※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L♡
ココロ・悩み

先日流産しました。初期の流産はめずらしくないと言われましたが、本当に15%もいるのでしょうか?今は辛いです。流産経験者いらっしゃいますか?話したいです。

先日21日に流産しました。
6/11に陽性反応
そこから胎嚢が小さめと言われ続け
子宮外妊娠の検査も受け
意外と大丈夫そうとも言われたり
やっぱり流産の可能性が高いと言われたり
胎嚢は育ってるけど
中身はからっぽで、、、、
7/19日に流産確定しました。

色々な病院に行き、何回も調べてもらい
奇跡を祈り続けた
すごくながい1ヶ月でした。

初期の流産はめずらしくない
母体に原因はない
と、言われましたが
流産は本当にめずらしくないのでしょうか?

なぜ、私?と思ったり
たくさんの妊婦さんを見ては
本当に流産してる人ってたくさんいるのかな?
本当に15%もいるのかな?
と思いました。

今は、おなかはもう赤ちゃんはいなくなってしまった事
産後の時みたいに
子宮の収縮痛と腰痛
太ってしまった体

なんだか色々と辛いです。

覚悟はしていましたが
やっぱり、悲しいです。

流産されたことがある方いらっしゃいますか?

良かったらお話したいです。

コメント

deleted user

疑われた子宮外でも良ければ
お話ししましょ!
子宮外はもっと少なく可能性1%です。
なぜその1%に自分が入ったのか疑問で仕方なかったです。

  • L♡

    L♡

    お返事ありがとうございます。
    子宮外妊娠だったのですね。
    私なんかよりずっと大変でしたね。
    最近ですか?
    辛かったですね。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年の7月なので丁度1年前です!
    いえどちらが大変とかないですよ!

    私も子宮外後はもうずっと泣いてました。ショックすぎて誰の言葉も頭に入らなかったです。

    • 7月25日
  • L♡

    L♡

    そうですよね。
    本当に辛いですよね。
    なんで自分なんだろうって。
    なんか、次また、妊娠して
    ちゃんと産めるのかって不安です!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。私はまだ次を授かれてないので何もアドバイス出来ませんが

    とにかく時間が解決してくれるまで
    何か気分転換ができると良いですね( ˊᵕˋ )
    あまり自分を責めないでくださいね!

    • 7月25日
  • L♡

    L♡

    ありがとうございます!!!
    前向きにがんばっていきます!
    お互いに、素敵な妊娠、出産ができますように!

    • 7月25日
mi

私も去年心拍確認後に繋留流産を経験しました。
何の前兆も無く、検診に行ったら「心臓が止まってます。」と言われました。
いきなりの事でショックなんて言葉じゃ足りないくらい呆然としましたし、術後も辛かったです。
でも皆言わないだけで経験しているのかと思います。
人に言うのも辛いですもんね。
忘れない事が1番の供養だと私は思っているので、私は4人の母だと思って過ごしています。
こればかりは時間が解決してくれる、としか考えられないですよね。。

  • L♡

    L♡

    お返事ありがとうございます。
    心拍確認後、本当に辛いですね。
    初診からうまくいっていなかったので友達にも話していないので
    ここではきだしました!
    手術の前日に、前準備みたいな処置をした刺激で、
    手術の日の朝にでてきて、、って感じでした。
    次また妊娠して、産んであげたいです。

    • 7月25日
  • mi

    mi

    私も自分を責めましたが、やっぱり初期の流産はどうしようもないみたいで、それが運命だったんだなと思うようにしました。
    体弱く生まれちゃうとママに負担かけちゃうし強くなって戻ってこようとしてるんだな、と。
    うちの旦那は「ギャグセン忘れたから取り戻っとんねん。さすが俺の子」と言っていました(笑)
    今はただ戻って準備してるだけ。きっとまた元気になって戻ってきてくれますよ!

    • 7月25日
  • L♡

    L♡

    ありがとうございます!
    なるほど!
    忘れ物とりに行っちゃったんですね!
    私もそう考えて
    また来てくれるのを待ちます!
    本当にありがとうございます!

    • 7月25日
miaso

私も上と下の子の間に、初期流産と中期流産、下の子の後に初期流産を経験しました。

私も同じように、なぜ私がこんな思いしなければいけないんだろう?と思い苦しんだ時もあります。
妊婦さんをみて辛くなることも多かったです。

時間も解決してくれますが、私は子供に助けられたことが本当に多かったです!この子は私を必要としてくれると思えたし、この子の為に兄弟がほしいと思い頑張れました。


まだ体も辛い時期だと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

  • L♡

    L♡

    ありがとうございます!
    たくさんお辛い経験をされたのですね。
    私も子供達に救われています。
    今度はちゃんと産みたいです!

    • 7月25日
ゆいはは

私も去年10月に繋留流産しました
5年前には自然流産してるんですが、またダメだったのか…と落ち込みました
何回行っても空っぽな胎嚢
内診台に上がるのが怖くて怖くて仕方なかったです

  • L♡

    L♡

    ありがとうございます。
    同じです!
    何度みてもらっても、からっぽの胎嚢で、検診のたびに泣いてしまい、
    他の病院に行って見てもらい、やっぱりからっぽの胎嚢で、、、
    の繰り返しでした(T_T)
    こわいですよね。
    次はちゃんと産みたいです(T_T)

    • 7月25日
にゃんちゅう🎵

私もつい2週間前に流産しました😥
LUさんと同じく胎嚢はあったけど中身がないという状況でした。

ちょっと成長が遅いと言われ、1週間祈り続け、奇跡が起こると信じていましたが、やはりダメで💨

長いこと治療して、体外が始まる矢先に自然妊娠できて本当に嬉しかったんです。

まさか自分が流産する確率に入っているなんてと思いました。
掻爬手術ももう2度と経験したくない痛みでした。

周りの人は皆何事もなく赤ちゃんが日々大きくなってるのに何故自分だけがこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだと思う時もあります。

でも、また帰ってきてくれるって今は信じて前を向いてます。
早く生理が来て欲しいです💦

ほんのわずかな期間でも私の所に来てくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また授かれるはずなので、焦らずお互い頑張りましょう😀

  • L♡

    L♡

    ありがとうございます!
    同じ状況ですね(T_T)
    本当に奇跡を祈りました。
    私もまた次妊娠して、今度は産みたいです(T_T)

    • 7月25日
まめたろう

はじめまして。
私も流産経験者です。
お辛い気持ち、本当によく分かります。
お身体の具合はいかかですか?
お辛いと思いますが、休める時は
ゆっくり休んでくださいね。
私も、こちらで相談させて頂き前を向く事ができました。
少しでもお力になれたらと思います。

私は、子供が2人いますが
今年に入ってから、心拍確認後と胎嚢が見えかけの時に
二度続けて初期流産してしまいました。
二度続くのは2%の確率だそうです。
下腹部の痛みも
これが出産の陣痛だったら、どんなに幸せかと悔しい思いをしました。
今もまだ出血が続いています。
最初に流産した時は、なかなか授からず
諦めかけた時に授かりました。
きっと、まだ諦めないでって伝えに来てくれたんだと思います。
今回は、不育症の血液検査を受けたので
何か教えに来てくれたのだと思います。
無理矢理でも、この子達を授かった意味を探してみると
少し気持ちが軽くなりました。

流産と言う形で、さよならしてしまった子達は
早くお母さんに会いたくて、慌てて来てしまった子や
何かを伝えに来てくれた子。
きっと母親思いな優しい子なんだと思います。
また、必ず元気な赤ちゃんを授かれます!

  • L♡

    L♡

    ありがとうございます(T_T)
    辛かったですね。
    本当に、子供達に救われますよね。
    二度も続くなんて、、、
    なんでだろうって思いますよね。
    今はまだ、流産を前向きにとらえられませんが、
    コメントを見て、たくさんの方が流産を経験されて前向きに頑張っていると知り、私もクヨクヨせずにまたがんばっていこうと思えました。
    本当にありがとうございます。

    • 7月25日
ちえぽ

私は4回妊娠して最初からの3回は流産しました。
4回目の妊娠で無事に出産まで至りましたが、それも妊娠を継続するための治療をしていた為です。
私は不育症で普通の方のように自然に赤ちゃんが育ってくれることはありません。
妊娠がわかっても何もしなければ赤ちゃんの成長が止まってしまいます。
私は不育症の専門外来に通っていますが、同じ理由で通われてる方たくさんいますよ!
予約してても2時間近く待たされるぐらいの混みようです。
私みたいな思いした人こんなにもいるんだ!って本当に驚いた覚えがあります。

  • L♡

    L♡

    コメントくださりありがとうございます。
    最初からの3回、、、
    本当、お辛かったですね。
    4回目、無事に出産できて
    本当に良かったです!
    不育症で悩まれてる方もたくさんいらっしゃるのですね。
    色々な方からコメントいただき
    本当に出産できるって
    奇跡だなって思いました。

    • 7月25日
ぷうたん

昨年、稽留流産しました。
流産辛いですよね。お気持ち分かりますよ。
流産した時は、妊娠した人の15パーセントが流産すると産婦人科の先生から同じく言われましたが、周りにあまりいなかったので、私だけがなんで!という気持ちでした。
でも、ママリを初めて毎日のように流産された方の投稿を拝見し、流産する方多いんだなぁと思いました。

私は掻爬手術をしたので、検査代は高かったですが染色体検査をしてもらいました。結果、先生が言われていたように染色体異常だったので、頑張ってここまで大きくなってくれたんだと、悲しいですが受け入れることにしました。
でも、ふとした時に悲しくなって、5ヶ月くらいは旦那さんの前でだけ、泣いてましたね。

  • L♡

    L♡

    コメントありがとうございます!
    たくさんの方にコメントいただき、
    みんな、辛い経験をしてるんだなぁと
    実感しました。
    私は手術はしませんでしたが、
    胎嚢がでてきたら、持ってきてと言われ、病院に渡しました。今検査中です。
    ふとした時に悲しくなるの、すごくわかります。

    • 7月25日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    手術されなかったんですね。
    その方が体のダメージも少ないし、次の妊娠まで間をあけなくて良いそうですが、心のダメージは大きいですよね。
    旦那さんは寄り添って下さってますか❔今はいーっぱい涙が出なくなるまで泣いた方が良いです。前を向ける日がきますから!

    • 7月25日
  • L♡

    L♡

    手術の前の日に、準備として、何かを子宮頸管?に入れたのですが
    朝それごとドバドバでてきて
    手術しなくてよくなりました!
    主人はかなりポジティブなので
    仕方ない!という感じです。
    ひっそりと落ち込んでます(T_T)
    今度は元気に産みたいです!

    • 7月26日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    ラミナリアですよね。私の通ってる病院では、そうなることが予想されるので経産婦さんにはしなかったですよ🤔(私は出産経験がないので、ラミナリア入れましたが、激痛で失神しかけました😭)
    ご主人様のポジティブさに救われる時もあれば、そんなにポジティブになれないよーって時もありますよね💦うちもそうです💦
    赤ちゃん帰って来てくれますよ!今はゆっくり体を休めましょう!

    • 7月26日
  • L♡

    L♡

    そうです!
    ラミナリアです!
    産婦人科からは、経産婦なので
    でてくる可能性を説明されて、
    もしでてきたら手術しなくてよくなるので、との事で前日に入れました!
    痛かったです(T_T)
    ご主人もポジティブなのですね!
    男の人は痛い思いをしないし、
    おなかに宿すわけではないので
    同じ気持ちにはなれないのかなって思いました!
    赤ちゃんが戻ってきてくれることを楽しみにがんばります!

    • 7月26日