コメント
ゆか
小2です。
私立小なので普段のテストでも長文問題が出ます。
国語が得意とのことなので、読むペースは遅くなさそうですよね?1日1回でもいいので、本でも長文でも読む機会があると習慣になって早く読めると思います。物語はわかりやすいですが、説明文になると全部落とし込むのは難しいですよね。
娘は一度読まないと設問を見てもわからないようで読んでます。名前が出たら丸をつける、時間がわかる言葉や季節などが出たら線を引くとか習ったのかやっています。
設問を先に読んで解くのもありですが、低学年からコツを教え込んでやらなくてもいいかなと‥熟語や語彙力に強いと良いと言われたのでそっちの強化もしてます。
写真の量でまだ読み切れないなら、まだ小2ですしもう少し短い文章問題をやって、最後まで解ける方が本人もやる気になるし、最後までやり切る気持ちになると思います。
振り仮名が多いですが、何年生向けの問題ですか?
咲や
問いの問題文を先に読んで、何を問われているかを頭に入れてから文章を読んでみてはいかがでしょう?
大体問1から順番に解いていくと、文章の最初、中盤、最後と問も文章と同じような順番で問われていることが多いですよ
問1を読んでから文章を読む→答えを見つけて書く→問2を読んでから文章を読む→問1で読んだ文章の続きから読む
という形になるかと思います
文章に当てはまる漢字とか接続詞は、その前後の文章だけで解けるので、その時点で全部読んでなくても解けます
ゆか
いえいえ!
それなら読むスピードが上がればグンと伸びそうですね✨中受を考えるなら入塾する前の準備として、語彙力や読解力、読書、読書や長文が嫌にならないためにも漢字を2年ずつ先取りするのがお勧めと言われました。いまは中受対応できる民間学童に通っています。
小2で7級すごいですね!漢字が読めると読むスピードも早くなるし意味もつかみやすいので強みですね☺️
もう少し短い長文で、学年上げるのもありだと思います!時間が足りないけど設問は解けるなら、上げちゃっていいと思います😊
娘は部首は好きなのに、漢字が覚えられなくて💧何かコツありますか?😭
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
大変分かりやすく教えていただき助かります🙇♀️
本を読む癖が付いていないのもあり、読むのが遅くてテストを最後まで埋められず点数落とすのを悩んでいましたが、
確かに今からコツを教えていくより、先に読解力や語彙力を鍛えるためにしっかり読ませるのが今後の為にも良いですよね。
悩んでいたので、安心できました!
今日買ってきた小2の最高クラスという問題集です。
私も最高クラスという名前の割にふりがな多いなって思いました💦
漢検は今7級なので、読むスピードが付いたら小3とかにあげたほうが良いのでしょうか?