※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

現在断乳に挑戦中で、授乳は夜2回のみ。搾乳は1〜2回。寝る前の授乳をやめ、桶谷式で母乳を絞る予定です。母乳が出なくなる日が来るか不安。指摘やアドバイスをお願いします。

完母で育てていたのですが、現在断乳に挑戦中です!
2つ質問があります。

①下記のような現状と予定なのですが、こんな感じの断乳方法で大丈夫なのでしょうか?これで本当に母乳が出なくなる日が来るのでしょうか?(笑)何か指摘事項やアドバイス等あればご教示くださいm(_ _)m

*現在の授乳は夜寝る前(21時)と、夜泣きした時の2回のみ
*搾乳は一日1〜2回。カチカチに張って痛いというほどではないが、過去に何度か乳腺炎になっているため、おっぱいに少ししこりが残るくらいまで搾乳している(一日おっぱいにしこりが残ってることが不安ですが、良いんですよね…?)
*今後は寝る前の授乳からやめていく予定
*授乳を完全にやめられたら、桶谷式の母乳育児相談室で残っている母乳を絞ってもらう予定

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆうみん

搾乳はいつ頃やめる予定ですか?

断乳するなら、搾乳も一緒にやめてしばらくはおっぱいに触らない、搾らないで、圧抜きだけで過ごしましょう。
完全断乳してから1週間以降におっぱいに残っているものを搾るのがいいそうですよ。

それと、おっぱいのしこりや残った母乳は、断乳すれば徐々に体へ吸収されていくものだそうですよ。
私は母乳相談をやっている病院で断乳後にしこりがあると連絡したら、激痛や発熱、おっぱいが石みたいになってるような症状がなければそのままにするのが一番なのでやれることは何もないです、と言われました( ̄▽ ̄;)

• にゃーこ

にゃーこ

回答ありがとうございます。そしてお返事遅れて申し訳ないですm(_ _)m

やはり搾乳はできるだけしないほうが良いんですね…

しこりや残った母乳は吸収されていくんですか!?助産師さんに残ってる母乳を絞ってもらう、というのをよく聞くので知らなかったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日