※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

主人が千葉県に引っ越す際、埼玉県からの保育園願書提出は可能でしょうか?

現在、主人と同じ職場に在籍して育児休暇中です。
来年から主人が職場を変える為に千葉県に引っ越しをしたいと言っています(;´∀`)
私は子供たちを保育園に預けて働きたいのですが、願書などの提出は11月〜12月頃ですよね?
その時点で住んでいるのは埼玉県、職場は東京都、来年から住んで働く場所も千葉県となると願書などは出せないのでしょうか?( ;∀;)

詳しい方がいれば教えてくださいヽ( ;´Д`)ノ

コメント

はなこ

私もおなじです!
今住んでいるところに出してと言われました^ ^
市の方から引越し先に送るようです!

  • あい

    あい


    同じ方がいて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

    • 7月24日
みぃちゃん

千葉県の待機児童多いところは今年の願書早いみたいです(T ^ T)

市原市は4月入所は例年10月末頃からでしたが
今年は9月末からって言われました!
説明会も今月末です(;・・)

役所に問い合わせると
願書送ってくれますよ!

  • あい

    あい


    まだ何市かも決まってないんですが、印西市、佐倉市、臼井市、成田市辺りになると思います(;´∀`)

    役所のホームページなど見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月24日
deleted user

できると思いますよ。
私は逆に千葉から埼玉に引越しました。
4月入園ですよね?
おそらく、いま住んでる役所通して提出になります。
ただし、引越し先とかが確定してなかったらダメだったと思います。
うちは家を建てて引越しだったので、契約書とかが必要だった気が、、、
詳しく何が必要だったかは忘れました💦すみません。
まずは、引越し先の役所に問い合わせしてみてください!

  • あい

    あい


    4月入園です!
    私は家を年明けから借りるかんじなので願書の時点では千葉県に全く関わりがないことになるんです…

    とりあえず役所に聞いてみます( ;∀;)

    ありがとうございました!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    市によってルールが違うと思うので、確認するのが一番です。
    でも、住む場所決まってなければ、話になりませんが、、、
    申込みの時点で千葉県に関わりがないとは言っても、住む場所は決めなければ保育園決めれませんよ。
    だいたい何市か決めても、どこに住むか具体的な場所がわからないと、どこの保育園が通わせやすいかもわからないし。
    来年にならないと住む場所が決まらないのでは、ちょっと無理があると思います。。。

    私は上に書かれてる市に住んでました。
    激戦区ではないけど、そこそこ待機いました。

    • 7月24日