※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
子育て・グッズ

男の子の股関節脱臼検査について、いつ受けたか、整形外科か小児科か、市の補助はあるか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
今週末、里帰り先から自宅へ帰るのですが、股関節脱臼の検査を受けてから帰るか悩んでいます。
皆さんはいつ頃受けられましたか?
受けるとしたら整形外科ですか?それとも小児科でしょうか?
受けるにあたって、予防接種のように市から補助とかあるんでしょうか??

コメント

みっこ姉

出産したのが総合病院だったため、小児科で案内され整形外科で受診でした。
3ヶ月に入ってから電話予約してという感じだったので受診時には4ヶ月になってた気がします。
市からの補助はないですが、子供の医療費はかからない地域なので支払いはしてないと思います。

あっこ犬

こんにちは
股関節脱臼の検査は自主的にされるんですか?

うちは生後一ヶ月の時に赤ちゃん訪問で「股関節が硬い」と診断され、4ヶ月の時に区の保健センターから専門の病院を紹介されて検査しました。
レントゲンやエコーをするのにあまり月齢が若いと検査ができないとのことで、4ヶ月になるまで待ちました。
住んでいる自治体では乳児の医療費は無料なので、お金は払っていません。

二ヶ月後に経過観察をして、現在問題なしですが、念のため10カ月児の時にまた経過観察をします。

お互いになにごとも無いといいですね

4ヵ月検診の内容の中に首のすわりと股関節脱臼の確認あるはずです(*^^*)

さやまま

4ヶ月ですかー…
うちは3ヶ月近いとはいえ、まだ2ヶ月なので早いかもしれませんね(^^;
それと検査費用も医療費になるんですね!里帰り中で、とりあえずかかったものは支払っているので、あとから何が還付されるのかわからなくて…検査費用も還付されるなら、里帰り中の方が行きやすいんですけどね(´・c_・`)

さやまま

自主的に受けようと思っています。実母に受けなさいと言われて、皆さん受けているのかと思っていましたが違うのかな(>_<)
あっこ犬さんも4ヶ月の時に受けてるんですね。やはりうちの子はまだ早そうですね。
実家にいるときの方が、送迎だったり何かと行きやすいので、早めに済ませてしまいたかったのです(^^;

あっこ犬さんのお子さんも、何も問題ないといいですね(>_<)

さやまま

検診の中にあるんですね!自治体によって違ったりしないのかな?
どちらにしても、まだ2ヶ月では早すぎるような感じなので、3ヶ月、4ヶ月検診まで待ってみようと思います。
検診でやらなければ、整形外科で受けることにします(*^^*)