※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

中古マンション購入を検討中です!元々住んでる市内で、素敵な物件がある…

中古マンション購入を検討中です!
元々住んでる市内で、素敵な物件があるのですが、買うとなると色々心配な点が、、😵

築26年
8階建の2階部分
3LDKリビングテラス付
管理費14100
修繕積立金16990
価格1290万円

①その土地周辺の相場が分からないからなんとも言えませんが、、
築26年でこの値段は高い方ですかね?

まだ内見はまだしてなくて、外観だけ見に行って来たのですが、とても管理が行き届いてる感じがして、綺麗でした!
なんかこんなドキドキしたのは初めてくらいの勢いで気に入っております💦💓

②市内で結構田舎のハジ方です。ずっと中心街近くで不便ない場所に27年間住んでいたので、車で5分程行けばメイン通りには行けますが、、

買うとなるとやっぱり住みづらいからヤダなんて言えないじゃないですか😭
きっと内見したら、もっとココが良いってなっちゃうと思うんです😢笑
子供が産まれて子育てするには、凄く良い所って思うんですけどね😞近くに保育園もあって、公園もあって、特に周辺で困る事は無さそうで。

③旦那の職場が少し遠くなります😑今まで車で5分〜10分だったのが30分くらいに😩

④中古マンション購入した方で失敗したな〜とか引越し先失敗したな〜とか、引越し先のこうゆうとこもチェックした方が良いよ〜とかアドバイス下さい

コメント

あい

購入となると心配になりますよね!!
少しでも迷いがあればやめた方が良いです。高い買い物なので。

2年私は探して相場もわかり絶対ここ!という物件に出会い満足してます(^-^)

• N

N

コメントありがとうございます😊

ですよね😩
    今はまだ賃貸で、このアパートは暗いし風通りもよくないし、陽当たり最悪なので、絶対子育てしたくないです😢
    焦って買わず、賃貸で探した方が良いのかな😞💦

• 7月22日
  • あい

あい

購入迷いますよね(>人<;)
    小学校の近くの方が良いとか、行かせたい小学校の場所じゃなかったとか後から出てくることもあるので😖

私は結局一軒家にしました!
    一軒家の方が住んでる地域が安く
    、、マンションは人気みたいで住んで中古でも5000万円〜、新築8000万円〜だったのと、下の階から子供の足音の苦情が来ることなど聞いて(>人<;)

• 7月22日
みちゃん

元々家を見たり調べたりするのが大好きです✌
私も今月中に中古マンション購入予定です!

私のマンションは築14年、3LDKの二階です。
田舎ですが駅までは徒歩10~15分ほど。

正直分譲なら内装はそこまで気にしなくていいと思います。
嫌になればリフォーム出来ますので。
私が一番気にしたのはご近所さんです。
下校時間位に観に行き、マンションに入る子供全てが自分から挨拶してくれました✨
マナー、ルールが行き届いていそうと判断しました。
もちろんそれが全てではないですが(>_<)

• N

N

そこも大事ですね!
    一応外観みに行った時にすれ違った人は挨拶してくれました👍
    内見も朝夕で見に行くつもりだし、そこら辺も気にして見ます😊
    ありがとうございます💓

• 7月22日

将来売る時のことも考えて土地の相場とかは調べた方がいいですよ!

• N

N

まだ、不動産会社通してないので、相場などの詳しい話を聞く前段階なんですよ〜😑😑

• 7月22日
とことこハム太郎

長く住むことを考えるなら私は駅までの道のりや小学校、中学校の通学路もチェックします!

私はまだ賃貸ですが大通りはいいけど一本裏に入った道(マンションの裏口から出た道)は死角が多いとにかく暗いその上少し治安が悪い…女の子が1人で暗くなってから歩くには少し怖いなあ…て感じました。

私の実家の方が痴漢が本当に多くて私は何度も怖い思いをして一時期夜道ひとりであるけなくなりました😵

• N

N

確かに、もしかしたら道が暗いかもしれません😱😱
    夜も行って確認してみます!
    小学校や中学校の通学路は、その時間に行くしか知る方法はないですかね??

• 7月22日
ゆうか

中古マンションを購入視野に動いてました。
業者さん、リノベ会社に話を聞きに行きましたが、管理費修繕費合わせて3万以内に収まる方が良いとの事。ご希望の物件は3万ちょっとの金額ですが少し気になりました💦
修繕費が高い→全戸数に対し居住者が少ない為今住んでる方々で折半し払わなければいけないので高くなる。今後大規模工事でお金が必要になった時、居住者が少なかったら修繕費が上がる可能性もあるので、少し気にした方が今後の為に良いかなと思いました☺️
大規模工事をいつしたのかも聞いた方が良いかもしれません。立地などは良さそうですね!
良い物件だといいですねー🤗

• N

N

私も旦那も、そこが高いよねって話してました!色々自分なりに調べて、妥当なのか計算しましたが、1000円程高いので、不動産会社通す時に聞いてみようと思います!
    修繕費は、安くなるものなのでしょうか?購入代金は交渉するつもりなのですが、、
    マンション自体、売りに出てる部屋以外は入ってる様子です!スカスカでは無さそうで。
    建物の作りが複雑な?形してて、管理費も修繕費も確かに高いだろうなと思う感じでした!

• 7月22日
  • ゆうか

ゆうか

全戸数が少ない物件程、修繕費が高くなる傾向にあるそうです。値切れるんですかねー💦わからないですぅ💦出来れば100戸以上の大型マンションの方が修繕積立費は安いです。
    また大型マンションの方が資産価値があり、売るにも適しているとの事でしたよ!

• 7月22日