※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食の器具や食器の消毒方法について、熱湯消毒や薬液消毒をしているけれど、熱湯消毒だと効果が不安で消毒しているか不安になることがある。消毒しない方もいるのか気になる。

離乳食を作る時の器具や食器はどのように消毒してますか?
私は完ミなので哺乳瓶はミルトンにつけっぱなしですが食器や器具はパンパンではいりません。
なので今はスプーンを薬液消毒、食器を熱湯消毒しているのですがなぜか熱湯消毒だと消毒した気になれません…
むしろ消毒なんてしてない!って方もあるのでしょうか…

コメント

4匹のこっこちゃん

離乳食用の食器関係、消毒したことありません😅
離乳食の時期になると、赤ちゃんがあちこちなめなめし始めてたので、必要性を感じなくて😅
スポンジとまな板は専用に用意してました!

• あい

あい

確かに言われればそうですね笑
    私スポンジと鍋、食器類は専用にしてるんですがまな板は一緒にしてました!分けた方が良さそうですね!

• 7月25日
さくら

生後5ヵ月ならまだ1回食ですよね?
食器や器具そんなにないだろうから
哺乳瓶をレンチン消毒で回転よくして離乳食グッズを薬液消毒とかどうですか?
薬液も1時間だけだからミルクにも間に合うと思うんですが...
なんでそんなにパンパンなんでしょ?

• あい

あい

レンチン消毒は専用の物無くてもできますか?
    質問にも書いた通り哺乳瓶をずっとつけっぱなしだからです

• 7月25日
  • さくら

さくら

レンチンは少し水入れて蒸気でやるので専用器ないと難しいかもしれません
    ミルトンのやつはだめですか?
    我が家はミルクポン(うろ覚え)の専用器で薬液とレンチン両方使えるやつでした
    哺乳瓶漬けっぱなしじゃなく時間来たら回転させるのは難しいですか?

• 7月25日
  • さくら

さくら

乾かすのにこういうのどうですか?
    100均でもありますよ

• 7月25日

食器などは消毒したことがありません👶
完ミですが、離乳食を始めると同時に哺乳瓶の消毒も辞めました👶

• あい

あい

哺乳瓶消毒も、もうしなくてもいいんですかね⁉︎
    オモチャやその辺の物もそうですが子供が舐める=菌がいつかもしれないから危険
    と思ってました。神経質すぎですよね💦

• 7月25日
hana

離乳食はじめてからは哺乳瓶も食器も消毒してないです!
気になったら使う前に熱湯をかけるくらいで…。
息子はその時期にはいろんなもの口にしてたので、もういいかなーと思ったのと、離乳食講座で消毒は特に必要ないですと言われたので(´ω`)

• あい

あい

離乳食は消毒いらないんですね!

• 7月25日
  • hana

hana

そう言われましたよ(´ω`)
    作りおきというか、フリージングとかする際はしてもいいかもしれませんが(´ω`)
    おもちゃも頻繁には拭かなくなってます…(笑)

• 7月25日
はな

3ヶ月入ってから哺乳瓶も消毒やめました!なので、食器類も消毒したことありません(゜ロ゜;ノ)ノ

sa.ao.non

3ヶ月すぎたら消毒しないで普通に洗剤洗いでいいよって、訪問の、助産師さんが教えてくれたのでそれから哺乳瓶の消毒しないで食器と同じように洗ってます。哺乳瓶を洗うスポンジだけ分けてますが洗剤使ってます!気持ちちょっと多めにゆすいで洗剤をきちんと落とすように洗ってます(^^)離乳食の食器はもちろん他の食器と同じスポンジで洗ってます(^^)

はなめがね

スポンジもまな板も同じ、離乳食食器は消毒一度もなし、マグマグもなしです。
離乳食始めたら消毒しなくて良いと言われました。