※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーだい
お金・保険

母子家庭で息子が入院中で収入が途絶えるが支払いは続く状況。制度で支援はあるでしょうか?

今からシングル。母子家庭。 息子が入院。
仕事も1カ月以上やすまないといけない。
パートだから働いたぶんしか収入はないし。
貯金もないし。頼るひともいない。
休んだ分は 収入がらはいらない。
でもら毎月の支払い請求はくる。

母子の場合。付き添い入院だし。働きたくてもら働けない。
ずっとこのままだと 生活こんなん。
入院中もらっ息子を見ていてくれれば 働けるけど。

何か制度あるんですかね?
支払いの。

コメント

UMIMI

生活保護ですかね....?

ちびちびママ

母子家庭の救済金貸出制度がうちの地域にはあるので、市役所で相談して見てはいかがでしょうか?

付き添いはやはりママがした方がいいかと。私看護師してましたが、子供って本当に不安だと思うんですよ!しかも1ヶ月も入院となるとなかなかな病気なのかな?っと思います(。 >艸<)
お金も心配だろうけど、今は子供さんが良くなることを願っています♡
後、病院もお金のことを相談したら、分割も可能です。
食事代や服代はかかるけど、部屋は大部屋にしてもらって、最低限でいけるようにしましょー!
生命保険ははいってなかったんですかね…?(。 >艸<)

• ゆーだい

ゆーだい

入ってないんです。
    ギランバレーです。
    市役所に相談します。

• 7月24日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですね(。 >艸<)難病給付の対象ではないと思うので、市役所と病院と相談してください。
    で、病院でかかった費用は年末調整で多ければ戻ってくるので、きちんと請求書を残しておきましょう。。

色々考えてしまわれると思いますが、ゆーだいさんも体調に気をつけてくださいね。

• 7月24日
新米ママン

私は母子家庭で頼り人が居ないですが、お預かり入院と付き添い入院と選べるところにしましたよ、たまたま大きな病院だったので選べたのでお預かり入院にしてもらいました!おかげでその間は安心して仕事が出来ました。
別の病院に紹介してもらうのは難しいですか?

• ゆーだい

ゆーだい

お預借り入院はできなくて。しかもまだ8カ月。病気も難病だし。
    大学病院ですが。一度聞いてみます。
    ずっとつききりじゃないと厳しいので。仕事したいです、

• 7月25日