※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

40度超えが何日続くと入院などあるんでしょうか?七歳の子40度超え4日目…

40度超えが何日続くと入院などあるんでしょうか?

七歳の子40度超え4日目です。

1日目39〜40度 咳が出る

2日目39.5〜40.3 小児科でインフルコロナ陰性

3日目39.8〜40.3咳き込んで寝れない

4日目の今日 朝37.8 昼38.3 夕方小児科で溶連菌陽性 
咳が多いのでレントゲン撮ったらマイコプラズマ疑いとの事。血液検査をして結果は1週間後

帰宅すると40.7まで熱が上がっていました。

もらった抗生剤とカロナール飲ませて今は39.0まで下がってます


熱が続くか、咳がひどいなら月曜日受診と言われましたが、明日も40度超えていたら5日目になりますがそのまま月曜日まで様子見していいんでしょうか。


アクエリアス、ジュース、アイスなどは取れてます。


あと、レントゲンも2箇所◯が書いてあるもの渡されましたが、
いま肺炎はないけどマイコプラズマだと思うと言われ、よくわからないままなのですがこの◯の部分はどうなってるんでしょうか?

こちらもわかる方教えてください。よろしくお願いします。






コメント

ママリ

写真です。お願いします

ままり

下の子がマイコプラズマ肺炎にかかりました。40度以上の高熱7日目で入院になりましたが、それも子どもの様子みて一応入院したほうがお母さんも安心だよね?って感じでした。

肺炎も軽度なら絶対入院が必要でもないし、血液検査の結果もそこまで悪くないと。血尿3+、ケトン出てて、5日目から嘔吐ありほぼ食べれてなかったです。

発熱以外に咳が強くなり夜の呼吸が怪しい、嘔吐で食べれないとかだと早めに受診がいいと思います。やっぱり長引くも子どもも辛いですし💦
念のため夜間救急と休日診療は探しておくといいとおもいます。お大事にしてください。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    高熱7日も続いたんですね。そこまで続くと病院でしっかり治して貰う方が安心ですね!
    レントゲンでは結構白く写っていましたか?

    嘔吐は本人も家族も大変ですよね。
    うちは咳き込んでえずく事は多いですがまだ吐いていないので、これが嘔吐になって増えてきたら早めに受診しようと思います💦
    ありがとうございます。

    • 40分前
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    私も写真貰いましたが、◯ついてる部分も他の部分とそんな変わらなく見えるのにとよくわからなかったです😅
    病院が激混みしてたのでこれなんですか?と聞く余裕もなくて帰ってからモヤモヤしてました。

    嘔吐そんなに酷かったんですね。
    水分も取れないからそれは病院に行って安心ですね!
    肺炎の治りかけはそんなに辛いんですね。本人ももちろんですが側で見ているだけしかできない親も辛いですよね😭
    今も隣で寝てますが、カロナールが切れてきたようで身体がとても熱いので早く治るといいのになと思います💦

    • 24分前
  • ままり

    ままり

    レントゲンは素人目にはよくわからなくて💦

    嘔吐とえずきがすごくて先生や看護師さんもえっ、?なに??ってびっくりしてました。

    もし肺炎なら治りかけが一番苦しそうでした💦分泌物が肺の中に溜まっていてでも上がってこないから上がってくるのをまたないといけなくて、そのせいで片肺の空気の通りが悪く酸素が低下しました💦

    私もよくわからなくて、チャーピーに症状伝えつつ夜間や休日診療の相談したら、症状の変化があったから休日診療は行ってって念押しされて、助けられました。
    記録としても残せるし、チャーピーに感謝してます😊

    • 34分前
はじめてのママリ🔰

うちは小児科で5日熱が下がらないなら検査のためにとりあえず入院になるからねと言われたことあります。
そのときは原因分からず発熱が続いてました。
結局ギリギリで熱下がり入院免れたのでその後どのような流れなのかは分かりませんが💦

抗生剤飲み始めたのがまだ今日からなら、私が言うような5日などの数字にこだわらず、先生の言う通り月曜まで様子見てて良いと思います。
明日の朝だとまだ抗生剤で改善されていく途中なのか、全然効かないのかの判断がつかないので。

知り合いで同じくマイコプラズマで2週間熱出てた子もいました。

また◯付いてるレントゲンは、先生がその場所を見てマイコプラズマだと判断したり、もしかしたら今後肺炎になりそうな箇所を記したのかなとも思われます。
実際のところは分からないのであくまで憶測です💦
肺炎になると白くなるとかは聞きますね。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    原因わからずの発熱は不安になりますね。

    確かに抗生剤が効いてるかすぐにはわからないですもんね💦
    うちの先生から溶連菌の抗生剤は喉に効かせるもの、マイコプラズマは色々なところに効かせる抗生剤で、今回はマイコプラズマの抗生剤を出したから溶連菌には効かないかもしれない。と言われ、まだ高熱続くのー🤢の不安になってました💦
    2週間の子もいるなら長い目で見ないとですね。

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

レントゲンについてはわかりませんが、うちの子も溶連菌かかった時に特定まで日にちがかかって40度前後の高熱8日目にようやく溶連菌陽性で抗生剤飲みました。
抗生剤から22時間後に解熱してそこからずっと平熱でした!
入院に関しては川崎病を疑われたりして6日目に入院の可能性を言われて大学病院で色んな検査や点滴をして結局入院せずでした。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    8日間も高熱とは本人も辛いけど家族も辛かったですね💦
    合う抗生剤を飲むと効果すごいんですね!

    川崎病は高熱で調べたら出てきましたが、今日は目が充血してたので心配になってBCGの跡とかチェックしてしまいました😅
    検査をして違うと分かると安心材料が増えるのでいろんな検査してもらえるといいですね!
    大学病院へは紹介されたのですか?

    • 47分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8日目の受診時にも高熱が続いてるから入院かもと言われましたが、溶連菌とわかったため入院せず済みました!

    • 1時間前