※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

娘は夜11時頃に寝て、朝10時、11時まで寝ています。日中は3時間おきにミルクを飲んで、遊んだり寝たりしています。朝は11時まで寝かしてもいいでしょうか?夜早く寝かしつけたいが難しいです。

今月末3ヶ月になる娘がいます✩(完ミです)

いま、生活リズムが夜の11時頃に寝て
翌朝の10時、11時まで寝ている状態です。
日中は朝起きてから寝るまでに3時間おきに
160のミルクを飲んでます。
日中長く起きていることは少なくミルクを
飲んで1時間半は遊んだりすこし愚図ったりで
残り1時間程度を寝て次のミルクって感じです。

夜、もう少し早く寝かしつけたいのですが
旦那の仕事の時間がバラバラなので
11時頃に寝かせるのが限界なところです。

朝は11時まで寝ている時は起こすのですが
起こさなくてもいいのでしょうか??
お昼まで寝かしてもいいのか悩みます。

コメント

deleted user

うちも今月末3ヶ月になる娘がいます。誕生日近いですね(^.^)ちなみに完母です。

うちは夜19時に寝かしつけて、朝は7時には起きます。旦那は昼12時出社、帰宅は深夜23時過ぎです。旦那のリズムには私も娘も合わせていません。赤ちゃんはまだリズムをつかめないので、やはりこちらが調整してリズムをつけてあげないと可哀想だと思います。

最初はリズム整えるのが大変だと思いますが、うちも徐々に調整していきました。今では19時になるとぱたっと寝て、6時半ころから起きだします。

ですのでお昼まで寝かせないほうがいいと思います。生活リズムは、カーテンを開け朝日を浴びさせておはようと声をかけたり、顔を拭いたりお着替えしたり、基本的なことを毎日していればリズムはつくと思います。

大人になってまで生活リズムがつかない人はいないから、適当で大丈夫と言う意見も目にしますが、赤ちゃんの頃にリズムをつけてあげないと、成長してから朝起きられない子になると助産師さんは言ってました。3ヶ月ならそろそろリズムをつけ始める時期だと思います。

  • らぶ

    らぶ

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね〜(´・ω・`)
    家は旦那が朝7時頃に出勤なので
    ちょうどお弁当作る時間にかぶったり
    夜は7時頃に帰宅するのでご飯にかぶったりとなかなか合わせにくい感じです。
    旦那がかえり遅い時は1人でやって
    寝かしてるんですけどね😭
    もう少し頑張って早く寝かしつけてみます😊

    • 7月22日