※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんてっど
妊娠・出産

第二子出産時の上の子への対応について相談です。里帰り中で、実家近くの産院で出産予定。特別室が取れれば実母と上の娘も泊まれるが、予約が未定。1歳半の子にとって、母親が夜いない環境はどうか不安。普通部屋になったら連れて来ない方がいいかもしれないが、退院後の反応が心配。主人は飛行機の距離なので夏休みに長めに来てもらう予定。

第二子出産時の上の子への対応について質問です!

現在里帰り中で、第一子と同じ実家近くの産院で出産予定です。そこは特別室が取れれば、他の人でも泊まれるので実母と上の娘も泊まれればなと思っているのですが、予約が出来ないので出産時まで分かりません。
普通の個室だった場合は、お泊まりは出来ないので娘に日中来てもらっていても夜になれば実家に帰ってもらわなくてはなりません。

1ヶ月前から帰っているので両親にもだいぶ慣れているものの、日中母親に会えて夜はいないという環境は1歳半の子にとってはどうなんでしょう…。会話が出来る位の年齢差だったら話せばわかってくれたのかなと思うのですが。

本人も可哀想ですが、毎回ギャン泣きで対応する両親も大変になる気がして(*_*)普通部屋になったらいっそのこと連れて来ない方がいいのかなぁ?とも話しています。それだと私もだいぶ寂しいのですが、私がいなければいないで両親とキャッキャと遊んだりしてるので本人的には大丈夫なのかなと思ったり…。それだと退院後どんな反応されるんだろうと心配したり…。

皆さんはどういう風にしたのか気になりました!ちなみに主人は飛行機の距離なので退院後に夏休みとって長めに来てもらおうかと思っています。

コメント

こころmama♡

私は産んだ時期がインフルエンザの流行ってる時期で面会制限があり、
上の子とは入院中全く会えませんでした(´・ω・`)
その間は実家に預けてましたが、
意外となんとかなりました!!

• のんてっど

のんてっど

回答有難うございます。

そういうこともあるんですね!そういう方が割り切れそうな😅

• 7月24日
さつも

うちは上の子が2歳1ヶ月で言葉も周りの子に比べると遅かったんですが私が入院してる間むしろいつもよりお利口さんだったみたいで実家でも興奮して寝るのがいつもより遅くなったみたいですがほぼ泣かずに寝てくれたりパパと2人で寝たことがなかったのに普通に寝てくれたみたいです。空気をよんで我慢してくれてたと思うので退院後の何日かはいつも以上に抱きしめたりスキンシップを大事にしました。

• のんてっど

のんてっど

回答有難うございます。

お利口さんにしててくれたんですね。私も退院後は多めのスキンシップ心がけます!

• 7月24日
ワシちゃん

息子は1歳11ヶ月だったので参考になるか
わかりませんが
「もうすぐ赤ちゃんが産まれるから、
そしたら○○は家でばーばとパパとお留守番しててくれるかな?」って
ずーっといい聞かせまくってました。

わかってるのかわかってないのか
わからないけど「はいっ」って返事してました。

何しても私じゃないと寝かしつけできず
旦那が近付くだけでかわいそうなぐらい泣く子だったので心配で私も上の子が泊まれるところで出産しました。

出産した日は息子と旦那が泊まったのですが
ママ、ママでまったくゆっくりできず
後陣痛、産まれた子供の授乳でかなり体がきつく、、
出産翌日にはギブ!休ませて!!
家に帰って家で寝かせてみて。。となり💦

すると、案外ママがいないなら
いないで上手くやれるみたいで
ちゃんと旦那と寝てくれたみたいでした。
ということで入院中は
初日以外、家で過ごしてもらいました。

入院が土日と被ったので
土日だけ旦那が病院につれてきて、
少し過ごしたら帰っていきました!

退院して家に戻ったら
またママべったりに戻りました😃

• ワシちゃん

ワシちゃん

ママがいない!と泣き叫ぶんだろうなと
    思っていたので
    平気だったことが意外すぎて、
    嬉しいような寂しいような、、でした😂

• 7月24日
  • のんてっど

のんてっど

回答有難うございます。

産後すぐママ、ママはやはりキツいですよね😱出産がどんな感じなるか分からないけど、入院中はゆっくり出来るならそうしたいな〜。

• 7月24日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

上の子が1歳半の時に出産しました😊
私は入院中ずっと旦那が自宅で面倒みててくれました😅
正直、丸一日一緒にいることが無かったのでかなり心配しましたが幸いにもパパっ子だったので夜寝る時も泣かずに元気に過ごしてたようです(´∀`*)
私は下の子産んだ後、病室で上の子に会いたすぎて涙が出たくらいでしたが上の子が旦那と面会に来た時、抱っことせがまれる事はあったものの帰る時は手を振ってさっさと帰られたのでめっちゃショックでしたね😭😭笑
ただ、入院2日目くらいに娘は私がいないっていう環境になったのが原因か分かりませんが便秘になってしまったそうです😅💦
でも子どもって親が思っている以上に強いんだなと思いました☺️
退院した日はたくさん抱っこしましたね😆🎶

• のんてっど

のんてっど

回答有難うございます。

帰り際あっさりとかショックですよね、私も1度来たらギャン泣きを想像してるのですが…笑
    パパが頼もしいと助かりますね!

• 7月24日
はるる

先月のことです!
1歳10ヶ月でした。
同じくめちゃ不安でした~
ばぁば(実母)も夜の寝かしつけかなり不安がってました(笑)

病院には毎日来てくれましたが、赤ちゃんを抱っこするママを見て、何かを悟ったのか急にお姉さんらしくなり、我慢してるのか?全然ママのところに来てくれないし帰りも一切泣かずにバイバーイと手をふり帰っていきました…
母は悲しかったです(* ̄∇ ̄)

ばぁばいわく、1日目の寝かしつけだけは大変だったみたいです。日中は全然大丈夫だったみたい。
成長するもんです(^^)と、同時になぜか寂しい気持ちになりました…

お子さんはもう卒乳されてますよね??

• のんてっど

のんてっど

回答有難うございます。

はい、妊娠分かったタイミングで自然と卒乳は出来たのでそこの心配は大丈夫です🙆そうなんですよね、ばぁばも寝かしつけをかなり不安がってて😅
    でもお姉ちゃん意識芽生えるものなんですね、嬉しい反面少し寂しいですよね💦

• 7月24日
lelemi

6月に1歳3ヶ月差で出産しました👶🏼

家族が泊まれる産院にしましたが、慣れた家で過ごす方がママいなくても子供にとって負担にならないかなーと思い、結局お泊まりはしませんでしたね💭

入院中はほぼ毎日母や主人とお見舞いにきていましたが、帰りに泣かれることもなく、、逆に私にあまり寄ってこない感じで、小さいながらに赤ちゃんがいることを何か察しているのかなあと。そう思うと寂しいような、成長が嬉しいような複雑な気持ちで入院中は毎日私の方が泣いてました(笑)

• のんてっど

のんてっど

回答有難うございます。

毎日お見舞いに来てくれたんですね。子どもながらに色々察して我慢してくれたのかなと思うと泣けてきますよね〜😭

• 7月24日
のんてっど

みなさん詳しく回答して下さって有難うございました!とっても参考になりました(^^)意外に上の子が泣かなかったという回答が多くて驚きました。子どもっていつの間にかというか、あっという間に成長しちゃうんですね。