※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが吐き戻しを気にして眠れず、母親が心配。赤ちゃんの寝かしつけや吐き戻しについてアドバイスを求めています。

生後10日の赤ちゃんですが、まだ私自身赤ちゃんに慣れてないのか、自分が寝るときに、赤ちゃんの呼吸や吐きもどしがないかを頻繁に確認せずにはいられません。そのため、意識がさえてい
て、眠いはずなのに夜も昼寝もねられません。
今は実家なのでまだ母に頼れますが、自宅に戻った後が心配です。
みなさんはどうして眠っていますか?
ちなみに、まだミルクの飲み方が下手なので、ひんばんにかなりの吐き戻しがあります。横向きに寝せてますが、いつのまにか首を自分で動かしていて心配です。

コメント

ジェジェネ

私は未だに長時間グッスリ眠っている時はちゃんと息してるか心配になって確認したりしています(>_<)

可愛くて愛おしい我が子だからこそ心配になってしまうんだと思います。特に新生児は本当にちっちゃいので大丈夫かな?って心配になってしまいますよね(;´Д`)
私は何回も夜中に起きて確認したりしていました…

お子様がもう少し大きくなってくると不安な気持ちが落ち着いてくると思いますよ☆

のんびりママ

ゆまりさん、ありがとうございます!
眠れなくてつらいし、不安だしで辛かったので、他の方もそうだとわかり、涙がでました,,,

いまだからこそのか弱いかわいさ、必死で守りたいいとおしさだと思い、そんな自分も認めてあげたいと思います!

さかてぃ

わかりますぅ〜。
私も上の子の時も下の子の時も
『あれ?息してる⁉︎』て何度も確認しました(^_^;)
下の子は特に産まれたてで上の子とパパの、風邪がうつってたのもあり
ゲロゲロ吐きまくっていたので
それはそれはまぁ〜〜心配でしたね(^_^;)
でも休まないと母乳が出ないので、もしバウンサーやハイローチェア等ではよく寝る・吐き戻しが少ない
などあれば、それで夜通し寝てもいいのでは?
私はそれで、心に余裕ができるまで過ごしました。
日中はベッドで、夜はバウンサーでした。
もっと知識のある方からしたら、NGな方法なのかもですが
育児はもう試行錯誤、手探りの日々ですから
ある一時期くらい、自己流で乗り切ってもいいと思ってます笑

のんびりママ

ありがとうございます!

私だけ異常に過敏なのではないとわかり、私も色いろ工夫してみようと前向きになれました。
もう少しミルクが上手に飲めるようになればまた心配もへるかな、なんて思いました。
心配なのも、我が子がかわいいからですね!
少しでも安心できるよう、色々ためしてみます!

みっちゃん(*´∪`)

私もそれくらいの時期はまったく同じ状態でした!しかも二人目なのに(笑)です。
吐き戻しを喉にひっかけるんじゃないだろうか、呼吸はちゃんとしてるんだろうか、自分が寝てる間に何かあったら…と寝不足の嵐でした。
私の場合は、吐き戻し防止枕を購入したのがきっかけで少し気持ちが楽になりました。ちなみに楽天で見つけました(*^^*)今3ヶ月になりましたが今でも毎日使用しています。気休めかもしれませんが、吐き戻し防止枕のおかげで気持ちが少し楽になったのは確かです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

私もそうでした。

実家にいるときは「1時間でいいから見てて!」と母親に赤ちゃんお願いして寝ました。
同じ部屋だと気になるので別の部屋で寝るといいですよ。

そのうちだった10分でも目を閉じてたら「寝たァ〜!」って気になってました。笑
だんだん慣れてきてちょっとぐずったくらいじゃ放置できるようになります( ̄▽ ̄)
それに、こっちも寝ないとやってられなくなるのでどうにかなりすよ!

ご自宅でも寝られないようなら旦那さまに「1時間でいいから見てて!」とお願いして、その間に寝てください(^o^)/

この1ヶ月が大変かもしれませんね。産後で気が張っていることもあるでしょう。大丈夫ですよ、きっと寝られるようになりますから(^^)

のんびりママ

ありがとうございます!
吐き戻し、けっこう静かに大量にはいてたりして恐怖で,,,
吐き戻し防止枕、いいですね!
試してみようかな♪

すまいりぃ

私も同じでしたよ(>_<)
毎回大量に吐く子だったので恐怖症のようになり、常に見張ってないと心配で仕方なかったです。静かに寝ている時でも10分おきくらいに呼吸確認。ちなみに、ティッシュを細くちぎって鼻の前にかざして確認してました(๑´罒`๑)笑
全てが初めての事ばかり。不安だし、悩むし、ただでさえ眠れないですよね(;_;)
吐くことに関しては、身体を横にして下にタオルケットのような柔らかい物を丸めて下に挟んで、全体が斜めになるようにするといいですよ。ぐっすり眠ってからやれば嫌がらないと思います。

私も最初は1日トータル3時間も寝たかどうか…。でも、少しの我慢です。赤ちゃんってどんどん成長していきます。今2ヶ月になったばかりですが、随分吐き戻しが少なくなってきました。
あとこれは助産師さんに言われたんですが、「大丈夫。女の人って案外図太い神経してるから。そのうち、大声で泣いてたって吐いてたって、あーはいはいちょっと待っててねってなるよ」って。
これ、本当です^_^あんなに神経質だったのに、今は寝れる時に寝なきゃっ!!って感じに思えるようになりました。

きっとまだ身体的にも精神的にも出産の影響で興奮しているんだと思います。初めての赤ちゃんなんだから当たり前ですよね!そんな時には寝るのを諦めるのも一つの手ですよ。まぁいいや、くらいの気持ちでゆったり構えましょう。以外となんとかなるもんです^_^

つぅくん

私も今全く同じ経験してます😅
二人目なんですが、一人目の時はそんなに吐き戻しなかったのに二人目は最近授乳の度に結構大量に、吐きます💦
この前は吐いた物が気管に詰まって凄く苦しそうにして私はとても焦りました😓
なので毎晩ちょくちょく目が覚めて吐き戻しと呼吸の確認です😓今夜もまた寝れない夜がやってきます💧
が、おんなじ経験してる者が他にもいるので、もうしばらくの我慢です共に乗り切りましょう❗

のんびりママ

ありがとうございます!
そうですね、気が張ってるのかも。少しでもほっとできるよう、そしてなれていければいいなと思います!

のんびりママ

ありがとうございます!
そうですね、もう少し先には慣れているといいです!
体を斜めにするのはやっているので、そのぶんは安心していいのかなと思いました。

のんびりママ

ありがとうございます!
一緒のことを体験されてるかたが、今夜もいると思うと心強いです。
少しでも安心感が得られた時間には、寝ようと思いました。

ジェジェネ

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

なかなか心休まる日はないと思いますが、少しでも寝れる時は寝て下さいね☆
私も新生児の頃は不安だし、寝れないしで辛かったです。睡眠時間は1日3時間寝れればいい方でした(;´Д`)

生後3カ月ぐらいになると、だいぶ違ってくると思いますので今が踏ん張りどころです‼︎
私も毎日心配ばかりしていますが、我が子が可愛いがゆえだと思っています(*^^*)
お互い、頑張りましょうね☆

のんびりママ

はい!すこし先には和らぐと信じてがんばります★