※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆつ
子育て・グッズ

離乳食について、初めてのベビーフードや果物の与え方について悩んでいます。慣れるまで時間がかかるでしょうか?同じ経験の方いませんか?

離乳食についてです。

市販のベビーフードやホワイトソースの素などを初めてあげるとき、お湯で薄めたりしましたか?
味が濃いせいか、オェって感じになりそれ以来あげてません。

あと、果物〔りんご、バナナ〕もマズそうにします。
すりつぶして、電子レンジで温めてあげました。

こんなもんでしょうか?
慣れるまで時間かかりますか?
同じような経験の方いませんかΣ(-᷅_-᷄๑)?

コメント

🧸💕

ベビーフードは月齢ごとの味付けになっているので薄めた事はありません。
ウチの子は丸呑みするとオエってなってます😂

果物は温めたことはありません🍌
果物温める理由はなんですか❓
柔らかくするため❓

今時期すぐ傷むので冷蔵庫保管してますがそのままあげてます🍎

  • ゆつ

    ゆつ


    そうですよね。
    生後6ヶ月の時に、5ヶ月の月齢のベビーフードをあげたのですがダメでした。お湯で薄めたら食べました😅
    食べれる子もいるんですね!

    果物はレシピを見てると、潰した後に火にかけると書いてあったので電子レンジしてみました。慣れたら生のままでもいいんでしょうけど、いつまでなのかなぁと思ってました😂

    • 7月21日
lala

全く一緒です!
ホワイトソースはとりあえず少し休んでから前回よりもかなり薄い味で慣れさせていきました!

果物は嫌いそうでしたが、ヨーグルトと一緒にしたら食べてくれましかたが試されてみましたか?👀

  • ゆつ

    ゆつ


    いろんなものを食べさせれば、喜んで食べてくれるのかなぁと思ったんですがイマイチだったみたいで😭
    味見したら美味しかったのにな💦

    ヨーグルトは、少し舐めただけで顔を背けてしまいました😂

    ちなみにヨーグルトは、どのメーカーのものをあげてますか?

    • 7月21日
  • lala

    lala

    いつも同じ味付けになってしまうので
    少しでも味変したら喜んでくれるかとおもいきやなかなかそうもいかないですよねー!💦
    離乳食って試行錯誤しながらなんで
    むずかしいですよねー!💦

    ヨーグルトは無糖の明治ブルガリアヨーグルト上げてます!✨

    • 7月21日
  • なみ

    なみ

    市販のベビーフードは記載された月齢の時、そのままあげていました。
    薄めた事はないですが、少量をお粥に混ぜたりはしましたよ。

    果物は加熱するとアレルギーが起きにくく、甘みが増すので初期の頃は私も温めていましたよ。

    • 7月22日
  • ゆつ

    ゆつ

    そうなんですよー!
    味変は求めてないぞーって顔してます笑
    人それぞれ好みがありますもんね。

    ブルガリアヨーグルトなんですね!
    自分自身が無糖のヨーグルトを食べないので、子供が食べるのかなぁって思いました笑
    頑張ってみます!

    • 7月22日
  • ゆつ

    ゆつ

    加熱するとアレルギーが起きにくいんですね!そのような理由があったとは😀
    ベビーフードも薄めるよりおかゆに混ぜた方が美味しいかもしれないですね!

    • 7月22日
かおみるく

ベビーフードはオェとはなりませんが、おかゆに混ぜて薄めるというか、カサ増し状態にしてあげてます(^∇^)

うちの子はリンゴやバナナ、イチゴまでもが最初はオェでしたが、
少し期間をあけたら食べれるようになってました。

  • かおみるく

    かおみるく

    フルーツは、ヨーグルトに混ぜてだすとパクパク食べてくれてまず(^ ^)

    • 7月21日
  • ゆつ

    ゆつ


    おかゆに混ぜるのいいですね!
    試してみます(o^^o)
    味に慣れてもらうのって大変ですね。
    何も味付けしないままの方が、作る側にとっては楽なのに😅

    • 7月21日
  • かおみるく

    かおみるく

    本当に味に慣れてもらうのは大変ですね💦
    とりあえずこちらも負けずに挑戦して、
    食べる楽しさを知ってもらえると良いですよね❤️

    • 7月21日
  • ゆつ

    ゆつ

    負けずに挑戦!
    良い言葉ですね😆
    食べない我が子を前にすると、負けてしまいそうです笑
    ヨーグルトがまだダメなので、同時進行で頑張ってみます!

    • 7月22日
かない

ベビーフードは
お湯で薄めた事ないです。

月齢に合っているものなら
大丈夫だと思います^_^

ホワイトソースの素は
赤ちゃん用のですかね?

粉末でお湯で薄めるものは
よく使ってます。

りんごは煮てから
あげてます。
そのままでも食べるとは
思うのですが…

バナナはそのままでも
食べます。

ヨーグルトやパンがゆに
混ぜてあげています。

うちの子は
最初おかゆはあまり
食べませんでした。

でも慣れですかね?
なるべく色々あげるように
していったら
今ではたくさん
食べるようになりました^_^

  • ゆつ

    ゆつ

    ホワイトソースは、赤ちゃん用の粉末タイプです(o^^o)同じやつですね!
    前あげた時より少しだけ粉を少なめにしたら食べてくれました!
    バナナもりんごもまだまだ慣れずで、少しだけ舐めて終わりです😂
    果物は好きになってほしいです💦
    慣れないとダメですね!

    • 7月22日
  • かない

    かない


    慣れれば
    そのうち食べるように
    なります。きっと✨

    うちはホワイトソースの他にも
    同じメーカーの粉末
    使ってます^_^

    • 7月22日
にこにこ.com大人とびっこ

ホワイトソースの素は、私は少し薄めであげてました!あれ結構しっかり味です。
7ヶ月じゃまだ必要ないと思います✨
素材の味だけの方がまだまだいいと思います。
アレルギー予防の観点から、果物も最初は火を通した方がいいのですが、
アレルギーがなさそうなら生で食べさせてみては?
バナナやリンゴはうちも火を通したものは嫌いでした💦
生なら食べますよ😋

  • ゆつ

    ゆつ


    そうなんですね💦
    いつくらいから味をつけた方がいいのかわからなくて、ホワイトソースのパッケージに書いてある月齢は過ぎていたのであげてみたのですが、確かに大人が食べてもちょうどいい味でした。

    ほんの一口だけしか食べてませんが、大丈夫そうだったので生のままあげてみます!温かくするの美味しくなさそうでした😂

    • 7月21日
ちくわちゃん

薄めてましたよ〜
ベビーフードは
味濃いので
ミルクやお湯足してました。

バナナも最初はすりつぶしてレンジで温めてミルクと混ぜて食べさせてましたよ。
他の果物も最初から生ではあげてません、1歳過ぎてからは初めて食べる果物でも生であげてます。

  • ゆつ

    ゆつ


    バナナをミルクで混ぜるとおいしそう❤️
    やっぱり最初は加熱が必要なんですね!

    • 7月23日