※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🎶
家族・旦那

旦那の実家での過ごし方についてです!お互いの実家が徒歩15分くらいなの…

旦那の実家での過ごし方についてです!

お互いの実家が徒歩15分くらいなので、泊まることはないのですが、午前中から夕方まで旦那の実家にお邪魔していることがあります。
するとみんなで抱っこしたり、あやしたりするのでお昼寝の時間がとれないことがあります。興奮もしてるので…
ちなみにうちの子は眠くて1人で寝ることはなく、昼間はエルゴかスリングで寝かしつけして寝てます。

もう1日のペースが出来ているのに、朝寝、昼寝できないと実家に帰ってきた時に機嫌がすごく悪くなります💦
以前旦那の実家で、昼寝させたいのでと言って寝かしつけしたら15分も経たないうちに、「まだ?まだ起こさないの?」とつまらなそうにされました(-ω-;)
せっかく遊びに来てるのに、寝てたらつまらないらしいです💦

みなさんお盆などで帰省されると思いますが、帰省先でもいつものペース守れるように過ごしますか?それとも相手に合わせて行動しますか?
ちなみに前回1週間帰省した時は、5回は旦那の実家に行きました💦結構な頻度になるので、どうするべきかと悩んでしまいました💦

アドバイスお願いします!

コメント

ままり

午前中に行って、お昼寝前に帰りますね。
午前中のほうが短いし起きてるし、リズムが崩れにくいと思いますよ

• あおママ🎶

あおママ🎶

コメントありがとうございます!
    わたしもそうしたいのですが、義母が「もっといればいいじゃん!」と引き止めてくるんですよ💦
    帰りますというと、ご飯作ったとか、おやつ準備したとか帰りにくい雰囲気出してくるので(>_<)

• 7月22日
  • ままり

ままり

それだとアドバイスしてもどうすることもできなくないですか?😂
    帰れないなら ぐずるんでいつも通り抱っこ紐で寝かせますね。って伝えてもいいと思いますよ。
    気を使えない、自分のことばかりの人間から、子ども安心感や生活リズムを守れるのはあなただけです。
    ちゃんと生活も精神的な安定も守ってあげて下さい!!

• 7月22日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

みなさんならどうするか、客観的な意見が聞きたかったもので質問させていただいたんです。
    ちゃんと生活も精神的な安定も守ってあげたいもので。

アドバイスありがとうございました。

• 7月23日
ぴよ

皆さんへの返信を見ている限りだと、実家と義実家の距離が徒歩15分くらいなだけで、自分の家からは遠いんですよね❓
帰省で泊まるのは、実家なんですよね❓

そう考えると週5日行くのはわかる気がします‼️
うちの母は、「むこうにも会わせてあげないと、こっちも会うのに気がひけるから、なるべく会わせてあげて💦」と言っていました😅
なので私だったら、「なるべくたくさん遊びに来たいので、いつもと同じ生活リズムで過ごさせてください✨」とか駆け引きのようなこと言うと思います😁

• あおママ🎶

あおママ🎶

その通りです!実家は朝晩会ってますが、義実家は会ってないので💦
    あと旦那はいつも自分の実家に泊まるので、子どもに会う時は私の実家に来るのですが、やはり他人の家なのでリラックスできないみたいで、自分の実家の方がのびのびしているのも理由です💦

たくさん遊びに来たいのでっていう駆け引き良さそうです!試してみます😊
    ありがとうございます🎶

• 7月23日
  • ぴよ

ぴよ

グッドアンサーありがとうございます😊

お互い自分の実家の方がリラックスできるのは当然のことですよね❗️

それを言ってもダメなら、「やっぱりリズム崩れちゃってグズるので、今日はやめておきます💦」とか言って行くのをお休みしてもいいと思います😁

• 7月23日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

とても似た状況を経験されてアドバイスいただけたので選ばせていただきました😊

旦那にも協力してもらって、やめるなり、途中で帰るようにしたいと思います!それをいうのも勇気がいりますが(笑)
    頑張ってみます✨

• 7月23日

私は旦那の実家に行ったら
いつものペースから乱れると機嫌が悪くなるのでいつものペースでやります!って言ってます(笑)
前はあおママ🎶さんみたいにずっと抱っこされて、お昼寝できず機嫌が悪くなったりしてました😭
でも、私の家に行った時にペース乱されて抱っこされたら泣くようになったんです(笑)嫌われてるのかな?(笑)って適当に言ったら私達は嫌われたくない!いつもどんなかんじなの?って聞いてくるようになりました👌🏻

• あおママ🎶

あおママ🎶

私もいつものペースでやりますって言おうかなぁ💦なんか、旦那の実家ではぐずらないで、夕方私の実家に帰って来た時に疲れが出てぐずるんですよ(>_<)
    旦那の実家でも、すごくぐずってくれると伝えやすいんですけど💦

• 7月22日

退会ユーザー

生活リズムが崩れると夜泣いたりするので、私なら無理矢理でも泣かせてアピールします(笑)

• 7月22日
  • あおママ🎶

あおママ🎶

泣かせてアピールしたいです!
    今度泣いたら、ペースが崩れてぐずってると伝えてペース守らせてもらえるよう行ってみます😊

アドバイスありがとうございました🎶

• 7月23日
Y.Kmama

旦那にあらかじめ昼寝の時間取りたいから、午前中で帰ると言っておいて、義理実家に伝えて説得しといてもらうとかですかね!
1週間のうち5回も行くとか多いですね!
うちは、1回行けばいい方です★笑

• あおママ🎶

あおママ🎶

旦那に伝えてもらうですね!まずはその旦那に1日の生活ペースを説明しないと(笑)
    旦那、昼寝してること知ってるくせに、自分の実家に帰ると忘れるらしくて義母たちと一緒になって抱っこしたり遊んだり写真撮って寝かさないんですよ(笑)

多いですよね!!うちの実家はみんな働いてて平日昼間はいなくて、義母は専業主婦なので家にいるんです。なので事あるごとに呼ばれるんです(>_<)

• 7月22日

お正月に「それ以上寝かせなくていいんじゃない?」と言われ、抱っこされまくりリズムが崩れました。
義姉から嫌なことを言われて息子なりに嫌だとわかったのか大泣きし、その日から1週間夜泣きが続きました。

それ以来主人の実家へ行ってもせいぜい2時間です。
お盆も行かないわけにはいきませんが、午後すぐに行って2時間ほどで帰ってこようと思っています。

正月は義兄家族が来るまで待たされましたが、お盆は待つつもりはありません。

• あおママ🎶

あおママ🎶

すごくお辛い経験ですね💦
    そうならないように、子ども優先で行動しようと思います(>_<)

• 7月23日
KAO

お子さんの生活リズムを守るのは、母親の役目だと思うんです。
生活リズムが崩れてしまうと、夜寝てくれない、クズる時間が多くて大変だ💧と思うのであれば、義父母にもその点をお話して協力してもらいましょう。
大人の事情がお子さんのストレスに繋がってる事も気にかけて上げてくださいね!!
あと週5は流石に行き過ぎなのでは?と思います。
お子さんの生活リズムを考えて行く日は週一とかでいいと思います。
行っても問題なく過ごせているならいいと思いますが、そうじゃないんですよね?

• あおママ🎶

あおママ🎶

私も生活リズム守ってあげるのが優先だと思いつつ、たまに帰って会う義家族の気持ちとどうバランスをとるか質問させていただきました。
    週5毎日午前から夕方までというわけではなかったです。里帰りから帰って初めての帰省だったこと、実家は平日家に誰もおらず義母は専業主婦のため家にいたので用事ないなら来てほしいと話があったこと、徒歩15分で散歩程度の移動だったことで週5回も伺うことになりました。
    今後は考えて伺いたいと思います。

• 7月23日