※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

12週の妊婦です。胃痛や吐き気で黄色い液が出た。胆汁かも。胃痛の原因は?病院行くべき?昨日の食事や水の摂取状況も。皆さんは病院に行きますか?

いつもお世話になっております。

妊娠12週です。
少々汚い話です。
今朝胃痛に襲われ、いつも便秘なのですが朝ご飯も食べてないのに便が出ました。そして吐き気も一時的にあって、吐いたら黄色の苦い液が出てきました。ネットで調べたら胆汁らしいとのこと。水を飲んで、太田胃散を飲んで胃痛は少しましになりました。

そこで質問なのですが、この胃痛はなんなんでしょうか⁉︎病院行った方が良いんですかね⁉︎

ちなみに昨日仕事が遅く、家に帰ってご飯食べたのが22時くらい、そうめん、納豆、焼き鳥でした。普段冷たい水か氷水ばかり飲んでいます…

皆さんなら病院行きますか?(°_°)

コメント

まめちゃん

悪阻の1つだと思いますよ!
私も便秘だったのに妊娠して快便に
なったり、胃痛に吐き気ありました!
朝も何も食べてないとのことで
胃が空っぽで胃液が出てもおかしく
ないかと、、
悪阻の時期はしょっちゅう出てました!
病院に行っても悪阻だと治療法が
ないので水分がとれていたら様子見で
と帰されるかと思います(..)

  • m

    m

    コメントありがとうございますT_T
    しょっちゅう吐いてはいますが、黄色い液を吐いたの初めてだったし、ちょうど実家にいて、母親に日曜当番医に行った方が良いんじゃないかといわれ、心配になってしまって…
    水分とって様子みます(; ̄O ̄)

    • 7月23日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    悪阻中はしょっちゅう吐いていましたが
    吐きすぎて胃液しか出なかったり
    血を吐いたりしました(..)

    水分がとれないと脱水が怖いので
    受診して点滴等されますが水分が
    とれていたら様子見で大丈夫だと
    思います!
    先生によっては胃薬を出されるかも
    ですが私の産科の先生は悪阻だし
    飲まないなら飲まない方がいいからと
    処方されませんでした。

    妊婦さんは当番医でなく
    妊婦検診で通っている病院に
    相談した方が安心ですよ♥
    休みでも診てくれますよ🙆

    • 7月23日
あおまま

それは、ツワリの1つで胃液ではないですか?朝起きてお腹空っぽで吐いたら胃液出ますよ〜。
もし胆汁なら大変です。黄疸出てますか?眼球黄色くないですか?もし、当てはまるようならツワリではないので早く受診して下さい。

しょこら

私も同じだったのでコメントしました!
つわりピークの時は朝起きてお腹空っぽで吐き気があり黄色い苦い液がだけを吐いてました。
私は胃液だろうと思ってあまり気にせず、今は安定期に入り赤ちゃんも異常なく私も元気です。
空腹時は吐くものがないので胃液が出たんだと思いますが・・・
心配なようなら病院に行かれた方が安心できるかと思います!

  • m

    m

    胃液なんですね(^^;;
    初めてのことで胃液の色さえ知りませんでしたw

    ご飯も食べられたのでそのまま様子みてます(^^)
    コメントありがとうございます(^^)

    • 7月23日