※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

保育園待機中のママさん。一時保育で働くか悩み中。仕事探しは預けてから?それとも先に?

お子さんを一時保育に預けて働いているママさんいらっしゃいますか?認可の保育園を申請しているのですがずっと待っている状況です。少しでも働こうかと一時保育を考えています!1ヶ月前までに申請しなければいけないという話を聞いたことがあります。それも空きがないこともあるから確実に預けられるかは分からないとか?仕事もこれから探すのですが、どう動いたらいいのでしょうか?預けてから探すべきですか?

コメント

もんもん

一時保育の担任をしてました(^^)
私のところは一ヶ月前の予約制で
生後半年間の赤ちゃんなら
入れて週1,2ほどでした。
その週によって入れる入れないがあったのでとっても不規則です。
料金も1日3200円掛かるし
800円の時給で6時間パートに出ても4800円。
1600円の稼ぎにしかなりません(´;ω;`)

一時保育は毎日来る子ではないので
やっぱりなかなか慣れる事が出来ず、一日中泣いてる、なんて事もよくあります。

家庭家庭の事情がありますが
1600円のために
子どもを預けて心配な思いして働く事はないと思います。

私なら入園が決まってから
働きます(´;ω;`)

ひぃこママ

私も働くつもりで、先月から一時保育に預け始めたところです。
私はパートの予定なので、ずっと一時保育でいきます。8月から勤務なんですが慣れさせるために、先に預けました!
私は3箇所、問い合わせしましたが、断られたり、希望通りの日にちが予約できないと言われたり…
今の保育園は希望通りで受け入れてくれてます!

お金もかかるのであまり頻回には預けがたいですが、先に一時保育で預けておいてお仕事探した方が良いと思います✨

タロママ

生後9ヶ月から一時保育に週に2日預けて働いています。

地域によるかもしれませんが(私は神奈川県川崎市です)

1、認可の保育園の中で『非定型保育、緊急一時保育』を行っているところを探す
→アルバイト、パートで週に3日まで預けられるのが非定型でこれは固定です。
緊急一時保育は事前予約で月に何日かと決まってます。預ける理由は仕事以外でも可。


2、通常は直接保育園に電話をして、空きがあるかを確認。
→私は区役所の人に4月〜5月は空きが多い。後は駅から遠い保育園は比較的空きがある。と聞きました


3、もし空きがあったら利用したい旨を伝えて見学→申し込み
→この時点で記入が必要な書類をもらいました


4、必要な書類は
雇用主のサインや雇用先との契約を細かく書く必要がありました。
例えばこれから働くならいつから雇用されるか、、など。




5、書類を提出して慣らし保育スタート→数回後に定期的に保育園に預け


です。




非定型(もしかしたら地域によって呼び名が違ったり、条件が異なるかもしれません)も狭き門だと思います。

ただ、緊急一時保育はその都度の予約なので取れることもあれば取れないこともある、、、という不安定な感じなので
お仕事を考えていらっしゃるようであれば
定期的に預けられる非定型がオススメです。

タロママ

とりあえず区役所、市役所に行くと保育園の一覧、非定型、一時保育の有無が書いてある冊子をもらえたり色々聞けるのでオススメします😊

私は区役所で聞いて、たまたま4月だったのと車での出勤なので駅から遠くても、、、

と保育園に電話したらトントン拍子に決まりました。

さぁちゃんママ

まさに私も今その状況です。
保育園の申し込みはしており、結果は23日ごろにお知らせがくるということでした。
仕事の面接も先週行って、保育園が決まれば働けることになりました。でも決まらなければ1ヶ月もは待てないと言うことだったので、諦めてまた探す予定です。
仕事開始日も相談に応じると言うところもあるので、そういうところなどを見て面接受けてます。
なかなか難しいですよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

r.mama

そうなんですね!やはり住んでいるところにより違うものですね!
私のところでは週3日までで公立の保育園だと1日1000円なんです!心配なところはありますが母子家庭なので少しでも働きたくて…(;;)

r.mama

先に一時保育で預けたほうが安心ですよね!毎日行くわけでもないので慣れるのには時間かかりますもんね(;;)お金はかかってしまいますが私もそうしようと思います!ありがとうございます!

r.mama

詳しくありがとうございます(;;)
私の住んでいる地域では非定型などの区分はなく、認可保育園の全てで一時保育を行っていて、園に直接申し込む形なんです…😢

r.mama

そうなんですね(>ω<)私の場合は空きが全くなくて仕事が決まっても退園者が出ない限り入園出来ないんですよ(;;)だから今は仕事を探すこともできず…かなり厳しい状況です(;;)