※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で18週5日ですが、胎動が感じられず心配です。皆さんはいつ頃胎動を感じましたか?

年子で2人目妊娠中で18週5日なんやけど胎動と言う胎動をまだ感じた事がありません。
去年は初めての妊娠だったのに凄い胎動で痛いぐらいだったのに今回はこの間、遠慮がちにちょっと胎動を感じたぐらいでそれから、ピクリとも反応がありません。
胎動がなさすぎて心配です。
皆さんは2人目妊娠中はいつ頃、胎動感じましたか?

コメント

大丈夫じゃないでしょうか??
私は長女18週、長男15週、今妊娠中で16週から胎動感じて今じゃ30週並の痛さで困ってます。

胎動を感じるのは赤ちゃんが元気な証拠と
言いますが、
さすがに今お腹にいる子は多動すぎるというか…ネットに書いてあることとか読むと多動児が産まれるとか障害がある子が産まれるとか書いてあって心配です。

長女や、次男は比較的早く感じましたが
18週、19週はほんとにたまにポコッとなる程度だったと思います。

お母さんの体型なんかでも
胎動の感じ方って違うって言いますし、
心配なら産院で相談されてみても良いかもしれませんね😊

• みっちゃん

みっちゃん

アドバイスありがとうございます。
    胎動ありすぎてもネット上で色んな説があるんですね。
    確かに1人目はお腹の中でもよく動いてたので7ヵ月になった今でも多動です。
    お腹の子が大人しすぎてまさか…と思ってましたけどあんまり、考え過ぎないで次の検診で聞いてみます!

• 7月24日
Sarah's mom

私は1人目より遅く胎動感じましたよ! 1人目は14週ぐらいに胎動感じたのですが、今回は18週ぐらいからでした‼︎

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり、遅い早いあるんですね。
    もう少し気長に待ってみます。

• 7月24日
あやまも

私も二人目は全然わかりませんでした。一人目より断然遅く、結局、18か19週くらいだったかと…
上の子の相手をしてるとゆっくりお腹に話しかける時間もなく、気づけなかったのかも…と申し訳なく思いました。