※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンやフォークを使って食べず、手づかみでベタベタ。いつから使えるようになるか悩んでいます。食形態や教え方が原因か不明で困っています。

1歳4ヶ月の息子がいますが、
なかなかスプーンやフォークを使って食べてくれません(•́ε•̀;ก)💦基本手づかみなので、ベッタベタです!

いつから自分で使えるようになるんですかね?
何度かやり方を教えつつやってるんですが、
長く続かず手で食べちゃってます😅

食形態がいけないのか、
スプーンがいけないのか(機能にはこだわってない)
教え方がいけないのかわからずで
困ってます⸜( ⌓̈ )⸝

教えていただけますか?

コメント

綾

うちの子は、そろそろ1歳7ヵ月ですが右手にスプーン!でも左手で手づかみで食べてます(笑)
私はあまり気にせずに好きなようにやらせてます😊
大きくなればそのうち食べられるようになるし~って感じです☺️

答えになってるかわかりませんが、私はあまり気にしてません😊

• m!

m!

私もそれで行きましょうかね❤
    きっとそのうち食べてきますもんねw
    今まだ食べこぼしが少なくなったから、全然楽ではあるんですけどね(*´・ч・`*)

• 7月26日
  • 綾

食べこぼしはわかります😭😭
    でも、今1歳7ヵ月になりましたが
    あんまり落とさなくなりましたよ!
    手づかみですけど
    お米も綺麗に食べてくれるようになりました!(゜ω゜)

今が耐え時ですレ(゚∀゚;)ヘ
    一緒に見守ってあげましょう😊😊

• 7月26日
yumi0911

私の息子も1歳3ヶ月ですが、まだスプーン、フォーク共に上手く使えません…。
フルーツは頑張ってフォークで刺して食べますが、お米やオカズは基本手です(;´・3・`)
けどそのうち使えるようになるだろうし〜ってあまり深く考えてないです(^^)
たま〜にスプーンにご飯乗っけてあげたりしてますが、食べ方がわからないので結局こぼしちゃってます(´-`).。oO笑

• m!

m!

スプーンには乗っけても確かにこぼして、余計汚れちゃったりもありますね😂ʬʬʬ
    ゆっくりゆっくり見ていきます❤

• 7月26日
pokomom

うちは汚れるのが嫌みたいで、まだ手づかみもあまりできません^^;

気長でいいと思います。

• m!

m!

私は最初汚すのが嫌で、手伝ってあげてたんですが、いつからか食欲が増えて
    自分で食べたいってなってきて、今は手づかみでガブーですw❤
    可愛い光景も少しって考えたら、しばらく見よーと思います!

• 7月26日