※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
子育て・グッズ

2人目出産後、母乳が出ず辛い状況。体調不良で完ミを考え中。他の方の意見や経験を聞きたい。

母乳やめたい。2人目。

すでに辛いです…。

1週間前に出産し只今里帰り中です。
産院は母乳押しでしたが出が良くないので
入院中はたたないのに体重が減ってしまい
混合でした。

1人目の時から母乳は出が良くないので
混合で、生後3ヶ月から完ミでした。

2人目出産後、
147センチで3300以上の子を産んだので
恥骨融合離開になり歩くのすら辛い。
元々重度の椎間板ヘルニアもあり余計に
寝返りさえ打てない状態です。
入院中は助産師さんに近くまで赤ちゃんを抱っこしてもらい
添い乳でなんとか母乳をあげてました。

里帰りして上の子はママっ子のため寄ってくるし
陥没乳首なので血が母乳と一緒にでてる状態で
痛いし、足りてないから30分おきに泣く…

1人目で産後鬱になったけど、そうなりそう。
歩くのは痛み止めを飲んでいますが
母乳に支障の無いものなので気休め程度。

それでも母乳を頑張らなきゃいけないですか?

生後1週間で完ミは可哀想なのかな…?

私はママが楽しく育児してないと
上の子も下の子も辛さが伝わるかな…って思って
完ミにしよう。自分の為でもあるけど子供達の為でもある。
と決めたのですが…。

生後すぐ完ミにした方のお話や
その他の方の意見がききたいです。

母乳じゃないと結構言われますよね…。

コメント

かにゃんちゅ

入院中は体重が減ってしまい
混合でと指導されました。

でした汗

aiko

母乳、母乳、と言われると辛いですよね💦
無理しないでいいと思います!

お子様もお母さんも元気が一番ですし、ミルクだって立派に育ってくれるのですから、どっちであっても関係ないです!!
母乳だから何か特別に良いことがあるわけではないかと!!

母乳、ミルク、より愛情が一番です❤️
上のお子様もいて大変なんですから、
お母さんもゆっくり休んで、
ミルクで育ててあげて良いと思います✨

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます😭
    生後1週間で完ミは可哀想と言われまくって辛くて泣きそうでした…。

でも、痛いものは痛いし…上の子も可愛がってあげたい…

だったら完ミにしても
    ヘルニアの薬を服用してでも
    育児を楽しみたくてで

• 7月24日
ユミるん

私はお母さんの笑顔が一番だと思います!しんどい顔で母乳よりも、ニコニコしたミルクのほうがうれしいですよ!それに可哀想ってだれが?って思います。赤ちゃんを勝手に可哀想と決めないでほしいです。ミルクでもいいですよ!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます😭
    すごく元気が出てきました…
    母乳はあげたいけど…
    可哀想て言われるたびママとして
    自分どぉなの…みんなは出来てるのに…って…

• 7月24日
  • ユミるん

ユミるん

私も悩んでばかりです、周りの友達は溢れるほどでて、母乳だけでぷくぷくにしてあげれるのに、私は全然だ、ごめんね。ってなります。この子が大きくなるならなんでもいいやん、こだわりを捨てよう って。でもまた母乳にこだわる。 大変ですよね 笑顔🎵笑顔です

• 7月24日
  • かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

痛くてあげたくないって気持ちと
    でもあげたいって気持ちで揺れますよね…
    今は薬でなんとか歩いてるけど
    薬切れてくるとやっぱ痛い😭

子供達愛してるから悩むて
    贅沢な悩みなのは分かってますが😭

• 7月26日
  • ユミるん

ユミるん

夜は寝れてますか?痛みが続くと疲弊しますよね。
    確かに愛する人がいて、相手も自分を好きで、すごく幸せですよね。でも疲れたりしても悩んでもいいですよー。んなもん完璧な母なんていないんですからー

• 7月26日
KOK

大変ですね、ほんとにがんばっていますね!
母乳育児のお母さんも、ミルク育児のお母さんも大変なのは一緒です!
私は完ミで育ちました😃

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

完ミでですか!実は私も完ミで育ちました!でも喘息もちなので
    母乳の方がいいだろうって勝手に思っちゃって辛くなってました…

• 7月24日

周りの意見なんて気にしないでいいと思いますよ!
私は1人目完母でしたが、やはり2人目はそこまでかかりっきりになれないし、夜もしっかり寝ないと私が持たないので混合でやってます!
周りの2人目出産した子たちも完ミでもいい!と言うくらいです。
ママがニコニコ子供たちと接することができて、元気に育てばなんでもいいと思います❤️ー

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます😭
    ママが鬱だと上の子も下の子も辛いですよね…
    母乳押しされるとすごく辛くて…
    分かってるよ…でもあげるとなると頻回になるし
    私の身体が壊れちゃうって思って…

• 7月24日
新米ママ

お辛いですね。
私も2週間前に出産して、逆に母乳はぼちぼちでているとは思いますが、泣くと「少しはミルクあげたら?かわいそう」と言われてストレスです😭
かにゃんちゅさんのストレスは、もっと大きいかもですね。でも、質問文の中で、赤ちゃんへの申し訳なさ、完ミへの迷いを感じます。1人目のお子さん、2歳まで育てているじゃないですか!育児初心者の私からすると、自慢してもいいぐらい立派ですよ😊👍自信を持ってください。

もし、心に余裕があれば、完ミだけど、ここだけは、他のママには負けない!って思えるポイントがあるといいですね🎵状況は違いますが、私は帝王切開で、生後スグに酸素投与をされ、長い授乳もできず、会うことも出来なかった申し訳なさから、完母だけは頑張りたいと思ってます!
笑顔作りましょう°ʚ(*´꒳`*)ɞ°幸せは、自分の心が決めます!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

帝王切開もお腹の痛さと戦いながらの育児ですよね…
    みんな悩みは違ってもやっぱり育児は辛いの我慢ですよね…
    私はこの悩みを明るい方に持っていければきっと笑顔で育児出来るかな…
    今は毎日泣いちゃうけど…

• 7月24日
なつみん

私も1ヶ月経たないうちに完ミにしましたよ‼︎
元々母乳の出が悪くて子供も吸うの下手くそやし、血豆できるし出血するしで😫
ミルクと搾乳してあげてましたけど搾乳してるの待ってる間にギャン泣きやし直接くわえさせても吸えないからパニックやし、私も泣きながら母乳あげてました💦
お互いにストレス感じるくらいならミルクにしてもいいと思いますよ😊
今では早めに完ミにしてよかったと思ってます‼︎
まぁ、ミルクは3時間は間隔開けないとダメなんで満腹中枢できるまではそれが大変ですけどね😅

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

私も病院で血が垂れるくらい切れて
    血を飲んでる感じでした…

そうなんですよね!
    2時間くらいでお腹空いたって泣き方されると、どぉしようってなりますよね…

• 7月24日
  • なつみん

なつみん

私の産婦人科は血が混ざった母乳は吐くからあげないでくださいって言われました😅
    でも、母乳育児推薦の産婦人科やったから薬塗ってでも飲ませてって感じで…ストレスでした😩
    1ヶ月健診の時にミルクって言うた時の看護師達の顔は忘れません😅
    二度と行かないのでいいですけど(笑)

2時間で泣いた時がどうしようですよね💦
    私は30分くらい抱っことかで何とか頑張って2時間半とかで飲ませてましたよ💡

• 7月24日
m.y

生後3週間ぐらいで完ミにしました。
悩みましたが、ストレスになるぐらいならと思い(^_^;)
知らないおばあちゃんとかに母乳?って聞かれるけど、はい、母乳です!と言っちゃってます(^_^;)面倒なんで😂😅

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

嘘ついてもいいですかね…
    やっぱりおばぁちゃん世代には責められそうで怖くて…
    1ヶ月検診でも完ミって言ったら
    なにか指導されそうで怖いです…

• 7月24日
ぽちの助

長女が完ミでした(´・∀・`)
母乳は出ていたのですが、長女が私の乳首が短いので、直母拒否、保護器を使っても拒否、終いには母乳拒否のフルコンボでした(´;ω;`)
なので、生後2週間でほぼ完ミで、母乳は搾乳したのを意地でも生後1ヵ月まであげてました!
最終的には、母乳は10mlでしたが(笑)

正直、次女を完母で育ててます(完母やってみたくて)が、もー辛いです!!(›´-`‹ )
長女の完ミは楽でした!
お金さえ気にしなけば、すっごい楽でした!(T▽T)
どこでもあげられるし、最終的には哺乳瓶を片手で持って飲んで、もう片手でつかまり立ちしてたので(^q^)

確かに母乳じゃないと色々言われますが、私は完ミのが素晴らしい!と、知らないオバサン達に自慢げのように話しましたよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
授乳室を探さなくてすむし、腹持ちはいいし、自分以外の人にもあげてもらえるしで、結果的に長女は人見知りなかったです(*´∀`)

私は長女を完ミにしたことによって、次女を早く授かりましたが、長女が完ミで良かったと思ってます!
ミルクだったおかげで、色んな人(家族や親戚)にミルクあげたい!と言われ、沢山抱っこして貰えましたから(`・ω・)
色んな人に抱っこしてもらえるって、赤ちゃんにとっても良いことだと思います(*´ω`*)
まして、ミルクにして皆がニコニコしてくれるなら、尚更だと思いますよ!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

生後2週間での完ミ!
    実際の体験談が聞けて嬉しいです!!

そーゆーお話を聞くと前向きになれるのと、搾乳して母乳少しあげてみようかな…腰は辛いけど…と希望も持てます😌

• 7月24日
のんちゃん

生後3週間の子を育てていますが、生後1週間で救急で入院になり、入院中もなんとか母乳+搾乳+ミルクの混合で頑張っていましたが、ストレスで精神的に弱ってしまって母乳の出が悪くなってしまいました(´;ω;`)
いずれは完母になりたかったので頑張ろうとは思ったのですが、赤ちゃんの吸い付きも日に日に悪くなっていって、、母乳の匂いも悪くなって生後2週間から完ミに切り替えました。
母も最近のミルクはいいよ〜とか、完ミのほうが預けて気晴らしもできるじゃん〜とか言ってくれます♡
もうすぐ1ヶ月ですが、退院もしてすくすく育ってくれてるので、完ミでも愛情いっぱい注いでいけば立派に育っていきますよ!!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

母乳はスキンシップや安心感を与えると病院で言われたけど…
    ミルクでも抱っこするし
    スキンシップ出来ますよね?!
    栄養は母乳には勝てないかもだけど…
    愛情たくさんかけてあげたいって
    ママの気持ちは母乳もミルクも変わりないのにどーして言われるのか…

• 7月24日
ぴぴぴ🌟

1人目は生後20日で完ミにしました☺︎
2人目も1ヶ月半頑張りましたが
もう完ミにしましたwww

母乳が楽って言うのが
全く理解できません( 笑 )
母乳母乳って言われるのも
ストレスでなりません( 笑 )
ほんとうっざく思います( 笑 )

2人目、よく1ヶ月半
頑張ったなーって自分で思ってます😂

完ミにしてもいいと思いますよ!
しんどい思いするよりいいです!
楽しんで育児しましょう( *°ー°* )💓

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

すごく勇気が出ます😭
    確かに家にいるときはなんの準備もなくあげれるけど…

手間でもミルクでストレスなくなるならいいですよね…?

手間かストレスかって言われたら
    私は手間な方が全然いい。

• 7月24日
なな

子どもが小さくnicuに入ったこともありますが最初からほぼミルクでした(о´∀`о)
出産が大変で身体中が痛かったので量もそんなにでなかった事もありますが母乳育児で胸まで痛いのは正直我慢もできなくて…最低な母親だなと最初は思いましたけど、母親が元気で明るい気持ちじゃないとと思う方に考えかたを変えて完ミにしました!
頑張らなくていいと思います(゚∀゚)と言うか頑張ってるのだからどこかでお休みしても私はいいかなと思います!
完ミにして後悔もしてないですし、むしろお腹のもちも良いし、少しなら預けて外出できるので良かったかなと♫思い詰めるよりプラス過ぎるぐらいが開き直りながら育児してます!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

開き直りたいです。
    なぜかとてもダメなママだなって
    思ってしまうけど…

子供達が可愛いから悩むことです。
    なのに批判されると辛くて…

でも悩まない方がママとして大丈夫?ですよね?!
    私も開き直って笑顔で育児出来るように頑張りたい❤️

• 7月24日
  • なな

なな

すごく素敵なママだと思います(о´∀`о)見習わなければ…

• 7月24日
  • かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

いやいや!ママリがあって沢山の人達に励まされてます😭
    若いからって馬鹿にされることもあるけど…
    何が何でも可愛い子供達のために
    頑張りたいって気持ちはあります!

歩けるようになったら
    完ミでもいいから沢山子供達と楽しい時間を過ごしたいです!

• 7月24日
ゆか

私完ミで育ちましたが、ピンピンしてるし喘息もアレルギーもアトピーもないですよ。

30年前のミルクで問題ないんだから、今のミルクじゃ全く問題ないんじゃないかと。
産院によってはミルク推しのとこもあるそうです。

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

そうなんですか?!
    初めて知りました!どこも母乳押しなのかと…!
    凄く自信が湧いてくるお言葉です✨

• 7月24日
なな

しっかり子どもさんの事を考えるからこその悩みってすごく立派だと思います!歳なんて関係ありません( ; ; )
かにゃんちゅさんが素敵な時間を子どもさん達と過ごせますように(о´∀`о)

かにゃんちゅ

皆さんありがとうございました!
凄く落ち込んでいた気持ちが楽になりました!

やっぱり子供たちのために笑顔でいたいので、旦那と話し合い
ほぼ完ミで行くことにしました!
ただ搾乳してあげることもあるかもなので薬を服用は控えて無理ないように育児しようと思います✨
ありがとうございました!

ハリボー

完ミで全然いいと思います。
私も母乳出てるけど、腹持ちがいいので混合にしてほぼミルクあげてます。
よく寝てくれるし本当手がかからないです。
周りに優等生と言われるほど
^_^
旦那曰く、母乳はお母さんの食べたもので成分が変わるから、ミルクの方が信用できると(笑)言われました。
おいっ!って感じですが
ママのストレスが1番よくない!
だから完母なんてこだわらないでたくさんの笑顔をあげてくださいね(*^^*)

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます!
    出産だけでも大変なのに母乳も育児も
    って中々ですよね…
    母親はそれを経験して強くなるんですよね…
    ほんと皆さん凄い!!
    今悩んでもいつか笑って話せる日がくるといいな!

• 7月25日
まる

母乳が当たり前!みたいに言われることがあってつらいですよね(´・ω・`)

私も母乳の出が悪くて授乳の時間が苦痛でしかなく、生後1ヶ月しないうちに完ミにしてしまいました。
完ミにしたらだいぶ育児に対する気持ちも変わって余裕をもって育児できるようになりました\( ˆoˆ )/

私の友達では初乳だけで完ミにした子もいますし、私も完ミで元気に育ってきました!!

1ヶ月検診の少し前に完ミにしてたんですが検診のときはミルク多めの混合ですって言っちゃいました😭
病院が母乳にこだわってるところだったのでそれもストレスでした(´・ω・`)

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

私も1ヶ月検診では混合て
    いっちゃおうかな…責められるの辛いし!!

• 7月25日
りぃまま

私は1ヶ月健診の時に混合(ほぼミルク)だったのですが、先生に「今はミルク栄養たっぷりだから母乳にこだわって赤ちゃんが体重増えないよりミルクしっかりあげた方がいいよ。」と言われましたよ(*⁰▿⁰*)
ミルクだと旦那さんもあげれますし、荷物は多くなりますが外でも授乳しやすいと思います✨よく寝てくれますし、母乳と違って量が分かるので安心感もあります。
母乳、ミルクどうこうよりもお母さんが子どもに愛情を注ぎやすい環境作りが一番だと思います(*´︶`*)♡

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

3時間空かない時もあるから
    抱っこするけど…痛み止めないと
    きついです…
    上の子にも構ってあげたい…
    子供達のため身体にムチ打って頑張らなきゃ!!
    母乳はちょっとお休みしちゃうけど…
    どーしてもきつい時は他の人にあげてもらって…
    愛情だけは人一倍かけてあげます!!

• 7月26日
aaaaaaちゃん

私は生後1週間で完ミですよ!

入院中からおっぱいは張るのに全く出なくて産院のほうでも吸わせてあげなきゃ出ないよ!と言われて病院にいるときはあげようと頑張っていましたが、それでも出なくて退院したその日からミルクに変えました!

出なくてギャン泣きする娘を見てるとこっちまで辛くなってきてこんな辛い思いするくらいならミルクでいいや!と思い切って変えました( ´﹀` )

周りにとやかく言われましたけど、周りには関係ないし母親は1人ですから(-´∀`-)

私も母乳?って聞かれまくってましたけど、母乳じゃないけどなんですか?って言ってました笑
かわいそうだのなんだのってあなたが育ててるわけじゃないですよね?母親は私だし、母乳じゃないからって愛情はいっぱいあるしって強気でいました!笑

ストレスになりそうだったので言い返してました( ´﹀` )

人それぞれ事情がありますし、無理して完母じゃなくてもいいと思いますよ(-´∀`-)
ウチの子はいまだに風引いたりはしてませんよー!
元気にスクスク育ってます♡

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

私と同じく1週間で完ミの方がいて
    とても励まされます😭

もー少し自分の体に余裕があれば
    母乳あげたい気持ちもあるけど…
    今は無理だから…って割り切らないとですね…!

ストレスにならないように気をつけなきゃ!鬱にだけはなったら子供達が可哀想だし!

• 7月26日
  • aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

そうですよー( ´﹀` )

割り切るのも大事です(-´∀`-)
    ママが笑顔じゃないと赤ちゃん不安になっちゃいますよ(´;ω;`)

笑顔で楽しくですよー😉

• 7月26日
ひなぎ♡

母乳の方がいい。完ミは可哀想。そんな考えは全然違うと思いますよ😌
私は3人出産しましたが母乳の出が悪く、それがストレスになりました。
そんなストレス溜めるよりは!と思い完ミにしたところ、子どもも満腹になるし自分も母乳で悩んでた頃よりすごく気持ちに余裕がもてるようになりました🌼
今はミルクでも母乳に近づけてあるものもあるし(高いですが💦)、何よりもママがストレスを溜めず笑顔で入れる事が1番大事だと思いますよ!

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ミルク代は確かにかかるけど
    泣きながら辛くなるなら
    母乳にこだわらなくてもいいのかな…

色々な感情がぐるぐるしますが…
    割り切らないとですね…
    ストレスにならないよーにいい方法を見つけていくしかないんですよね…

笑顔で育児出来るように!!

• 7月26日
ミルクコーヒー

うちも全く足りないのと母乳拒否で長女が早い時期から完ミですが、冬でも風邪知らずという位に丈夫です!
離乳食も、今もご飯も沢山食べてくれますし発達も早かったです☆
反対に完母で母乳が足りてなかったママさんが完母に拘らずミルク足せば良かった〜と聞きました(>_<)

なので完全母乳・ミルク関係無いなぁと言うのが正直な感想です。

ママも赤ちゃんもストレスが無い方が絶対に良いです!
次女も明らかに足りないので私は栄養面でも量の面でもミルクのが安心です☆

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

母乳は免疫つくし栄養もある!
    って分かってるけど!!
    でも授乳が辛いって人いますよね…

ミルクなら腹持ちいいから
    なんとか体にムチ打ってあげれるけど
    母乳だと30分おきとかに泣かれて
    起き上がるための負担が大きすぎて…

完ミママさん達に励まされます♡

• 7月26日
CEK

大丈夫です、ミルクやおっぱいで栄養取るのは、ながーい人生のうちたったの1年満たないくらいですよ!!✨
あとはしっかり、自分たちで好きなものを選んで食べて、飲んで、って大きくなるんですから!!そりゃ、影響するものが、栄養だけではないから、産院も母乳押しなんでしょうけど、母乳だから、健康に、おりこうに育つかと言われたら、必ずしもそうではないですよね(´ー∀ー`)と私は思います✨まずは、ママが健康で元気でないと✨

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

4人も子育てされてる方の意見が聞けてありがたいです✨
    ミルクでもいいから元気に笑顔に育てばいいですよね!
    頑張ります!

• 7月26日
moco

母乳推しの病院だと大変ですね😵

初めての子供で母乳に拘ってた私に、息子の小児科の先生は、子供の為だけでなく自分の人生も考えてください、って言われましたよ〜
今のミルクは母乳に負けず劣らずいいクオリティだから、母乳母乳っていうのはただの思い込み。自分の人生、時間の使い方も考えて、自分が幸せな事が子供にもいい影響を与えるんだよ、と😊

そう言われてから、心が軽くなりました。

ミルクコーヒーさんの心も少しは軽くなるといいのですが☺️

• moco

moco

名前間違えて記入してしまいました💦 ごめんなさい‼️😱

• 7月26日
  • かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます!
    やっぱりイライラして当たる方が悪影響ですよね!
    元気でました!
    頑張ります✨

名前大丈夫ですよ!

• 7月26日
はちはち

私はほぼミルクで育ったそうです!🍼
搾乳したものを数回飲んだくらいだと聞きました笑
母が母乳があまり出なかったそうで、頑張って頑張って搾乳したのに、私がすんごくマズそうな顔で飲んだのでミルクにしたらしいですw

自分が母乳に強くこだわってるとかじゃない限り、体が辛いのに無理してそんなに頑張る必要ないと思います😭
ヘルニアはつらいですよね...
ミルクだと飲んだ量がはっきりわかるし、ママ以外があげることもできるメリットもあるしいいんじゃないでしょうか🌷✨

私はほぼ完ミで育ちましたが母が大好きでしょっちゅう会ってます☺️

スキンシップをたくさんとってあげれば、赤ちゃんはママの愛情感じてくれると思います😌💕

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます!
    強いこだわりはありません!
    ただ母性本能から母乳の方がいいのではと悩んでしまいますが…

1人目の時もヘルニアで3週間這いつくばっての移動を経験し
    今回は恥骨融合離開も+されたので
    歩けなくなるのが怖くて…

愛情いっぱいそそぎます!

• 7月26日
milm

私も悩み一ヵ月後完ミにしました!相談した知り合いの脳外科医さんは初めからミルク希望で母乳を止める薬をもらっていましたよ!今は昔と違いミルクの質がいいそうです!
私も母乳のことで本当に悩みましたが、病院で相談しても母乳が出ないなら母乳外来(有料)来てと言われるだけでストレス溜まる言葉を言われただけでした。
私は一ヵ月からでしたが、もし二人目ができたら退院後からすぐにミルクにすると思います。
ミルクが可哀相という人は自分が何の問題もなく母乳で育てられたからだと思います。母乳はもちろんいいことだと思いますが、私は添い乳などより夜中にミルクを作るために起きて泣いてる我が子の声を聞きながら焦りながらも温度調整して哺乳瓶を支えてあげたことを誇りに思ってます。
母乳でないの可哀相と言われても何も救われないですよね。

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

すごくありがたいお言葉デス…
    私が恥骨融合離開にならなければ
    母乳もできたかもしれない…って
    思い詰めてました…
    でも、ちゃんと産んであげれた自分の身体に感謝して
    ミルクでも療養しながら愛情込めて育てていきます😭

• 7月27日
R♡mama

私は生後4日ぐらいで
下の子を完ミにしました。

理由は産後、退院すぐに仕事復帰と
陥没乳首だった為母乳の出はいいのに
なかなか娘が吸えなくて産後3日で
乳腺炎になったのが理由です。

ちなみに上の子の時は混合にしつつ
母乳を吸わせるのをやめたら
3か月ぐらいで母乳が止まりました。

入院中、何度も何度も悩んで
助産師さんや先生に相談しまくって
悩んで悩んで完ミにしました。

ちなみに上の子は1歳でミルク卒業で
哺乳瓶も同じタイミングで卒業しました。
なので、乳離れできてるので
母乳で乳離れできてない子よりは
ミルクの方が楽じゃないのかな?と
個人的におもいます(´^ω^`)

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます!
    退院後すぐ完ミ!!やっぱりそういうママさんもいますよね!
    上の子は母乳頑張れたけど
    上の子のことも考えるとミルクの方が都合よかったりするんですよね…

自分の身体は1つしかないから…

• 7月27日

私も母乳押しの産婦人科で出産しました!
でも思うように母乳も出ず、やり方も毎回教えてくださる方が違うので毎回違うことを言われそれ通りにしたら次に来た人に怒られ、最終的には母乳がうまくあげられないなら退院日を延ばせとまで言われました⤵⤵
本当に毎日辛くて退院するまで毎日泣いていました(TT)
そのせいか、退院後は意地でも母乳にしてやると1ヶ月検診までは搾乳器を使ったり頑張っていましたが、どうしてもストレスになってしまってダメだったので諦めました(^o^;)
でも、ミルクにしたことで夫にも授乳を手伝ってもらうことができ、夫自身も育児に参加しているという自信がつき、喜びを感じられたようなので、ミルクにして良かったかなと思っています(^^)✨
そして、今妊活中なのですがもし妊娠できたらバースプランにはミルクで育てたいと書こうと思っています(^o^;)
またあんな辛い入院生活を送りたくないので💦💦💦

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

私も上の子は痛いけど
    これが母の痛みなのだと乳腺炎になりながら4カ月までは母乳頑張ってました!
    体重が増えずミルクは足してましたが…

下の子はそうもいかなくて辛くなったけど、皆さんのおかげで救われてます…

• 7月27日

退会ユーザー

4ヶ月も頑張られたんですね✨✨
    私は1ヶ月で挫折してしまったので、尊敬します(*^^*)✨✨

無理されなくても大丈夫です(^^)♪
    ミルクでもちゃんと子ども達は育ってくれますから♡

• 7月27日
  • かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

そうですよね!
    頑張れそうです😭

• 7月27日

退会ユーザー

陰ながら応援しています(๑•̀∀- )و✨

• 7月27日
和ちゃんママ

なんか、ほんと出産や育児のやり方を周りがとやかく言う権利はないと改めて思います。自然分娩だからどうとか帝王切開は楽とか、母乳だと愛情があるとか栄養があるとか…

何の為にミルクが売られているのか、何の為にオペして赤ちゃんを産むのかちゃんと理由があるのです。

かにゃんちゅさんが痛みから解放されて赤ちゃんに笑顔でいられるのが1番幸せなこと。自信を持って体の治療してください❗️

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

ありがとうございます…😭
    ほんと、世の中のママ達は色々悩んで
    1人1人に向き合ってるのに
    他の人たちに言われるとまた悩んでって…
    家庭は家庭だからほっといてほしい…

何が1番て、どんな形でも子供を産んであげれて、どんな形でもちゃんと育てていければいいのに。
    そりゃぁ〜理想はあるけど…理想通りに出来なくても子供に愛情があって
    子供もそれを感じて大きくなってくれたら嬉しいだけなのにて

• 7月27日
み

ミルク賛成派です!というか、ママのしんどくないように、ママの楽な方で問題ないと思います!私は混合希望なので、日中家では母乳、外出した時と寝る前はミルクって感じが理想です!でも、離乳食が進めば母乳はやめて、離乳食とミルクにするつもりです!ちなみに私も右だけ陥没でしたが、2人目が哺乳瓶とミルク拒否で、完母にせざるを得ない状況だったので、いつの間にか治ってました。とにかく、母乳、ミルクはママのペースでいいと思います!