※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruca
妊娠・出産

16週6日の初産婦です。お腹が張り、病院で診察。張り止めをもらい、安静が必要と言われました。家事は旦那が。学校卒業まで安静が必要で心配しています。

現在16w6dの初マタです‼︎
金曜の夕方に初めてお腹がカチカチに張りました。
カチカチに張ってからは食事・お手洗い・お風呂以外はベットに横になっていました。

土曜に病院に行き診察してもらったのですが、その時はそこまで張りを感じていなかったのに先生には内診で「子宮の上が張ってるね」と言われました。「子宮口が開いていたり経管が短くなったりはないようなのですぐにどうこうではないけどどたばたしない方がいいですね」と言われました。張り止めを頂いて終わりました。

普通に生活をしてもいいのかと聞くと出来るだけ安静にとのことでした。

それからは薬を飲んでベットに寝ていますが張ったり張らなかったりです。
家事も食事も旦那がしてくれています。

私は今職業訓練で学校に通っていて後3日で卒業なのですがもう学校にも行かないほうがいいですよね…
後3日で卒業と思うと少し無理をしていこうかと思い先生に学校通ってる旨を伝えると、「張ってる時は動くと余計に貼るから安静にするしかないんだよねー」と言われました。

いつまでこの生活が続くのか心配です。
こんな早くにこんな状態になった方いらっしゃいますか⁇

コメント

☆かよちん☆

こんにちは。20w三人目です。
わたしも15wぐらいからお腹の張りがありなるべく安静中の身です。私の場合は頸管も短くなってきてるので外出禁止の家事も禁止な状態で、日中は座るか寝るかのどちらかしかできません。
確かに張るときは安静しか方法はなく、無理して行動すると頸管短くなってきたりすると最悪入院管理とかになると嫌なので家でおとなしくしてます。
張り止めは常用してます。

たぶん私は出産までこのままだと思ってます…