※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどり
子育て・グッズ

授乳時の工夫について相談です。息子が大きくてクッションが使いにくいため、腰が痛いです。何か良い方法はありますか?

生後5ヶ月半の息子です。

体重は8.2㌔、身長が71㌢…

最近授乳するのが一苦労です。まだ寝返りもままならない感じでお座りも出来ないため、まだ授乳クッション使っているのですが、体が大きいためクッションからどんどんずり落ちます。
片側終わって、もう片側にする時も抱き上げるのが重くて…

腰が爆発しそうです😭😭😭

何か良い工夫はありますか?

コメント

あむ

布団敷いて添い乳してみては?

• ちどり

ちどり

夜中の授乳は、たまに添い乳するのですが、私も息子も寝落ちしてすぐ足りない!!って起きてしまったんです。
    確かに添い乳なら、疲れないですね☘️

• 7月23日

10ヶ月の息子、身長も体重も同じくらいで今もクッションを使っています。

うちは腰から下をクッションから下ろした?感じでやってます。
授乳は主にソファーの上ですが、クッションを斜めにして息子の腰から下はソファーに体を預けています。(うまく説明できなくてすみません)

これだと全然疲れないですし、ずり落ちもありません。左右交代するときは重いですけどね😅

• ちどり

ちどり

ふむふむ…なんとなくわかります。だんだんずり落ちていきますが、それに近い感じになってるかもしれません。
    もう少し息子の体を最初から下ろせば良さそうです🎶

やってみます!

• 7月23日
@y@ママ

我が家も生後5ヶ月半8.5kgの息子がいます。
縦抱きが好きで横抱き(新生児の抱き方)にすると 必ずと言っていい程 おっぱい欲しがります。
お腹いっぱいの時は横抱き嫌がります。

授乳の時は横抱きの形でそのまま私の足に座らせるような感じでだいているので、授乳枕は2ヶ月過ぎ位からもう使わなくなりました。

全身抱き抱えるのは重たくて辛いですよね。
71cmあればお尻をママの太ももに乗せてあげても大丈夫だと思いますよ~。
高さが足りずに枕が必要ならば、私は椅子に座って脚を組んで高さ出したりしてます。

• ちどり

ちどり

やってみた事があるんですが、飲む時バタバタ手足を動かして暴れるので、怖くて…でも、外だとそれでやれるのでどうしてだろう??と。
    クッションあると、私とクッションの間で挟めるので暴れるのが少なく…

でもこの先どんどん体が大きくなると、大変ですよね。クッション無しの工夫もしてみます☘️

• 7月23日
ぽこちゃ

私は保健師さんから教わり、ダイニングテーブルの上にタオル等を敷きこどもを寝かせ、座って授乳してます。向きを変えるときはタオルごとスルスルと。手の負担ゼロでオススメです!

• ちどり

ちどり

凄い😳😳
    目から鱗でした🙌
    なるほどー。その裏ワザ??思いつかなかったです。
    確かに負担ゼロですね。
    1度トライしてみます🎶

• 7月23日

8.5kgの息子ですが、
授乳クッションないときは
膝の上に座らせて
縦抱き授乳してます!
首支えてあげれば
案外あげやすいです😊

• ちどり

ちどり

先程、トライしてみました!
    案外できるものですね😳

色んなやり方をアドバイスして頂いたので、あれこれ工夫してみます💕

• 7月23日