※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存方法について教えてください。手作りでストックしていた製氷皿が量不足で困っています。

今月9ヶ月になり、3回食にしようか考え中です。
離乳食は基本手作りで、製氷皿でストックしていたんですが3回食になると量が増えて製氷皿は追いつきません。

そこで皆さんにお聞きしたいんですが、お粥やおかずはどうやって冷凍保存してますか?
できれば1週間分ぐらいストックしたいのですが、良い方法をご存知の方教えてください( ˃ ⌑︎ ˂ )♡

コメント

hinachi

製氷機で凍らせたものをジップロックに入れて小分けにしてましたー💡

  • ぽん

    ぽん

    今その方法ですが、製氷皿4つしかなく、買い足すにしても量が増えると面倒なんですよね…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 7月25日
ぷーやん

100均に大きな製氷皿が
ありますよ!!
普通の製氷皿と同じ大きさで
4個とか6個の氷を作るやつです!
私はそれと、小さなタッパーの
5個セットくらいのやつを
使ってしてました!

  • ぽん

    ぽん

    大きいのもあるんですね!( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    小さいタッパー!
    参考になります( ・ㅂ・)و ̑̑

    • 7月25日
misato

1週間分一気に作って冷凍してます。
うちはおかずは製氷皿を何個か使って作ってます。
おかゆなどの主食は小分けの容器で冷凍保存してます。
ただ、冷凍庫がパンパンになるのであまりオススメしません(´・ω・`)
答えになってなくてすみませんm(_ _)m

  • ぽん

    ぽん

    こんなにたくさんの種類、凄い!Σ(꒪ȏ꒪)
    小分け容器だと、そのまま出せて便利ですけど、かさばりますよね〜(›´A`‹ )うーん。悩みます☠

    • 7月25日
チロル

おかゆは小さいタッパー?みたいな離乳食用の保存容器に
毎食食べる量を入れて冷凍しています。
うちの娘は4分がゆで80gです。
野菜などは、製氷皿では調節がきかないので
(ちょっとの量使う時に)
ジップロックに中の具材をうすーく伸ばして冷凍してます。
折って使うと好きな量使えて便利です。
形が大きくなってくると、ポキっと折るの大変なので
逆に冷凍途中で何度かもみほぐしてフレーク状?になるようにしてます。
ベジタブルミックスのちっちゃい版みたいな感じですね。
製氷皿半分で良いんだよなーっていう時便利です。
使う時に計っていますが結構適当です(^^;;
かぼちゃは逆に一食分のコロコロの大きさで茹でて
そのままの形で冷凍してます。
あんかけかけたり、ヨーグルトかけたりしますが
一口の大きさでスプーンですくってあげるので
三回食なら、かぼちゃはそのまま冷凍しちゃってます。
逆に製氷皿使うのはナスですね。
だし汁で煮たナスに、煮汁とかつお節をちょっと入れて冷凍します。
解凍した時に他の野菜を入れてあんかけにしたり
豆腐入れたりしちゃいます。
三回食になると、ストックも増やさないとなので
製氷皿使うと場所取りますよね。
厚みが薄いので冷凍庫もスッキリしますよ♡︎(°´ ˘ `°)/

  • ぽん

    ぽん

    なるほどー。バナナとかはジップロックに入れてつぶして使うときに折るようにしてたんですが、野菜も同じようにしたらいいですよね!☺︎
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月25日