※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉ。
ココロ・悩み

情けないですが少しだけ愚痴らせてください。 先日、5ヶ月の息子と旦那…

情けないですが少しだけ愚痴らせてください。
先日、5ヶ月の息子と旦那と3人でショッピングモールに行ったときの話です。

抱っこ紐で私がだっこをしていて買い物をしていたのですが、急に息子くんが足をバタバタ、興奮して奇声をあげはじめてしまい、一度落ち着かせようと赤ちゃん休憩室でオムツを替えて授乳をしご機嫌をとったのですが、暫くして今度はレジを待っているタイミングで泣き出してしまいました。
(原因は、暑かったのと、お腹が一杯で眠かったのと、旦那が変にちょっかいを出したからだと思われます)
あまりにもギャン泣きだったので慌ててしまい『ごめん、ごめん、暑いね💦』『眠いよね~、お会計終わったら歩くからちょっとだけ我慢してね~』『●●くん、みんなビックリしちゃうからシィ~だよ?』とあやしながら周りを気にしてしまいました。
後ろには寝ている赤ちゃんも居ましたし、焦ってしまったのと、泣いてる息子くんが熱いのと、またレジが遅かったのとでイライラ。
更にはバッグを持った旦那が何処かに行ってしまい、薄いガーゼしか持っておらず何の対応も出来ずにイライラ。
結局、抱っこ紐の上からお尻をトントンしたり声を掛けたりするだけでは泣き止まず店員さんに会計を後にしてもらい旦那を探しに行く羽目に…。
ようやく見つけた旦那に
『バッグを持ってるんだから急に居なくならないで!』
『ギャン泣きで暑くて焦っちゃって会計が出来なかった!』
と言ったら…

『お前みたいに周りを気にする人間は育児に向いてない。そういう人は息子くんとずっと家に引きこもってればいい』

と言われてしまいました。
【育児に向いてない】この一言がずっとずっとずっと忘れられません。

泣いていても構わずレジに並び、会計をすれば良かったのでしょうか…。

泣かれて焦ってしまう私が悪いのでしょうか…息子くん泣くのがヒートアップするとチアノーゼを起こしてしまいます。
(5ヶ月になりだいぶソレは無くなりましたが完全にではありません)

そもそも出掛けた私が悪いのでしょうか…。
旦那に見ていて欲しいと言うと一緒に行くと言いますし、抱っこをお願いしても旦那は直ぐに疲れてしまい、疲れたアピールにイライラしてしまいます。
ベビーカーに乗せて旦那に押してもらっていても動いてないと泣くからとベビーカーにバッグも乗せたままチョロチョロウロウロ何処かに行ってしまいます。
以前、病院に行きたくて預ようとお願いしたら『行ってもいいけど息子くん、泣きすぎて死ぬよ?』と言われたことも…。
ママっこで、私が居ないと泣き止まないそうです。

私の育児に対する覚悟が足りませんか?
(思いきってショッピングモールでギャン泣きさせてもどっしり構える覚悟)
旦那に対してもじゃあ、貴方は育児に向いてるの?
会計の時くらいちょっと抱っこしてくれればいいんじゃないの?と思ってしまったり…。

思い出してしまって、育児に向いていない私のもとに産まれてしまった息子くんが可哀想なんじゃないかと思って申し訳なくて涙がでてきてしまいずっと眠れずにいます。

苦しくて思い立って書かせていただきました。
乱文、まとまりのない内容ですみませんでした。
不快な思いをされましたら申し訳ありません。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

コメント

ありす

全然悪くないです!
育児に向いてなくもないです!
ちゃんと息子さんのこと考えてるじゃないですか!
旦那さんは冷たすぎます!
こっちまで腹が立ちました😑
旦那さんはまだ父親としての覚悟も自覚も少ないんだと思います。
うちの旦那さんも息子が小さい時はそうでした。
もー本当すぐどっかいっちゃうしイライラしました😑
我が家の場合は息子が大きくなるにつれて旦那さんの父親としての自覚も出てきたのと、その都度話し合いでなんとか乗り越えてきました。
息子さんが泣くのはしょうがないことです。
子供ですから笑
かぉ。さんもそんなに気にしなくて大丈夫です。
旦那さんが何かしてくれた時にはめちゃくちゃ褒めてありがとうと言っていれば男の人は単純なのでやってくれるようになりますよ!笑
ゆっくり父親にしてあげて下さい。
また愚痴りたい時にはここで吐き出して下さい!

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます。
    夕べはあれから授乳をして寝落ちしてしまいました。息子くんにぎゅっと手を握られて、私が必要なんだと思ったら少しだけ安心して、今もコメントを読ませていただいて涙が止まりません。
    温かいお言葉ありがとうございます!
    蒸し返して言い返さないで胸にしまっておきます。
    褒めることを忘れずに父親も育てていこうと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 7月24日
きらきら☆

子連れで出掛けてるのに、勝手にふらふら居なくなる旦那さんの方がおかしいと思いますけど。
自分が面倒見れないのを棚にあげて、奥さんに育児向いてないなんてよく言えますよね💢
私も未だに外で人の多いところで泣かれたら焦りますよ😥
優しい目で見てくれる人ももちろんいますが、そういう人ばかりではないですもんね。
なるべく迷惑掛けないようにしたいですよね。
どちらかというと、大好きなお母さんを傷付け、まだ5ヶ月なのに数分でも抱っこしてくれないお父さんをもって、息子くんが可哀想って思ってしまいました。
私、育児向いてないみたいだし、お父さんがもっと面倒見てくれる?って言っちゃいましょ!

  • かぉ。

    かぉ。

    旦那の生い立ちにも少し懸念もありまして…出掛けたさきで『お母さんの側を離れないで』って言われたことがないそうで、勝手にずっとプレイルームでお兄さんと遊んでいたそうです。
    なのでショッピングモールは自由にしていいと未だに認識しているのかもしれません…。
    確かに泣いている赤ちゃんや小さなお子さんをなにもせずにしていると私の母の年代は少し厳しい言葉を投げる方もいますよね…共感してくださってありがとうございます!胸がいっぱいです。

    • 7月24日
かりん

私も実の母に泣かせとけ抱きぐせがつくとか、抱っこしなかったら可哀想だとか言われました(´;ω;`)

誰だって初めての育児で不安なのは当たり前だと思いますよ!
じゃあ旦那さんは立派なパパなの?
パパがちゃんと赤ちゃんを毎日抱っこしてたら泣かないんじゃないの?って私なら言い返します!

もう少ししたら息子さんも泣く回数より笑う回数が増えていきますよ!
あんまり自分を責めないで下さい(*^^*)♥

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます。
    そうですね…はたから見ると旦那はオムツ替えが得意、息子と遊ぶ意志はあると言うところでは、いいパパなのかもしれません。
    でも、いい夫ではないかもしれません。
    確かに遊べば声を出して笑うようになりました!可愛い限りです。
    共感してくださって、温かいコメントも乗せて頂きましてありがとうございます!あの言葉、忘れることは出来ませんがかりん様のコメントを思い出しながら頑張ります!

    • 7月24日
kj

かーーー!!!!
ムカつきますね。
旦那さんめちゃくちゃムカつきます。
人様の旦那さんなのにごめんなさい。

子供も生まれて5ヶ月。
ママもママになって5ヶ月。
向いてる向いてないとかではなくて、なんていうんだろう、、ママもママを頑張ってるんだから、そんな頑張ってる人に対してそんなひどいこと言うのが信じられない!夫婦支え合うとこで支えてあげられないんだったら、あなたこそ夫に向いてないんじゃない?あなたこそ父親に向いてないんじゃない?と言いたい。

大丈夫。頑張ってるママを子供はちゃんとみてます。ママっ子なのがその証拠。

  • かぉ。

    かぉ。

    生まれる前から『一緒に頑張るんだよ』と言っていたんですがやはりいまいちピンと来ないのかなと思います。
    思い出す度にモヤモヤズキズキしてしまって…あのあと授乳をして寝落ちしてしまいました。小さな手で私の指を握って眠る息子くんをみて必要とされているような気がして少しだけ安心しました。
    温かいコメントありがとうございます。今日も全力でママ頑張ります!

    • 7月24日
deleted user

まだお出掛けに慣れてないときは、急に泣き出して焦ったことが何回もあります。
周りに気を使ってお店の外に出たり、レジに並んでいたのを諦めたり、何度もありましたよ。そうするママが大半だと思います。
『周りを気にする人間は育児に向いてない』『家に引きこもっていればいい』とは、ずいぶん極端な考え方ですね(-_-;)
いかにも、育児を直接したことがない男性が言いそうなことではありますが(-_-;)

かぉさんの行動は間違ってないし、旦那さんはもっと『育児の現実』を知るべきだな、と思いました。

泣き止まないなら撤収したほうが、自分にも周りにも、赤ちゃんにとってもいいと思いますよ。

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます。
    そうですね…旦那は実家にいた頃、お義姉さんの育児を見ていたからだと思います。
    3人子供を抱えて、きっとソレをみて育児の基準が出来たのでは無いかと思います…。事あるごとに比べられてしまいます…。
    『育児の現実』確かにそうですよね、自分で体感しないとわからないものですよね、何とか学んでもらわないとと思います。
    温かいコメントありがとうございました、ご意見嬉しかったです!今後の課題にしてみます!

    • 7月24日
deleted user

お疲れ様です、私も初めての育児で自分が母親に向いていないんじゃないかっていつも悩んでいるので他人事のように思えませんでした。

赤ちゃんは泣くものだと分かっていても周りの目は気になりますよね。うちの息子も入院中から「元気な声で泣いてますよー」って助産師さん達に言われるくらい大声で、外で泣き出すと焦りますし、人のいない所に逃げ出したくなります。ただでさえ今の日本は妊婦さんや子連れに厳しい目を向けられることが多いですから…。
出来れば会計か赤ちゃんを泣き止ませるかどちらかを旦那さんにやってもらいたいところでしたよね。

育児って本当大変ですよね。出来るだけ周囲のサポートがないと心身ともに壊れていってしまうくらい。
息子さんがママっ子になるくらい一生懸命息子さんに向き合っているかぉ。さんが育児に向いてないとは思いませんよ。
お母さんが倒れたら元も子もないですからね、辛い時はどんどん泣いて吐き出していいからゆっくり休みましょう。
私も息子と一緒に何十年ぶりかのギャン泣きして泣き疲れて寝たことがありますが、少しスッキリしますよ。
病院も具合が悪いならなんとか行きましょう。地域のファミリーサポートとかは利用出来ませんか?
旦那さんも育児初心者で何をしてらいいか分からないんでしょうね。使えるものはなんでも使ってかぉ。さんが少しでも楽になりますように。

  • かぉ。

    かぉ。

    すみません、返信を間違えてしまいました。スクリーンショットでの添付にて失礼します!せっかく優しいお言葉を頂いたのに、このような返し方しか出来ずに申し訳ありません!どうかお許しください

    • 7月24日
かちゅみ

かぉ。さんは頑張ってると思いますよ!人の旦那さんに文句を言って申し訳ないですが、育児に向いてないなんていう旦那さんが【育児に向いてない】と思います。

ショッピングモールでギャン泣きされたら、誰でも焦ると思うし、一緒にきたところでそんなこというなら、
旦那、いる意味ないじゃーん!って思っちゃいます。
かぉ。さんのお子さんもかぉ。さんを必要としてるから、ママっ子になるわけで、息子さんが可哀想だなんて、はたからみてる私も、たぶん、ほかのママさんから見ても思いません。

旦那さんたちは仕事が休みの日はお休みできます。でもママは24時間365日営業ですもん。子どもは可愛いけど、ずーっと一緒だと息が詰まりますよね。

病院にも、たまには一人でお出掛けだってしたいですよね。
泣いちゃうかなーって、息子さんのこと思うとなかなか旦那さんやほかの方に預けることとか考えられないかもだけど、あまりにも、ストレス溜まっちゃったら、誰かに預かってもらったり、ママリとかでどんどん愚痴吐いてください!!

息子さんはかわいそうかもだけど、旦那さんに預けて、むしろ旦那、困れ!と思ってしまいました。( ゚д゚)/
夜も遅くに失礼しました。頑張りすぎないでくださいね。

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
    今日は天気が悪く、洗濯物がたまってしまったので旦那のに預けてコインランドリーに行って来ました。30分で戻ると思っていたらしく40分が過ぎた頃から『まだ?』コールが4件も…戻ったら泣いてない様子だったのですが『泣かさないように努力した』とクタクタ感とドヤ顔でした…仕方なくありがとうと流石パパ最高だね!と持ち上げましたがソレからは直ぐに寝てしまいました。たまの一人が1時間のコインランドリーって…やれやれです。
    もぅ、旦那とはショッピングモールには行きたくないと思います。
    共感いただいてありがとうございます!励みになりました。
    今日も頑張ります!

    • 7月24日
くろねこ

はー!!!!むかつきます!
わたしの息子も、生まれたときはたまに無呼吸があってギャン泣きするとチアノーゼ出たりしてたのですごく分かります!!!
しかも人前でギャン泣きだと余計にあせりますよね。そんなときにいなくなる旦那にも絶対に、超イライラします!!!
全然育児に向いてなくなんかない。
旦那さんからしたら、なんの気なしに言っちゃった言葉でも、こっちからすると傷付いてずっと残る言葉ってありますよね。
無理しないでくださいね😭✨✨

  • かぉ。

    かぉ。

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!
    ホント、無呼吸チアノーゼは困ります。万が一障害になってしまったらと思うと目が離せませんよね…。
    泣き声から逃げたかったのか、他に興味があってフラフラチョロチョロするのか…小さい子供みたいです。
    忘れることは出来ませんがしのちゃん様から頂いた優しいお言葉が身に染みました、心が救われました。
    ありがとうございます!
    今日は天気が悪く息子くんもご機嫌がよろしくないようですが…頑張ります!

    • 7月24日
かぉ。

コメントありがとうございます。
じゃあ、育児に向いてる人ってどんな人?向いてない人は生んじゃ行けなかったの?って自問自答してしまいました。病院にしても今回にしても、旦那の接し方だと、お母さんに人権は無いといいたそうですが…。
ファミリーサポート、調べてみます!
共感してくださって、温かいコメントも乗せて頂きまして心が軽くなりました。ありがとうございました!

「ココロ・悩み」に関する質問