※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
子育て・グッズ

離乳食の食材を増やす際、1から増やしても大丈夫か、また体調不良で遅れている場合でも新しい野菜に挑戦したいと考えています。

離乳食ではじめて食べる食材は小さじ1食べて大丈夫ならアレルギーはクリアと考えても大丈夫ですか?
それとも小さじ1→2→3と増やして大丈夫そうならクリアですか?
体調不良で離乳食がかなり遅れていてまだおかゆにんじんブロッコリーしか食べさせてなくて、どんどん新しい野菜にチャレンジしていきたいんですが…😭

コメント

椎名.

私のやり方なのでほかの人はわかりませんが…
小さじ2をクリアするまでは一応様子など慎重に観察してます!

• ちい子♡

ちい子♡

やはり小さじ1ではだめですよね😭
    2を目安にして新しいのにチャレンジしてみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 7月23日
はなさお

離乳食の進め方でネットで参考にしてる物があり小さじ2まで増やして次の食材となっていたので量を少し増やして食べて何も無ければ大丈夫と思ってます。幸い息子はアレルギーなかったんですが、友達の子は卵白3日目に量を増やしたら背中に赤い湿疹が広がり血液検査したらアレルギーでした。

• ちい子♡

ちい子♡

野菜などは小さじ2くらいを目安にしてみます‼️
    卵とかアレルギーでやすいのはもうすこし慎重に進めます♡
    ありがとうございます😊

• 7月23日
トト

私は小さじ1を2日続けて
翌日、新たな食材を小さじ1を2日続けてにしてます。
最初は、小さじ1を2日→小さじ2を2日→小さじ3を2日 で、新たな食材へ
にしてたけど、日数が立ちすぎるから、小さじ1を2日にしました。(一応、離乳食の本に例え例として掲載されたやり方です)

• ちい子♡

ちい子♡

小さじ1を1日あげただけじゃやっぱまだわからないですよね😭
    何回かあげて様子みていこうと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月23日
えりたまま

私のやり方ですが、
新しい食材は小さじ1→小さじ2と
2日かけて食べさせて何もないなら
クリアにしてます(o^^o)
いま、二回食なので、朝と夜に
食べさせて問題なければ
次の日また新しいのとか
やっちゃってます😅野菜とかで!
アレルギー出やすいのとかは
2日かけてます!

• ちい子♡

ちい子♡

みなさんだいたい小さじ2までは様子みるみたいですね‼️
    アレルギーでやすいのは慎重にやっていこうと思います♡
    ありがとうございます😊

• 7月23日
あにゃすけ

私も小さじ2まで増やし、何日かokであればクリアとしてます!

• ちい子♡

ちい子♡

小さじ2まで増やして様子みてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月23日

その日の体調や摂取する量でも反応が違うみたいなので、難しいですよね(;´д`)

でも、進めるのが遅れている、というのは基本的に気にしなくて大丈夫だと思います☺

うちは全員8ヶ月スタートでしたが、特に何も問題はありませんよ。

成長と共に、内臓の機能も発達し、ごっくん!も上手にできるようになって、必ず食べられるようになるので、そんなに慌てなくて大丈夫だと思います☺

• ちい子♡

ちい子♡

そうなんですね😭よかった😭💕
    もともと6ヶ月過ぎてからスタートしたんですが、体調不良繰り返して中断してたらあっというまに7ヶ月になってしまい…
    同じくらいに産まれた子はもう二回食や次の段階に進んでたりして焦ってました😭

• 7月23日
  • ちい子♡

ちい子♡

コメントありがとうございます😊

• 7月23日

退会ユーザー

子どもの発達は個人差が大きいですし、他のお子さんと比べなくて大丈夫ですよ☺しんどくなるだけです。

うちが敢えて8ヶ月スタートにしたのは、色々な情報を知って、その方がいいなと『自分で』判断し、選んだからです。

子育てに絶対はないです!
    8ヶ月スタートがよかったのかも、分かりません。

他のお子さんのできることより、目の前のお子さんのペース、ママのペースに添って進められると、気持ち的にも発達的にもスムーズなのかなと思いますよ☺

ママ、ふぁいと!

• 7月23日
ちー

お野菜、お肉は小さじ2でオーケーにしてます。

フルーツや小麦、乳などは
かなり慎重にやってます。

離乳食、

遅れるとかないですよ。
ゆっくりその子のペースで
健康ならそれでいいと思いますよ^^