※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu__
子育て・グッズ

イヤイヤ期で歯みがきが難しいです。フッ素のバナナ味も嫌がります。同じ状況の方、どうしていますか?

イヤイヤ期になって、歯みがきを
しなくなってしまいました( ⌓̈ )
もともとちゃんとする方ではなかったけど
さらにしなくなり、フッ素?のバナナ味を
つけてもちょっとくわえたらポイしたり、
イヤイヤゆって全くくわえなかったり、、
イヤイヤ期子育て中のみなさま、
どうされてますか( ⌓̈ )???

コメント

hono♡

うちもイヤがりますが、虫歯できるよりは!と心を鬼にしてもう体おさえつけて泣かせながらやってしまってます😭その後はちゃんと褒めるようにしてます💦

  • yu__

    yu__

    押さえつけたら歯みがき自体が
    嫌になるかなーと思って…
    褒めることは大事ですね!♩

    • 7月25日
  • hono♡

    hono♡

    わかります!😭わたしもそう思って最初は思考錯誤でしたが、最近は諦めてますw
    パペット?みたいな手の入れれる人形があれば、キャラクターに歯ブラシもたせてやれば喜んで口開けてくれるときありますよ\(^^)/

    • 7月25日
  • yu__

    yu__

    パペットですね♩それいいかも(´ω`)
    今日は私の両足で体を挟んで
    無理やりしてしまいました( ⌓̈ )

    • 7月25日
ゆな

嫌がっても、やった方がいいと思いますよ。
嫌がればやらないんだなと学習されては大変です。
暴れようが大声出そうが歯は磨かれるんだと、半分諦めを学習してもらいましょう(笑)

  • yu__

    yu__

    そーですよねえ、、
    イヤイヤ期を過ぎたらやってくれるのではと少し期待してるんですよ( ⌓̈ )
    やっぱちゃんとしたほうがいいですねえ(´∀`;)

    • 7月25日
ゆな

イヤイヤ気が過ぎたら、きっと暴れる力もパワーアップしてると思いますよ(笑)
うちもイヤイヤ期に入りかけて、かなり嫌がりますが、お腹や脇をくすぐったりして、笑って口が空いてる隙にチョコチョコ磨いたりします(時間かかりますし、毎回したりはしないので、余裕がある時に)。
少しでも歯磨きは楽しい時間だと思えるようにしてます。

  • ゆな

    ゆな

    あ、返信のつもりがコメント欄に書いてしまいました💦

    • 7月25日
  • yu__

    yu__

    そーですねえ、、歯みがきを楽しい時間にさせないといけないですね〜!
    今日は私の両足で体を挟んで、
    無理やり歯みがきしちゃいました(/_;)

    • 7月25日