※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒
その他の疑問

結婚式って大体どれぐらいの費用がかかるんですかね?😭最近友達の結婚式…


結婚式って大体どれぐらいの費用がかかるんですかね??😭

最近友達の結婚式に行き
ものすごく結婚式があげたくなりました。

今考えてるのが挙式+の披露宴
披露宴ではドレス三着は着たいです
来る人数は50人はいるかな??ぐらいです

みなさん結婚式おいくらぐらいしましたか??
もしよければ
✓何人呼んだか
✓ドレスは何着着たか
✓オプションはどんなのいれたか

などなど詳しく聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️💦❤️

コメント

deleted user

費用は、式場によると思います!
人気のある綺麗な式場で挙げればそのぶん高いし、ホテルで挙げれば少し安かったりします!!

うちは、式場で挙げて
100人ほどよび、
ドレスは2着。
オプションはあまり入れなくて、400万円くらいでした!!

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    おー高いですね 😭😭
    式場だと高いんですかね💦
    なんか考えてる式場が
    式場見学1件目だったら
    挙式料がタダらしく🤔
    それでも結構かかりますよね😱
    お祝儀をパパッと大まかに
    計算してみたんですけど
    多くて200万ぐらいかなっといった
    感じで😳

    • 7月22日
ぐちこ

◎人前式+披露宴
◎白無垢のみでお色直しなし
◎招待40人程度で200万ほどしました
◎餅つきしました

ドレスが何より高いです。
三着も来たら衣装代だけで最低でも45万はかかると思います。ヘアメイク代もそれに加わります。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ドレスは高いですね😭
    ウエディングドレスに
    カラー2着着物1着は
    旦那も最低限考えてはくれてるようで 🤔

    • 7月22日
  • ぐちこ

    ぐちこ

    すごい!旦那さんそこまで考えてくださってるなら甘えちゃってもいいかもですね。私は試着で満足しちゃいました(笑)

    参考までにですが私の衣装屋さんは白ドレスは最低8万から、色打掛は15万からだったと思います。

    もっとデザイナーズ系のドレスショップのものだと、最低でも20万からとかもありました……。

    着物とドレス一着ずつは髪型兼用にしてみてもいいかもしれません。

    ちなみに挙式代ですが人前式だと私のところではお金かかりませんでした。

    • 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    けどお金はないって感じで😱🙇‍♀️笑っ
    私も試着いっぱいしていっぱい
    写真撮ろうかな、、笑っ

    挙式代タダってそこまで大きい
    金額でもないんですね😭

    やっぱり1番は見学がてらに
    聞きにいかないとですね💦💦

    • 7月22日
  • ぐちこ

    ぐちこ

    ぜひ試着の際は写真撮りまくってください!高いラインの服も着るだけタダためしに着させて貰うといいですよ!それ着たくなっちゃうかもですが……(笑)

    私のとこではそうでした(´-`)式代ですが、たとえば神前式だと宮司さんを呼ぶからいくら、演奏も生にするとプラスいくら、チャペルだと牧師さんがいくら、(しかもただのバイトの外人さんの場合もあります)コーラス入れるといくら、羽を散らすといくら…って感じで式にもオプションが多々あるので、式自体はそこまで大きくないかもです……!でっかい神宮とかチャペルがウリのところは式代だけでも結構なのかもしれませんが(^◇^;)

    見学、タダで試食できたりするとこもあるので沢山行くと良いですよ!即決してくれればこの代金タダですって所多いので、第一候補は後半に♪

    • 7月23日
じゃじゃまる

500万くらいですね!
ドレス2着です!
人数は80人前後です!

ビデオなど、アルバムの枚数など、招待状など、自分達でやれば削れるところは色々あると思いますが、私たちは自分達で出来る時間もないし、一生に一度だから少しは贅沢したかもしれません。
ただ一つ、色打掛も着たかったのですが予算オーバーのためやめました😅

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    二着でそれぐらいするんですね😱
    招待状などは自分でするつもりです☺️
    一生に一度しかあげないでしょうし
    三着は着たい気持ちがあるんですよね、、

    挙式代がタダになったらある程度
    変わりますかね??😳

    • 7月22日
♪のんママ♪

・70人くらい(親戚・友人で半々くらいでした)
・ウェディングドレス&カラードレス
の2着(前撮りで和装しました)

式代・披露宴会場代・衣装・食事・写真&映像・引き出物などなど総額で約400万くらいでした。
なにするにも金額が桁外れで常識はずれしそうでした(笑)

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    前撮りがありますね!!☺️❤️
    結婚式高いですもんね😭
    私も驚愕しそうです( ;∀;)(笑)

    • 7月22日
滉ちゃんママ🐌

ドレス3着で50人だとかなりの赤字というかご祝儀では到底まかなえないと思います。
身内中心で30人、ウェディングドレスのみで挙式&披露宴で180万でした。

ぶっちゃけ、挙式やドレス、お色直しドレスは固定費になるんで呼ぶ人数増やしたほうが、ご祝儀で賄える分が増えます💦

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    最低でもウエディングドレスに
    カラードレス着物一着づつは着たいところです😭
    人数はなんとか頑張れば
    もっと来るのかな〜とは思うんですが😥

    色々計算してみたいと思います 😱

    • 7月22日
MAMANA

ホテルで挙式、ホテルのレストランで披露宴をしました。30人くらい
義父の働いてるホテルだったので相当お勉強していただき150万くらいでした(^^;
いろいろと自分たちで用意もしましたが
ウェディングドレスと自分の振袖持ち込みの2着です。
プラン内のドレスとタキシードで十分なんて思っていましたが、全然いいのがなくてプラス20万以上はかかりました。奥様3着と旦那様2着と考えるとやっぱり結構いきますね(^^;
挙式料って多分どこも大して高い金額ではないと思います( ;∀;)そこにオプションでゴスペルいれますか?御花料がプラスになります。って話がくると思います( ;∀;)
あと別途で遠方から来る方の御車代、ホテル代、受付、スピーチなどしてくれた方へのお礼ってのが地味に多かったりします☻
そして披露宴でお色直し3着しているとあまり会場にいる時間が少ないと思います( ;∀;)

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    会場にいる時間が少ないですか( ;∀;)
    では和装洋装一着づつで
    考えます😭

    お金もかかりますもんね😱
    ありがとうございました♡

    • 7月22日
deleted user

私はホテル挙式で、ホテル宿泊代なども込みでしたが、700万くらいでした。

ウェデイングドレス、和装、カラードレスと着ました‼︎招待客は130人くらいで、色々とオプションもつけて、の金額です。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    700万😳
    結婚式って高いですよね😭

    ありがとうございます❤️

    • 7月22日
*

私はゲストハウスで一日貸切
挙式+披露宴+二次会まで
(二次会は一律6000円だったので
支払いはゲストがそれぞれ負担)

✓披露宴の人数は70名で
✓ウェディングドレスと
カラードレス1着ずつ(計2着)
✓スナップシェアを二次会終了まで
キャンドルサービスとかはいれず
テーブルフォトラウンドを長くしました。(5分程度×12テーブル)

これで、520万です(笑)

  • *

    *

    詳しく言えばおおよそですが
    お料理に1人21540円
    引き出物に6000円ずつです。
    会場装花に50万円、
    衣装に2人で80万円
    スナップシェアは特典使って5万円
    会場費に10万円
    司会者5万円
    あとは美容等細かいものたくさんと
    最後に消費税とサービス料(10%)
    今思い出せる限りですが。

    それ以外にもお車代や受付等のお礼として少し包みましたし
    フォトプロップス等手作りアイテムの買い出し分は入ってません
    ご祝儀は最終的に150万円でしたので
    370万円以上の赤字です(笑)

    • 7月22日
  • *

    *

    あと挙式10万円、前撮りなし、
    写真映像が50万円ほどでした!
    あとペーパーも結構高かった、、、
    今思い出した!!(笑)

    色んな特典を使い、ドレス20万円オフやらタクシーチケット20枚プレゼント等、

    あと私の友人で1人、
    地方でもなく近所で午後からの式に寝坊で遅刻→手ぶらできた子がいました。笑
    後々ご祝儀いただいたものを整理してて発覚。
    さすがに今後の付き合い考えようかと、、、(笑)

    • 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    高いですねー😱

    詳しくありがとうございました❤️

    • 7月22日
chiiiii

料理に力を入れている専用式場で、80人参列 400万くらいでした!



ウェディングドレス
カラードレスの2着です!
主人は1着のみで シャツとタイだけ変えました(>人<;)

料理は1人16000円、飲み物4000円で、 乾杯酒や、ワインを仕事柄持ち込みにさせてもらいました。
持ち込み料は、サービスしてもらいました!


ウェディングケーキは、やらずに 大きなカクテルグラスに シャンパンを注いで フルーツカクテルを2人で作ったり、デザブ、各タクフォトをしました!

ウェディングと、カラーのブーケ、アクセは、姉に作ってもらったり
ペーパーアイテム、プチギフトはすべて持ち込みです。


場所によって、引き出物やペーパーアイテム、プチギフト持ち込みで 料金がかかることもあります(T_T)


ご祝儀は、旦那さんが長男ということもあり… 黒字で終わりました💦

本当ありがたいです

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    詳しくありがとうございます❤️

    うちは次男ですが義両親お金持ちなため
    お祝儀はイヤラシイ話期待できますが
    黒字にはなりそうにはないです😭

    自分で出来ることは自分でしたいと思います!!

    • 7月22日
  • chiiiii

    chiiiii

    一生に一度なので、思いっきり楽しんでください❤️

    私は、参列経験が少ない中で結婚式を挙げてしまい…いろんな後悔があって

    仕事を辞めて、ウェディングプランナーになりました笑笑


    ウェディングプランナーも辞めてしまって、年数経ちますが…
    本当後悔のない披露宴を❤️

    • 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ウエディングプランナーさんだったんですね☺️
    ちなみに披露宴開始入場で
    ウエディングドレスではなく
    着物で登場(あるいはカラードレスで)は
    可能なんでしょうか??✨✨

    • 7月22日
  • chiiiii

    chiiiii

    式場によっては、出来ないこともありますが、
    後に述べさせてもらったのですが
    披露宴開始が遅くなっちゃうかもです!

    • 7月22日
chiiiii

前の方もおっしゃっている通り…披露宴で2回着替えると 会場内にほぼいない感じですかねー
その時々で、写真室での撮影も入りますし…

前撮りのが、皆様との思い出がたくさんできて良いかもしれません!!

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ちなみに披露宴開始でウエディングドレスじゃなく
    着物で登場(あるいはカラードレスで登場)って
    できるんですかね??😳

    それが出来るなら和装洋装で一着づつ
    選ぼうかなとおもってます☺️

    前撮りもありますもんね❤️

    ありがとうございました✨✨

    • 7月22日
  • chiiiii

    chiiiii

    出来ますよー!でも入場までにかなり時間がかかります💦


    結婚式は、一日貸切とかでない限り…

    一組の会場の持ち時間は決まっていますので…
    披露宴であれば、2時間15分とか延長料金払って長めにすれば、その範囲内で行う感じです^ ^


    ゲストがご飯たべれるのは…乾杯後になるので、時間によってはお腹空いちゃうかもですー

    • 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    同じ方でしたね!!2回も同じこと聞いてすみません😭😭

    そこらへんも含めて1度結婚式場に
    行ってきたいと思います☺️
    もう場所はここ!!って決めてるんで💕

    そこの結婚式場は新郎新婦が来る前に
    食べてくださいっていうメニューがあったので
    多分追加料金でしょうが
    そこも考えてみます❤️

    長々とありがとうございました☺️✨✨

    • 7月22日
  • chiiiii

    chiiiii

    楽しみですねー!!

    私もまた戻ろうかなぁと思ってしまいました❤️❤️

    • 7月22日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    ウエディングプランナーって素敵な職業です ☺️💕
    私も中卒じゃなければ目指したいところです 😳

    • 7月22日
玲

先日結婚式を挙げてきました!
ゲストハウスで70人呼んで式場に払ったのが310万くらいです。
白ドレスと色打掛を着ました^ ^
オプションは前撮りと当日のスナップ写真合計600カット、エンドロール、前撮りのブーケは造花で当日は生花で作ってもらいました。
あと最寄駅から式場が遠かったので往復で大型バス頼みました。
前撮り
特典が色々ついて、その中に白ドレス70%引きがあったので値段気にせずに選びました!
あとは挙式半額、ドリンク1000引き、引き出物10%引きなど…
プチギフトは自分で準備し、ブライダルインナーやベールは旦那の義姉さんに頂き、装花は要らないものは省き、席次表は作らずにシーティングチャートを作り出来るだけ節約しました。
ゲストのホテル代やお車代、ウェルカムスペースの飾り付け等で40万くらい別でかかりました。
ブライダルフェアは5件くらい行きましたが、式場によって早割がきく所と早めに挙げる人に割引がきく所など様々です。
あとは最初の見積もりは最低限のものしか入ってないのでそこから+100万ほど上がると思っていたほうがいいですよ。
打ち合わせが進むにつれて金額は増えていきます…
持ち込み料が発生しない式場だと持ち込みで大分節約できると思います。

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    白ドレス70%引きは魅力的ですね😭❤️
    やはり貰えるもの借りれるものは
    お願いして作れるものは自分で
    作った方がその分節約になりますね🙄❤️

    ありがとうございました 😍🤗

    • 7月26日
deleted user

わたしは、70名程で
ドレスは2着 で200万でした。

お祝儀で賄えれたので
手出しはしてないです✨

関係者が式場を紹介してくれたので、
エンディングロール(10万)をサービス
してくれたり、後輩がお花屋さんしてるので
ブーケなどのお花類は頼みました。

そういうので大分 安く済みました✨

  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    めっちゃ安いですね ❤️❤️
    私もそこまで安くなればいいのですが、、
    節約に節約しまくって
    とことん安くつくよう頑張ります😭❤️

    • 7月26日