※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
子育て・グッズ

予防接種の予約方法や必要な接種について、病院で相談してみてください。病院側が案内してくれます。

子供の予防接種についてなのですが引っ越しやらでバタバタしてしまい2ヶ月になる子供の予防接種にまだ1度もいけてません。

予防接種って病院になんて予約したらいいんですか??
まず何から受けたらいいのか分からなくて…

病院側には自分でこの予防接種を受けたいんですけどって言わないといけないのでしょうか?
それとも病院側が教えてくれるんでしょうか。

無知ですいません。泣

コメント

ゆまるママ

電話して、2ヶ月になったので予防接種受けたいので予約お願いします。と言えば.
最初はこれとこれと…と教えてくれますよ。
1度受けてしまえば、次々と予約入れてくれるので、忘れずに行けばいいだけです(v^-゜)♪

m22r15

病院に予防接種の電話をしたら、病院側からいろいろ聞いてくれると思いますよ(∩´∀`)∩
私が電話した病院はそうでした!

予防接種のスケジュールも病院側が組んでくれるので指定された日に行く感じでした♪

とりあえず電話してみて、分からない事はいろいろ聞いてしまって大丈夫だと思いますよ♡

りりぁ

病院に◯月◯日で2カ月になったんですが、予防接種の予約入れたいんですがって言えば病院側は分かるはずです(´ー`*))))
2カ月から、ヒブ、肺炎球菌が定期接種だったかな?母子手帳もしくは役所から、定期接種の予診票が送られてきてないですか?
それに全て書いてます!
一回予防接種したら次回からは病院が何をいつって次回予約してくれるはずですよ(›´A`‹)

kazamama

市や地域によってだど思いますが、うちも今月市を引っ越しまして、1回目は別の市で今月は今いる市で行います。

引っ越して住所変更する時に子供さんの手続きも行うと教えてもらえますよ。

shiz

おととい予防接種を受けてきました。まず初めは、ヒブと肺炎球菌ですよ(^^)それは定期接種なので、申請書を出してお金はかからなかったです。
ただ、私は任意接種のロタウィルスも受けたのですが、これは実費なのでお金かかりました。
とりあえず皆さん言うように、2ヶ月になったこと、予防接種を受けたいことを病院に電話すれば、教えてくれると思います(^^)

りんりん

二カ月だとヒブと肺炎球菌が受けなきゃいけないもので
任意がB型肝炎とロタです*\(^o^)/*
任意を受けるか決めて
病院に電話したらいいと思いますよ!
うちはちなみに予約いりませんでしたが予約いる所の方が多いみたいなので、、

りーまま

自治体さんからお知らせが来るところもあると思いますが引っ越しされてたりすると来てないですかね?

まずはヒブと肺炎球菌のワクチンになりますね。
任意接種のワクチンも受けるとなるとロタウイルスとB型肝炎のワクチンがあります。
こちらは希望になりますがぜひ受けておかれたほうが良いかと思います。クリニックさんに値段や効果など聞いて決められたら良いですよ。ロタは2回接種のものが早く済んで簡単でした。B型肝炎は海外では産まれた赤ちゃんは全員接種しているワクチンなので任意といえど接種したほうが良いです。