※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

保育園に遅刻してでも病院に行くのは大丈夫でしょうか?保育園によって遅刻のルールは異なるので、明日の朝保育園に相談してみてください。

病院に行くため保育園に遅刻して行くのはありですか?

1歳半の娘の足の爪が剥がれて出血してしまいました。
今日は祝日で皮膚科がどこも休みで、一応救急病院で診てもらいましたが、
「今日は皮膚科の専門医がいないので、明日皮膚科に行ってください」
と言われました。

近隣の皮膚科は午前9時か10時からで、受診後保育園に行くと10時か11時ぐらいになってしまうと思います。

保育園には明日の朝一で相談しようと思っているのですが、普通常識的に遅刻はありなんでしょうか?
保育園によって遅刻は何時でもokだったりするのでしょうか?

明日はどうしても仕事を休めないので困っています。
参考に教えてください!

コメント

3Rmama

大丈夫だと思いますよ。
常識的にはケガしているのに放置している方がありえないので朝一で病院へ行って遅刻する形になっても行かせて大丈夫だと思います。

まるなっちゃん

仕事で休めないなら大丈夫じゃないでしょうか?
私もこどもを耳鼻科に連れていき10:30くらいから保育園に登園させたことありますよ!
朝一で保育園に子供がどういう症状で病院に連れていくか報告し、だいたい何時に行けそうか連絡を入れておきました😄

ha-yu(*´꒳`*)

元保育士です♪
私の働いてた保育園は、
連絡を入れれば、大丈夫でしたよ♪
でも、保育園によると思うので、一応、明日の朝一聞いた方がいいかもしれません。
もしかして、遅刻で連れていくって事の前に、
爪が剥がれて、痛がって遊べないようなら、おうちで様子見てって言われるかもです(;_;)

ちゃんママ

娘さんは、大丈夫でしょうか?
保育園なんて、こちらがお金払って行ってるんですから、しかも理由が寝坊やくだらない物じゃなく病院です。
何がダメなのか判りません。
朝、保育園に電話して病院に行ってから行くので遅れますと伝えれば良いと思います。

それより足が痛いのに保育園に行かせる事の方が私は、心配です。
保育園の先生に娘さんの様子を伝えてムリな事をしないように気を付けて見て欲しいとよくお願いして下さい♡

まーちょこ

園に連絡を入れておけば大丈夫ですよ!病院に行くわけですし、遅刻とは違うと思います(^-^)

✩さーちゃん✩

こんにちは。
現保育士です。
娘さんお大事になさって下さいね。
たいていの保育所は病院後の通園はオッケーだと思います(感染症などと診断されなければ)
ただうちの園は給食の関係で11時までに登園しなければお休みしてもらうことになっています。
基準は園によるので、明日の朝娘さんの怪我の具合を説明し、だいたいどのくらいの時間に登園できると思うのですが大丈夫ですか?と電話で聞いてみた方が良いのではないかと思います(^^)
長々とすみません。
早く良くなるといいですね(>_<)

りあ

まとめて返信すみません。

やはり、園によって少し対応は違うようですね^^;
でも、大体は病院で遅刻しても預かってもらえるみたいなので、少し安心しました☺︎

幸い、娘は痛がることもなく普通に歩いているので、皮膚科でokが出れば登園させと思っています。

明日の朝保育園に相談してみたいと思います!

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました☆
m(__)m