※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

手づかみ食べで湿疹が出た子供について、他の対策はありますか?手を洗っても湿疹ができる場合、どうしたらいいでしょうか?

手づかみ食べを初めて、手に湿疹が出てしまったお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか??

最近子どもが手づかみ食べで頑張っているので見守っているところなんですが、もともと肌が敏感なのもあって、指の間に湿疹がでてきてしまいました。
食事の後には必ず手を洗うようにして、食べ物や汁を流しているんですが、何か他に対策できることはありますでしょうか?

コメント

岐阜ママ

うちももともと肌が弱く皮膚科に通っていますが、手づかみだと手や口周りにたまに赤くなったり湿疹が出ます💦
味付きのものや魚などが湿疹になりやすいです💦
皮膚科の先生からは食前に薬(保湿剤)をぬってからがいいと言われました!
うちは薬塗ってますが、ワセリンなどを薄く塗ってあげてもいいみたいです!
でも口周りは防げそうですが、指だとよだれとかで流れてしまいますかね💦
なんか回答になってなくてすみません😅
よかったら試してみてください!

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます☺️
    うちの子も皮膚科通ってます!💦顔にはワセリン塗ってるんですが、手の間も塗ってみようかと思います!!
    味付けも出汁くらいなんですが、子どもの肌って本当に敏感ですよね💦

• 7月23日
らむ

食べる前に軽くぬらしたガーゼで手と顔をふいて、保湿してからワセリン薄く塗って、隣におしぼり2枚くらい置いといて拭きます!
食べた後はすぐ手と顔を洗って、お風呂です☺
これを続けていたら最近とてもすべすべになりました(о´∀`о)

• なーママ

なーママ

回答ありがとうございます!!
    保湿してからワセリンですね!✨
    毎食後お風呂にはいってるんですか??🙄

• 7月23日
  • らむ

らむ

すみません💦夕食後だけです!
    が、今はあせもが結構でてきてるのでお昼は、シャワー入ってます😌

• 7月23日
  • なーママ

なーママ

そうなんですね〜!なんてマメなママだろうとびっくりしてました✨
    あせもうちもでてます💦一回、シャワーするとだいぶ違いますよね!!

• 7月24日
  • らむ

らむ

私自身が酷いアトピーなので、ちょっと神経質になっちゃうのかもしれません💦
    小さい時に本当にかゆくて辛かったので💦💦
    皮膚だけすごく気にしてしまってるんでしょうね😂

• 7月24日