家にいないからだめなのでしょうか?二つ目でも、一軒家や風呂場で赤ちゃんがいる部屋の音なんて聞こえないから、状況的には同じなんじゃないかと思ったり・・・そもそも上の子のお世話で泣かせたままにするなんてのは私だけなのかしら?

なんで一つ目がだめで、二つ目がいいんでしょうか?
そして、兄弟姉妹のお世話で泣かせておく時間ってどのくらいですか?

コメント

ゆあ

どちらも有り得ないと思います😰

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    どっちもなしですかー。以前は私もそう風に思っていました(T_T)。
    そんな風に育児したいです。下の子に申し訳なくてたまりません。

寝かしつけとかは二人同時ですか?
    上の子のお風呂とかどうしてますか?

• 7月25日
  • ゆあ

ゆあ

すべて一緒にやってますよ♪
    寝かしつけもお風呂も😊
    下の子も4ヶ月になって生活リズム出来てきましたし♪

• 7月25日
  • ironpony

ironpony

お風呂も寝かしつけも同時ですか?
    二歳になれば湯船またげますか?
    一人で洗えるんですか?

質問ばかりで申し訳ないです(>_< )。

• 7月25日
  • ゆあ

ゆあ

脱衣場にバウンサー置いてそこで
    下の子に待ってもらって
    上の子と一緒に、お風呂入ります!
    上の子、わたしの体を洗って
    上の子は湯船へ
    次に下の子を洗って
    3人で湯船へ
    って感じです😊
    分かりづらかったらごめんなさい😅

寝かしつけもいつも
    3人で一緒に寝室に行って寝てますよ♪
    下の子は授乳と少しの遊びタイム以外は
    ほぼ1人でねてくれるので
    居間に赤ちゃん布団を別に用意してます♪

• 7月25日
ゆゆちゃん

泣かせたままにはしません(*_*)

• ironpony

ironpony

私も以前は泣かせたままにするなんてーと思っていました。私のやり方が悪いのかなー(T_T)。
    毎日下の子に申し訳ないのですが、上の子をお風呂に入れるときとか寝かせるときどうしてますか?

• 7月25日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

お風呂はもう秒です!自分はもう洗うというより泡をまとうって感じです(笑)
    せめて泣かないように赤ちゃんは抱っこしてあげたらどうでしょうか??
    上の子のお世話する時は、グズってたらだいたいは抱っこしています。
    寝かせる時は一緒です(^^)
    あんまり泣くのを放っておくとサイレントベビーになっちゃいますよ(T_T)

• 7月25日
  • ironpony

ironpony

自分の体は湯船に入るのに必要な最低限のところだけ洗うので、脇、股、足くらいです。

やっぱり寝かせるときは一緒ですかー。
    上の子は抱っこを求めてくるので、泣いてる下の子はトントンとかってことですか?質問ばかりで申し訳ないです。想像できなくて。。。

• 7月25日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

私だったら下の子抱っこして、上の子トントンにしますかね(*_*)
    上の子可哀想ですけど、下の子も泣いてるってことは喋らないけど抱っこを求めているのと一緒だと思いますよ(*_*)

• 7月25日
  • ironpony

ironpony

本当に何度も質問ばかりですみません。
    上の子、『だっこー』と言ってしがみついたり床でバタバタ泣き叫ぶのですが、そっちを泣かせたままにしてトントンするということですよね?

なんか、年子の上の子優先って、程度がわからなくなっちゃいました。
    こんなママで申し訳ない。。。

• 7月25日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

そうです!下の子が寝たらかわりばんこだよって言います!
    上の子優先ですけど、下の子を泣かせておいてまで優先ってことはないと思いますよ(^^)

• 7月25日
バル

家の中にいたらちょこちょこ様子見に行くし、声で何かあったらすぐに対応出来ますが、外にいたらなーんにもわかりませんよね?
最近うちの子お昼寝してて起きたかな?って様子見に行ったら泣かずに鼻血ダラダラ流しててすぐに病院連れて行きました!暑くてのぼせたみたいです。

ぐっすり寝たら2時間くらい寝るので外のポスト見に行ったり、庭の掃除少ししたりはしますけど、駆け付けられない距離に行くのは怖いですね。

1歳半差で2人いますが、30分くらいです!

• ironpony

ironpony

そうですよね、やっぱりすぐにかけつけられる距離は大事ってことですよねー!

私も上手にちょこちょこ様子見に行きたいんです。例えば寝室で上の子を寝かせているときにちょこちょこ見に行きたいときどうしてますか?上の子連れて赤ちゃんのところに行きますか?

• 7月25日
  • バル

バル

1歳半差
    育児本当に大変ですよね!
    お疲れ様です!

うちの場合、いちいち上に様子見に行くのが大変になり、上の子もまだギャーギャーうるさいし、家事もやらなきゃいけないこと多すぎて‥‥( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    主人と相談して、ベビーモニター付けたんです!それでだいぶ楽になりました!
    もちろん、低いところに寝かせて10分〜20分おきくらいにベビーモニターで確認して、1時間起きに上に上がって息してるか笑?確認してました!

上の子がイヤイヤ期で
    下がまだまだ赤ちゃんだったので、泣かれても多少放置は仕方ないですよ!
    大人2人いるなら放置しませんけど、1人で朝から食事、授乳、家事、寝かしつけ、
    全部1人ですからね、そんなん泣かせないでやるなんてむりですわ笑

うちの子は寝ぐずりも酷いし、神経質でお互いの声で起きるので別々の部屋で寝かせてますし、寝かしつけは1人ずつしてましたので
    その間愚図られても多少放置してましたよ!

上の子が3歳くらいになるとだいぶ楽になるので、
    (少しの時間ならひとり遊びもできるし、どうしようもない時は好きなアニメを見せたり)
    今が1番大変だと思いますが、
    手を抜ける所は抜きまくってやってください!

• 7月25日

下の子をさすがに30分も泣かせっぱなしにはしないです😢上の子のお世話ってどんな感じですか?

• ironpony

ironpony

やっぱりそうなんですね。
    私のやり方が悪いんだと思います。

上の子が保育園から帰ってきた後、抱っこ求めてくるので抱っこしたり、
    (ちょこちょこおろして上の子を泣かせたまま下の子を抱っこするってのを繰り返せばいいんですかね?)

上の子寝かしつけるために、二階のリビングに下の子置いて一階の寝室に入ったり(泣いてても一緒に連れて行けばいいんでしょうが、両方同時には抱っこできないので、ピストン輸送するとか?)

今いろいろ考えていたのですが、結局上の子にももう少し我慢させないといけないことばかりですね(>_< )。

お子様、うちの子たちと年齢差が近いですが、どうされていましたか?

• 7月25日

退会ユーザー

やり方が悪いなんて事ないと思います💕
    2人育児って本当に大変ですもんね。
    私も毎日手探りですよ😢きっと上の子には
    我慢させていると思います。

うちはお風呂は3人で入りお風呂に入って
    ミルクを飲むと下の子はすぐ眠ってしまいます。

下の子が寝た後上の子の仕上げ磨きをして一緒に寝室に行く感じですが我が家はアパートなので下の子が寝ている様子もすぐに見に行ける距離なんです。

うちの上の子は抱っこ抱っこよりも、下の子に構って居ると「ママ、ママ」と私を呼ぶ感じで、その時にはもちろん上の子に目を向けて話を聞いたりしています。下の子も眠い時以外あまり泣かない子なんです😔💓

2人でグズった時は下の子を抱っこしながら上の子は膝の上に座らせてあげたり、私の横に寝転んだりしています✌️

年子本当に大変ですよね。

• 7月25日
あち𓆉

どっちもありえないと思います…😢
30分も泣かせるのはちょっと…って感じです💦
5分くらいなら仕方ないですし、上の子いるとどうしても!って時があるので一概には言えませんが、それが普通と思うのはありえないかなと思います🤔

• ironpony

ironpony

やっぱりそう思いますよね。私も以前はそう思ってました(>_< )。

そうすると、上の子を泣かせてた方がいいと思いますか?交互に抱っこしたりして、結局どっちも泣き止まないとかの方がいいのかなー?

• 7月25日
  • あち𓆉

あち𓆉

現実はそうもいかないこともよく分かるんです😢

年子さんですかね?
    やはり年齢近い子供を持つということはそういうことなんだと思います🙇‍♀️大変ですよね。お疲れ様です(/ _ ; )!

どちらかに我慢を強いるというよりは、泣く可能性を考慮して行動できるかが大事だと思います。

泣いてしまうのはしょうがないです!
    でも例えばそのお風呂のこと。お風呂は下の子がまだ起きていられる時間に扉の外に寝かせておくとか工夫をしてるかどうかかなって💦

多少の我慢は年が近い兄弟ならやむをえないですが、泣いてるのを分かってて放置するのは違うかなと思います😰

• 7月25日
コテツママ☆

うちはどちらとも無かったですね😅
お風呂入れる時は泣かせたままじゃなくて寝てる間に
寝かしつけも泣かせたまま、はありましたが見える位置にはいました😅

• ironpony

ironpony

できるだけ寝ているときに入れるようにはしているんですが、もう少し頑張ってみます!

寝かしつけ、寝室じゃなくて赤ちゃんがいるリビングでするか、赤ちゃんも寝室に連れて行くってとですよね?
    うち、寝室が一階でリビングが二階なんですが、先にどちらかをおろしてピストン輸送するってことですよね?

• 7月25日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

そうなりますね!
    階段の上り下り位の時間なら、お子さんが階段から落ちさえしなければ何も問題無いですよ!
    年子だとなかなか上手く寝てくれなかったりで大変かとは思いますが💦

• 7月25日
ans

私は子供が1人しかいないので
ただの意見とだけ思ってくれればいいのですが
上の子の寝かしつけのために下の子を30分も泣かせるって事がいいとは思えません💦
どちらもなしかと思います。

• ironpony

ironpony

私もそう思っていました。が、現実はそうもいかず。。。多分やり方が悪いんだと思います。

上の子がイヤイヤ期に入りつつあり、例えば抱っこしてもらえないと気が狂ったように泣き叫び頭をうって、大変なので、下の子を抱っこしながら眠くて抱っこを求める上の子を泣かせておくのも危なくてできません。

ママの身体は一つしかないし、手は二本しかない。
    ansさんなら、どうしますか(>_< )?

• 7月25日
  • ans

ans

年子になりますか?
    大変ですよね💦
    私のいとこも最近生まれて年子になるみたいで実母の助けを借りたり一時保育に預けたりしています。
    赤ちゃんを見に行った時に上の子は私達に人見知りしてお母さんから離れず、下の子はお腹をすかせて泣いてる状態になった時にいとこは
    (下の子)が泣いてるから抱っこしてあげてもいい?と話すと上の子はいいよ!とおもちゃで遊んでました。
    きちんと説明してあげればちゃんと分かるんだなと思いましたよ!
    狂ったように泣き叫ぶ前に(下の子が)泣いてるから少しだけ抱っこしても良いかな?次は(上の子)の番だからね!順番に抱っこしよう!と説明してもダメでしょうか?
    まだ1歳や2歳でもお母さんに甘えたい時ではあるけれど下の子がいるとどうしても下の子優先になりますよね。
    下の子が泣いてる時はやはり下の子優先し、下の子が寝ていたり起きてても機嫌がいい時は上の子優先にしてあげたり。
    もしかしたら、このような対応は既にされてるかも知れませんが私はいとこの対応を見て簡単なことなのに凄いな、素敵だなと思ったので参考にしたいなと思いました。

やり方が悪いなんてことはないと思います。
    みんな学びながら子育てするんだし、逆の立場であれば私も同じように悩んでいたと思います😅
    第三者だから言えることもあるので頑張ってください✊

• 7月26日
なあ

わたしは
ゴミ捨て、徒歩1分のコンビニは
置いてっちゃいます。
上の子がいるときだけですが。
なにかあったら携帯に電話くるので
さーって行っちゃいます。
駐車場でも寝てたらATMとかなら
エンジンかけたまま鍵かけて行ったりも。

結局なにかあれば親の
責任なので親がよければよいのかな?
って思います。
スーパーでも車内で子供が待ってる姿よく見かけるし。

わたしは
昼寝しかけたときに数秒数分の
用事でおろしてまた起こしてしまうより
エンジンかけて鍵かけてけば
子供は寝たままだしいいやんって
思ってしまう人です。
おろしてグチグチされたら用事も
進まないし。

価値観の違いではないでしょうか?!
一軒家でも
2階でお昼寝してて
一階で夕飯の支度してて
大地震おきたら確実に助けに行けないですし。
かといって洗濯、そうじ、料理で肌身離さず隣にお子様を置いとくのは不可ですし…。

考え方ですよね。

のん

すぐに駆けつけられる距離かどうか?ってところかな?と思います。
ひとつ屋根の下で泣かせておくのなら、お母さんの耳に泣き声が聞こえてきたり、赤ちゃんが遊んでる音や気配を感じることができますよね(・∀・)
家から出てしまえば、例え鍵をかけたとしても強盗がはいるかもしれないし、地震が起きるかもしれないし、アパートなら別の部屋の人が火災を起こすかもしれない。
そんな出来事になってしまって、「出先だったので赤ちゃんは亡くなってしまいました」よりも「泣いてたけど、同じ家に居たので守ってあげることができた」の方が絶対良いですよね(*´ー`*)
なかなか微妙なところだと思いますけど、【万が一】【もしも】の時、一番近くにいるお母さんしか赤ちゃんを守ってあげられないので、20〜30分の外出でも連れていくか、もしくはもう少し聞き分けのできる年齢になってからが良いのではないかなーと思います(*´`)

ゴミ捨ては家の目の前なので走っていきますが、基本は当たり前ですが子供を残して家を出ることはありえないです。
子供が寝てる時はモニターをつけているので、泣いてもすぐわかるようにしてます。だからお風呂に入れてて聞こえないって状況にまずならないです。それは何かあった時すぐ気づけない可能性が高いですよ。

30分も泣かせたまま部屋を出るのはありえないです。もちろん下が泣いてる時に優先順位として上の子を先に済まさなきゃいけないことも多々ありますが、あやしながらやるので長くて10分とかそばにいながらです。

ママリ

まだ子供は1人なんですけど、コメント失礼します💦

家に赤ちゃん1人を残して出かけないのは、何かあった時すぐ駆けつけてあげられないからですよね。
事故、事件、災害はいつ襲ってくるかもわからないですもんね。そんな時、赤ちゃん1人家に残ってたなんてことがあれば自分を責めても責めきれないですよね💦

同じ家で上の子のお世話をしてても泣いてる子を30分ずっと姿を見ないのは私なら不安になると思います💦
お風呂なら脱衣所とかに赤ちゃんを連れてきたり、、
ただ、、寝かしつけは難しいですよね💦でも10分とか15分泣き続けていたら1度見に行ってしまうかもしれません。

本当、2人以上のお子さんがいらっしゃるママさん尊敬します✨

ななママ 

下の子に何かがあった場合すぐには気付けないかもしれないけど、同じ建物内に入れば異変に気付いた時点で様子を見に行けます。
出掛けてる最中(近所のコンビニに5分ぐらい)だとしても、無事に帰宅出来るとは限らないですよね。
もしかしたら事故に遭うかもしれない。
もしかしたら地震がきて生き埋めになるかもしれない。
同じ建物内に居た方が「〇〇かもしれない」事態が起きた時、子供を守れる確率が大きいので子供を残して出掛けてはいけないのだと思います。

我が家では、上の子と一緒にお風呂してる最中(15~20分)の間に泣いてたら、それが泣かせてる最長時間になります(´;ω;`)

☺︎

どっちもなしだと思います。そんな人聞いたことはないです。

ママリ

1つ目は万が一地震や火災など何かあってもすぐに駆けつけられない、子供の様子が分からないからだと思ってます。
2つ目は家の造りにもよるかもしれませんが、離れてても声は聞こえるように出来ると思うので何か異変があったらすぐに駆け付けられるしちょこちょこ様子を見に行けるので1つ目よりは良いのかなと(^_^;)
うちはお世話で泣かせるのは5〜10分くらいです💦

MYTNS

下のこと上の子の年齢がわからないので話があうかわかりませんが…

保育園での送迎で、下の子を1人にするのはまずしてはいけないことですね。

泣いているのにほったらかしにはしないですね。
お風呂も上のこと30分も入るのですか?長くないでしょうか?

下のこを目の届かない部屋でまたせるのであれば、もっと手短に入るべきだとおもいます。

サージャ

お風呂に入れる場合は自分ひとりしかいないなら上の子と下の子つれて一緒に入るか、旦那がいる時に下の子見ててねってお願いして上の子とササッと入るか、旦那と上の子ペアでお風呂入ってもらいます。

寝かしつけも上の子と下の子寝かせて間に座り、2人同時にトントンしながら歌ってあげるとか
下の子をおんぶか膝の上に抱っこして、上の子の隣に座って眠るまでトントン。下の子が先に寝たらそっとおろして寝かせて上の子に添い寝。

シナモン

わたしもやっぱり駆けつけられない距離ということで、家に赤ちゃんを残して出かけるというのはなしだと思います。

30分泣かせる、ということに関してですが…
皆さん否定的なご意見が多いようですが、私は1ヶ月検診の時に助産師さんに、赤ちゃんは泣くのが仕事だからね、昼間家事してる間とか30分くらい泣かせても大丈夫よーって言われました。あとで、ごめんね、待っててくれてありがとうって声をかけてねって。
昼間泣くことで昼夜の区別もつくとか🤔
私は当時泣かせないように泣かせないようにって思ってたので、それを聞いて少し気が楽になったんですよね😳
まあ、実際は30分は私の気持ち的に泣かせられなくて、せいぜい15分でしたが😂💦
まだ子どもは1人しかいませんし、参考にならないかもしれませんが、ちっぽけな1つの意見として🙇‍♀️💦

イチ

わたしの母は3人育てていますが、3人目が新生児の頃はどうしても連れて買い物に行くことが難しく、旦那は仕事で当てにならないため30分以内に帰るということだけを徹底して買い物に行っていたらしいです!
なので息子が3ヶ月までの間わたしがお風呂に入ったタイミングでいつも泣き出してしまい泣かせっぱなしになっちゃうと言ったら、30分なら泣いてても肺を鍛えてると思えば大丈夫よ!と言われました。

今は震災もあるので、家に置き去りで何かあった時が怖いかな?と思いますが、、。

要は人それぞれですよね!
育児も人それぞれ違うし、子どもに対する愛情表現の仕方も違うしって思います。
でも防げる事故は起こしたくないので、最悪の場合を想像してそれで安全さえ守られていればいいのかなって気がします。

ひろこん

赤ちゃんをそんなに泣きっぱなしにできないです。。。
私も年子で、大変でした。
でも、上の子は覚えてないかもしれないけど、赤ちゃんが泣いた時は少し赤ちゃん抱いてあげてもいい?って聞くと、うん!って答えてくれましたよ。
まずはもちろん長男優先にしてました。でも違う部屋に長男と二人で行ったりとかそういうことはしなかったです。そこまで泣いてたら、長男が逆に言ってくれてましたよ、〇〇君が泣いてるって。
お風呂も何もかもぜーんぶ一緒にして部屋中走り回ってました。笑笑

ironpony

皆様、たくさんのコメント本当にどうもありがとうございました!
まとめてのご報告になってしまい、申し訳ありません。

下も6ヶ月になり、上ともこの数ヶ月でだいぶ会話ができるようになり、状況的には落ち着いてまいりました。
転勤族のため知らない土地でのワンオペ育児、そして年子。子供達の泣き声に耐えられなくなってきて想像以上に大変で誰かに『大丈夫だよ!』と言っていただきたくて質問したんだと思います。

子供二人が泣いてる状況に私も大泣きしながら格闘した半年でしたが、皆様からのアドバイス通り、お風呂や寝かしつけは同時にできるようになりました!弟が泣いていると娘もトントンしてくれるようになりました。

また『泣かせといてもいいんだよ。仕方ない。』というお言葉、嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!