※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ汰
子育て・グッズ

産後6日目で、母乳が出にくくて心配です。授乳中に20cc絞れるけど、授乳時は6ccしか出ず、ミルクを足しています。頑張って続ければ、もっと出るようになるでしょうか?同じ日に生まれた赤ちゃんは20cc飲んでいるので不安です。ありがとうございます。

産後6日目になります。
授乳についてです。3人目ですが、仕事の関係で上の2人は完ミで育てました(>_<)
今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、なかなか母乳が出てくれません。1回の授乳で片乳5分ずつを2クールであげていますが、6ccしか出ていないようでミルクを足しています。ちなみに、張っているので絞ると20ccほど出ます。
このまま頑張って授乳を続けていれば、もっと沢山出るようになるのでしょうか?
同じ日に生まれた方は毎回20ccほど飲んでくれているようで不安です😭明日退院なので、不安なまま退院したくありません(・_・、)

コメント

emasara

大丈夫、これからですよ!
赤ちゃんもまだまだ飲むのも下手ですし、量も多く飲めませんし。3ヶ月くらいには安定して母乳が出ると思いますよ!頻回授乳、頑張って下さいね!

• みゆ汰

みゆ汰

ありがとうございます(>_<)
    出ていないうちは、ミルク足しても仕方ないですよね(。•́•̀。)💦
    母乳がきちんと出てくれるまで、地道に頑張ります!!

• 7月22日
まぁむ

私は帝王切開だったので、10日後に退院でしたが、退院前日に授乳量測ったら8gしか飲めていませんでした😭💦
乳管が開いていないのもあり、絞っても5cc出てるか出てないか💦
息子の吸う力はあったみたいですが、私の出がよくなくて…兎に角痛すぎて半泣き状態での授乳でした。。。
その為混合でしたが、1ヶ月半後くらいには、夜中授乳した後にいつもなら泣いてミルクを待っていたのですが、ミルク飲まなくても泣かなくなり、夜中は母乳のみになりました✨
そして2ヶ月半くらいかな?には完母になりましたよ😊✨

どんなに痛くても毎回吸わせていたら、母乳量もどんどん増えて、今では吸われるとツーンとしてきて噴水状態になります😅

搾乳して20cc出てるなら、赤ちゃんが上手に飲めるようになったらミルク無しでも大丈夫になると思いますよ☺️💕

• みゆ汰

みゆ汰

まぁむさんも母乳で大変な思いをされたのですね(。•́•̀。)💦
    諦めずに続ければきちんと出るようになるのですね!赤ちゃんと一緒に頑張るしかないですね!
    とにかく授乳のたびにしっかり吸ってもらえるようにしてみます(>_<;)
    ありがとうございます💕

• 7月22日
  • まぁむ

まぁむ

最初はお互いに大変だとは思いますが、完母に出来るなら後々とっても楽になると思いますし、頑張ってみて下さい💕

因みに…
    私は乳頭が小さく高さもなかった為、息子が加える事も難しかったので、乳頭保護器を使っていました✨
    1ヶ月半頃には、保護器無しでも息子は加える事が出来たのですが、私自身が保護器なしでは痛すぎて、4ヶ月くらいまで使っていました💦

赤ちゃんの飲み方の問題だけなら関係のない話ですが、もし吸いずらそうにしていたら、乳頭保護器あったら上手に飲めるようになるかもしれません☺️✨

• 7月22日
みーこ◡̈♥︎

上の子たちの時はほぼくわえさせずに完ミですか?

私も上の子は完ミだったのですが…母乳がほとんど出なかったので(´・×・`)
でも少しでも出ていたら母乳の通り道が出来てるから他の初産の方よりも出やすくなるのが早いそうですよ♡
とりあえず吸ってもらうのがいいかと思います!
とくに夜中は頻回になっても母乳促進になるので頑張った方がいいです!

1人目完ミだったのに2人目は頑張ったら完母になれましたよ( ˊᵕˋ )
ちなみに2人目はNICUにいたので退院するまで1.2回しか直母が出来なかったので搾乳を定期的にして促進させました!

• みゆ汰

みゆ汰

上の子たちは1ヵ月検診くらいまで吸わせてました!でも、1ヵ月検診でほとんど母乳出ていなくて(絞っても10cc程度)仕事もあり、ミルクにするように産院から言われました。今回は違う産院で出産しました。
    搾乳だけでも定期的にした方がいいのですね!夜は母子別室なので、搾乳頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月22日