※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活ねこ
子育て・グッズ

保育園始まった時点で習い事2個は大変ですか?🥹人見知り場所見知りの子…

保育園始まった時点で習い事2個は大変ですか?🥹

人見知り場所見知りの子に、保育園始まる前に少しでも心が許せる場を作っておきたくて、習い事を2個固定することをかんがえてます。

いま習ってるスイミング(慣れなければ体操)と英語を始める予定です。

また、保育園行ってて、複数習い事をしてる方は同じ曜日に2個、または土日どちらも予定入れているか、教えてください!土日どちらもだと友達と会う予定とか他の予定入れられないですよね?その時は休んでるんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ

6ヶ月からベビースイミングを始めて
3歳からは母子分離の普通のスイミング、2歳から週2公文とバレエ、3歳から体操してます!

公文は平日に2回で、土曜日に体操、バレエ、スイミングがあります!
日曜日はオフです!
病院に行きたいとか友達と遊ぶときは平日に振替ていますが仕事を早退しなければいけないので、なるべく用事は日曜日にしています!

はじめてのママリ🔰

保育園にどれだけの時間いるのか?にもよると思いますが、大変は大変だと思います。
うちは年中の頃にスイミングやってましたけど、保育園は朝8時半〜16時前までとそんなに長い方ではなかったけどスイミングの日はやっぱり疲れてるかなと感じましたよ。
人見知り、場所見知りがある子なら尚更あちこちに行くと心身の負担は大きいと思います。
保育園勤務ですが、平日毎日保育園で土日も予定ぎっしりな子は月曜日とかめちゃくちゃ疲れてます🥺
なので小さいうちは程々が良いかと。

ゆ🔰

うちは平日の別曜日で2つしてます!
我が子はモジモジしちゃうタイプなので、小学校前の母子分離の練習として始めました☺️

友人は土曜に2つ連続で入れてます!

周りで平日に通ってる子たちは、習い事の日は比較的早めのお迎えきてる(15時とか)子が多いですね👀