※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の経産婦が、お腹の張りが切迫早産の危険信号かどうか知りたい。息子の入院中で検診に行けず、お腹の状態が心配。この時期の危険信号や自覚症状を教えてほしい。

現在29w、妊娠8ヶ月の経産婦です。
この時期はどれくらいの頻度でお腹の張りがあったら切迫要注意などの目安はありますか?

現在息子が入院中で夫は日曜しか仕事の休みがなく、身内も近くにいないため妊婦検診に行けていません。(2週間弱になります)
妊婦検診を受けている病院には連絡済みで、出血や破水などの明らかな異常があれば連絡するよう言われています。
体調が良くない息子をほぼ一日中抱っこで、高めのベッドの登り下りもありお腹が張りやすいかなと感じてはいるものの、この時期ってこんな感じだっけ?と1人目の時のことは覚えておらず…
お腹が下がっているような気もするのですが、週明け退院予定で退院できたとしても息子の体調面を考慮して一緒に検診に連れて行くことはできません。
ですがお腹の子も大事です。
目安だけで良いのでこの時期の危険信号や、もし同じ時期に切迫早産と診断された方の自覚症状など教えて頂きたいです。

コメント

ぺーこ

息子さんが入院されて居て、お子さんもむーまむさんも毎日大変ですよね😣入院中、身内も近くにいないとなると病院行けないですよね😣
私は1人目の時に24.5週くらいから切迫になりました。かなりの頻度でお腹が張っていました。張りを繰り返すことにより、子宮頚管が短くなっていき切迫になりますのであまりに繰り返すようでしたら本当なら早めに病院に行き薬をもらいたいですよね😣
無理をしない訳にもいかない状況で本当に頑張ってますね😢病院の間私でよかったらお子さん見てあげる!って言いたいです😓
お子さんが入院している病院に産婦人科は入っていたりしないですか⁇
もし入っていたら看護師さんに相談して少しの間お願いできるかなと思ったのですが、、、

  • むーまむ*

    むーまむ*


    回答ありがとうございます*
    総合病院に入院中なのですが、産婦人科はないんです(>_<)
    張りを繰り返すこと自体が問題でもあるんですね。
    上の子の時は快適妊婦ライフを送っていたので参考になります。

    • 7月23日
るるママ

大変ですね💦
私もお腹が張って張って仕方なかったので病院に行ったところ安静と指示をされました💦上の子がいるとなかなか難しいですよね(⌒_⌒;
旦那さんは絶対に日曜日以外休めないのですか?
お腹の赤ちゃんが大事なら病院に行くべきだと思います。何かあってからでは遅いし、ここで症状を聞いても意見にしかすぎないので病院に行き先生に診てもらった方が赤ちゃんの為だと思いますよ!
息子さんが退院したら旦那さんにお休みしてもらったりもしそれが無理ならファミサポや一時保育、病児保育を利用してはいかがですか?

  • むーまむ*

    むーまむ*


    回答ありがとうございます*
    夫は入院前の体調不良時や入院し始めの頃に何度か休んでくれていて、ちょうど妊婦検診の時期に忙しくて休めなくなったといった感じです(>_<)
    普段は保育園へ行っているのですが、来月頭に手術を控えているため退院後も自宅安静で、他の菌をもらわないよう身内以外との接触を避けるよう言われています💦
    1人目妊娠時にあまり張りなどを経験しなかったので、個人差はあれど少しでも何かご意見お聞きできればと思い質問させて頂きました。

    • 7月23日