※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
お金・保険

入院中で限度額適用認定証が届かず心配。病院に相談して待ってもらえるか、高額医療養費で全額払って後から返ってくる方法しかないか不安。

切迫で入院していて、限度額適用認定証が届くのがギリギリ間に合わないかもしれません💧

そうゆう場合、事前に病院の窓口の方に伝えれば待ってくれるのでしょうか?💦
それとも今月分は全額払って高額医療養費を使い後から返ってくる方しか方法はないですかね?😂

コメント

クレヨン

後から返ってくる方法しかないと思います!私がそうでした😂

• まっつー

まっつー

やっぱりそうですよね😂
    もう少し早く手続きしとけばよかったと後悔してます(T_T)

• 7月22日
ひーこ1011

一度医事課の人に相談してみましょう!
うちは、7/16出産で、自然分娩予定で全く何も用意してなくていきなり高血圧症になり、緊急オペ出産になったので、産後に限度額の申請を出して、月内には間に合わず、医事課の人に月内には間に合わないんですが…と相談しました。
そしたら、月超えてもギリギリ大丈夫!!という風に言ってもらえて、とりあえずお金払わずに退院しました。
結局なんとかかんとか最終期限に間に合い、後日1ヶ月健診の時に支払いしました!

• まっつー

まっつー

ほんとですか😳
    言ってみる価値ありますね!!
    ありがとうございますさっそく今日聞いてみます!

• 7月22日
とっと

私は土曜日に退院したので
その日に支払いはなく
届いてから支払いしましたが
結果値段変わらず3割になりました。
1週間の入院で8万取られました😑

• まっつー

まっつー

値段変わらなかったんですね💧
    一週間で8万はきついです…

• 7月22日
  • とっと

とっと

そぉなんです(´._.`)
    丁度月をまたいでしまったので😱

• 7月22日
  • まっつー

まっつー

月またいでしまうとすごく損しますよね😭

• 7月22日
  • とっと

とっと

そぉなんですよね(´._.`)
    大部屋だから部屋のお金は無料のはずなのにこんなに???って
    感じでした(´・ω・`)

• 7月22日
  • まっつー

まっつー

わたしも無料の部屋です!
    今からビクビクです…(T_T)

• 7月22日
  • とっと

とっと

月をまたがない方がいいですけどね~😂

• 7月22日
ミルクティー

入院時に、申請してるけどまだ届いてないと伝えると、届いたら事務に渡して下さいと言われました。
うちの病院は、入院費の計算が翌月の10日なので月末ギリギリに届き渡しましたが、間に合いました♡

前回の病院は、待ってくれなかったので高額医療費の請求を退院後行い、数ヶ月後に戻ってきました。

• まっつー

まっつー

病院によって待ってくれるところと待ってくれないところがあるんですか…
    とりあえず遅いより早く聞いた方が良さそうなので聞いてみます😢

• 7月22日
こえちゃん

高血圧で1週間のコントロール入院したのですが、限度額知らなくて(笑)
退院直前に医事課の方が、限度額申請しましょうか?って言いに来てくれました。
申請書の手続きも全部してくれましたし、限度額証を直接病院に届くようにしてくれたので、申請が降りた後に計算して、請求書と限度額証を送ってもらえました。
でも、収入で1ヶ月の限度額8万円超えだったので、1週間の入院で食費も入れて9万余りもかかりました(。>﹏<。)

• まっつー

まっつー

とても親切な病院ですね😢✨
    やっぱり一週間で結構行きますね…

• 7月23日
ムネ

病院の事務と、レセプト時期によると思いますー!レセプト時期に問題ないなら、親切なとこなら限度額証待ってくれるかもですー☆

• まっつー

まっつー

レセプト期間とは?😳

• 7月23日
  • ムネ

ムネ

病院が保険者に請求をすることです!3割は患者さんから支払いしてもらいますよね?残りの7割は病院が保険者に月一回請求するんですよー!それまでならいろいろうまいことしてくれるならなんとかなることがありますー!

• 7月23日
  • ムネ

ムネ

あと、保険者によりますが、旦那さんとかでも直接もらいにいけばその日にもらえますよー!

• 7月23日