※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

1歳の男の子がゆるいうんちで、色がクリーム色っぽいです。食欲が減少し、フォローアップミルクを飲んでいます。ロタウイルスの可能性や消化不良の可能性について相談しています。

1歳の男の子のママです!
昨日の夜、寝ている時にくさいなーと思ったら、
オムツからうんちが漏れていました。
いつもは硬いうんちなのですが、
昨日は少しゆるくシーツも汚れてしまうくらいでした。

そして今日の午後うんちをしたのですが、
またゆるいうんちで、色が少しクリーム色っぽかったです。
匂いは酸っぱかったですが、離乳食を始める前くらいの時の
匂いに似ている気がします。

色がクリーム色っぽかったので、
真っ先にロタ?を疑いましたが、
そのほかの症状が全くありません。
発熱、嘔吐、不機嫌、元気がない、など何もありません。

最近変わったことといえば、
食欲がないのか食べムラなのか、
うどんやパン、果物、野菜を煮たものは食べるのですが
ご飯はあまり食べません。集中力が切れ遊び始めるので、
全体的に食べる量も減りました。
食欲がないのかなー?とも思うのですが、
お菓子などは食べますし、お腹が空けば泣きます。
ただ最近、甘えてすぐおっぱいを欲しがるので、
ご飯の時間にお腹が空いてないような状態の時もあります。

あとはおとといの昼に、
初めてフォローアップミルクを100ほど飲ませました。
昨日もおやつの時間に100ほど飲みました。

この状況でロタの可能性はありますか??
うんちは、昨日の夜一回、今日1回のみで下痢ほどではありません。
フォローアップミルクを初めて飲ませたので、
それが消化不良を起こしている可能性もありますか?

分かりにくい文章ですみません😭😭
明日以降の状態を見ないとわからないのはわかっているのですが、
もし何か考えられることがあれば教えてください😭


コメント

rr

汚い話ですみません。
うんちの色は、母子手帳のカードの
4に近いかなとおもいます。

deleted user

白い便で疑わられるのはロタだけではなく、胆道閉塞やら肝臓の異常などあるので、医師に見てもらうのが一番だとおもいます(>_<)

  • rr

    rr

    やはりそうですよね。
    もう少し様子見て、続くようなら受診して見ます。。😭
    ありがとうございます!

    • 7月24日
ぴぃちゃん

病院に便を持っていって検査してもらった方が良いと思います❗😌🌼うちの子は、機嫌良くて、食欲もあって、便だけがすごくゆるくて、回数も多くて病院で検査してもらうと、アデノ腸炎でしたょo(><;)(;><)o

  • rr

    rr

    コメントありがとうございます!
    アデノだったんですね💦
    便の色どんな感じでしたか??
    オムツ捨ててしまったので、
    また明日様子見て見ます🌧

    • 7月24日