※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
ココロ・悩み

吐かせてください。スルーしていただいてかまいません。彼氏とうまくい…

吐かせてください。スルーしていただいてかまいません。

彼氏とうまくいかず別れることになりました。
シングルマザーとしてやっていくと心に決めましたが、やっぱ不安でたまりません。
外歩いてるとお子さんがいる夫婦見るだけで泣いちゃうし、周りからは絶対に子どもは幸せにならないと言われたり。
外歩いてるだけで無駄に考えすぎちゃって外に出るのすら怖くなってきました。
片親だから幸せじゃないなんてことはないのはわかってるし、私の周りには支えてくれる人たくさんいるし1人じゃないってこともわかってるんですが、少数意見のネガティヴな感じにどうしても流されちゃって。
まだ彼氏といるときも怖くて不安で押しつぶされそうだったのにそれが今では何倍も怖くて不安で、友達に相談することでもないし、だからって親には迷惑かけたくないし。
あまりにも未知な世界で無知な私が一人歩きするのは危険だけど何を頼ればいいのか。
片親ってゆどうしようもない現実を子供と乗り越えていかなきゃいけない不安な気持ちと逃げた男にたいするいらだちでどうにかなっちゃいそうです。
お腹の子にも影響するからと思ってストレス発散したいけど外出れば視線を無駄に気にして怖くて1人で外出れなかったり。
エコーを見たとき私は何があってもこの子を守るって思ったのにこんなんじゃ守るどころか母親失格。

コメント

ゆるり

私はシングルファザーでしたよ!
夫婦揃ってても不幸な子供は数多くいます。
シングルだから子供が不幸って決めつけるのは偏見です。
かなさんが産まれてくる子供に
どれだけ愛情をそそげるか、子供にどれだけ必死になれるか、だと思います。
私の父も、男手ひとつで昼夜問わず働きまくって食べさせてくれました。
まわりの助けもありました。
かなさんは、実家やまわりに助けてくれる方はいらっしゃるなら安心してください。
1人で抱え込まず、シングルでやっていくと決意できたことを私はすごく誇らしいことだと思います。
なかなか決意できませんよ。素晴らしいです。

親に迷惑かけれないって、迷惑だとは思わないですよ!
自分の道を決めて、一生懸命頑張る旨を伝えているのなら応援してくれるはずです!

ゆき

私の母は未婚のシングルマザーでした
が私は幸せに育ちました
他の友達より母と仲良かったし!
母は仕事で私をみていられないときは色々な人に預けられました
他の人からみれば可哀想と思うかもしれませんが、色々な人と接してきたおかげか私は老若男女問わず人見知りしなくていい人間になりましたよ!笑
もちろん私は生粋のおばあちゃんっ子です!でもその分おばあちゃんも大切にしようって今でも思えているし周りのお年寄りにも優しくできる!って思ってます(笑)周りに頼れるだけ頼っちゃいましょう。頼れるところがあるならそれだけでもうすっごい幸せですよ!大きくなったらお父さんのこととかも話してこんな奴だったんだよ〜とか笑い話にできる日がきっときますよ!私が実際にシングルマザーの子供で体験したはなしです!少しでも気が楽になれば、、、☺️

スター🌠

未婚シングルで娘を育てています。
あたしも妊娠中から一人で育てていくと決めてたので不安しかかかったです。
でも今考えてみれば、子供が産まれてからは忙しくて不安だったことさえ忘れてましたよ 笑

根拠はないですがきっと大丈夫と信じて今までやってきたし、これからもやっていくつもりです❗

今はいくらでも不安になったり悩んだりして当然ですよ。

deleted user

かなさんの言う通りですよ。片親だから幸せじゃないなんてことは絶対にないですし、支えてくれる人達がいるのなら1人じゃありません。
母親失格なんてこともありません。自分一人にお子さんの命が託されたことのプレッシャーに潰されそうなんですね。
私も両親が離婚した家庭で育ちましたが、特別何か不満だったかと聞かれると別に何も不満ではなかったですよ。
学校でも同じくシングルマザーの友人もいましたし、なんならもう少し複雑な家庭の友人もいました。
でもみんな自分が不幸だなんて思わず楽しく日々の生活送ってましたよ。

そしてかなさんのご両親がどんな方々か分かりませんが、かなさんがお子さんの幸せを願っているように親御さんはかなさんの幸せを願ってはいませんか?
かなさんが1人で辛い思いを抱え込んでいるより相談して欲しいと思っているかもしれませんよ。

これからもいろいろ言われることも多いかもしれませんが、愛情を注いで育ててもらってればお子さんは幸せですし、他人にとやかく言われることではありません。
今は自分のことを一番に考えて、産後の不安を少しでも解消出来るように行政や民間のサポートについて調べてみたらいかがでしょう?

ゆん

子供が幸せにならないって人に言われるのはちょっとどうかと思います。
そして片親だから幸せじゃないなんて誰が決めましたか?
それは偏見です!!!
私はシングルではないので不安とかは分からないです。
ただ、親友が妊娠7ヶ月の時に旦那と死に別れして気持ちが不安定になるとどっちかの家でずっと一緒にいたのでいきなり相手が居なくなる辛さは客観的ですがなんとなくわかります。
今は辛くてもいつか前は向けます。
生きてる相手なんだから責任もとれますし、養育費とかまず目先の事から色々考えてみては??
かなさんの気持ち次第で未来は明るいですよ(*^^*)

ままま

未婚のシングルです!妊娠が分かってから男に逃げられました。なので相手とは連絡もとってないし(連絡先消したので二度と連絡することもないし会う事もないです)認知もしてないので養育費もなしです。
妊娠中、お腹を大事そうにしながら夫婦で歩いている人や検診に夫婦で来ている人、買い物に行っても家族で楽しそうにしているのを見て何回も何回も泣きました。悔しくて、悲しくて、情けなくて、羨ましくて…
妊婦さんってすごく幸せそうに見えるけどなんで私は1人でいるんだろうって…
色々思うけどそんな事友達にも親にも相談出来なくて。どんなに泣き腫らした顔でも、悪阻でご飯が食べれてなくても仕事に行かないといけなくて。ほんと辛かったです。
不安だらけでしたけどエコーを見たり、胎動を感じたりするとお腹の子供が愛おしくてたまりませんでした。
子供が生まれてからも可愛くて仕方ないです。いらない男がいるより片親でも笑顔で過ごせたらその方が私自身も幸せです。父親がいない分周りの人に大事にしてもらっています。
かなさんの赤ちゃんもママに大事に思ってもらえて幸せですよ。暑いですけど体調崩さないようにして下さいね!
お互いぼちぼちやっていきましょう(^ ^)

「ココロ・悩み」に関する質問