※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

年少の息子が土曜日に違う教室に行くのを怖がっています。夏前までは問題なかったのに、着ぐるみやピエロも怖がるようになりました。こだわりが強いようです。

ビビり?こだわり??年少息子。土曜日、いつもと違う教室に行くのが怖いと言うようになりました。
夏前までは同じ環境でも何も言わなかったのに、、、
また元々着ぐるみが嫌いだったり、ピエロなどのお姉さんも怖いと言ったり、思い込みが強くややこだわりが強いです。
他は特に問題はないのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳なのかにもよりますが「怖い」が恐怖としての怖い以外の言葉の可能性はないですか?
子供って語彙力が少ないので、他の気持ちなんだけど適切な言葉が分からないので近い言葉を当てはめることもあります。
他にも今まで平気だったのであれば、以前怖い思いをしたのを思い出して言うこともあります。
着ぐるみやピエロは普段見慣れないので怖がる子はいますね。
思い込みやこだわりは誰にでもありますが、それが日常生活に支障をきたすのか、年齢的ものや一時的なものなのかでも変わってきます。
年齢が上がる、経験が増えることで緩和していくこともありますよ。