※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。体重が周りより少ないようで、再検診があるようです。元気で健康そうだけど、成長が心配です。

現在5ヶ月ですが、
4ヶ月検診の際に5.4キロでした。
成長曲線に届いていないらしく
1ヶ月経った今月26日に再検診になりました。

ミルクはたくさん飲むし元気もあるし
体もむちむちしてきて健康だと思うんだけどなぁ。

みると周りはだいたい4ヶ月で6キロ超えています。
やはり、娘は少し少ないのかな(´・_・`)

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちの下の子は明日で2ヶ月ですが6キロ超えてます(⊙.⊙)

個人差があるので気にしなくていいと思いますよ(*´ ˘ `*)

• mina

mina

そうなんですね!
    私も初めは気にしていなかったのですが、
    ママリとかで見るとだいたいみなさんそれくらいの体重で、検診の際も周りの子はみんな全体的に大きくて少し心配してました(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 7月21日
はなちょびん

今8ヶ月ですが7キロくらいです!
とっても元気なので、心配するどころか小さくて抱っこが楽で良かったなぁなんて思ってます!笑

• はなちょびん

はなちょびん

うちも、4ヶ月のときそのくらいでギリギリでした!

• 7月21日
  • mina

mina

そうだったんですね!
    少なくても大丈夫と知って安心しました!

• 7月21日
s

うちも小さくて今で7.5キロほどですよ!笑

元気なので全然問題ないと思ってますし気にしてません(о´∀`о)

• mina

mina

そうなんですね!
    元気で健康なら大丈夫ですよね!

• 7月21日
マリオの母

現在2歳3ヶ月の娘が4ヶ月の時は、4.5kgしかなく、しばらくの間成長曲線外れまくっていました💦10ヶ月でやっと7kgになり、1歳過ぎてからはサクサク成長。今は平均ドストライクです。

赤ちゃんの体重ってほんと個人差によるところ大きいです。お母さんは慌ててしまったり、健診で他のお子さんと比べてしまって焦ってしまう方いらっしゃいますが、曲線を外れていても、沿うようにお子さんのペースで成長していれば大丈夫です🙆

ちなみに4ヶ月で5.4kgは、小さめではあるものの、曲線に届いていますよ😊

• mina

mina

そうだったんですね〜

検診の先生に届いてないから再検診って言われましたが、曲線届いてるとのことで安心しました!
    自分自身、母子手帳の曲線の見方がよくわからなくて(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 7月21日
かめ

ウチの子2ヶ月と10日ですが、今日測ってもらったら5990gでした☺

• mina

mina

大きめですね!
    けど健康ってことですね(´ー`)

• 7月21日
  • かめ

かめ

ウチの子の場合は 増えすぎと言われてます😱💨笑
    でも、これからミルク減らすのも可哀想で、このままでいきましょうと言われました😭

• 7月21日
まめ

4ヶ月検診の時5.5キロしかなかったですが何も言われませんでしたよ✩*( ¨̮ )*✩元気なら大丈夫だと思います😊

• mina

mina

なにも言われなかったんですね!
    私は、1ヶ月後に再検診って言われて心配してましたが大丈夫そうで安心しました🙆

• 7月21日
ひお

4ヶ月健診で5400㌘でした。
その時小児科のじいちゃん先生が
「大きい子も小さい子も身長、体重のゴールは決まっているんだから、今焦らなくても、最終的にはたどり着くし大丈夫!」って言ってました 。
そんな考え方があるんだなって少し気が楽になりました。

成長曲線下を沿ってます。
娘ちゃんなりにしっかり成長してると思うので大丈夫でしょうとミルクを足さず7ヶ月まで育ててました!
小さいのかもしれないけど、発育はとても良く身軽なぶんボディバランスがいいらしく寝返り、ズリバイ、つかまり立ちあっと言う間にマスターしました。
ママ友さんのビッグベビーちゃんはうちより1ヶ月早く生まれてまだ寝返りしないしお肉が重くて邪魔で動けないの・・え!娘ちゃんこんなに動くの⁉️凄い!と驚いてたので小さいなら小さいなりに大きいなら大きいなりにママは悩むものなのだなと思いました。

• mina

mina

娘も小さいけど、成長は早いです!
    首すわり寝返り寝返り返り全て早くてびっくりです!

• 7月22日

退会ユーザー

発育は良いですが、体重〜‼️って感じですよね。
    もう少し体重が欲しい‼️欲

再検診になると不安ですが、私はいっそのこと再検診して欲しかったです。
    次の検診まで間もありますし日々絶対考え込むと思うので
    私は毎月でも検診して欲しかったな
    病院でお子さんの成長をしっかり見守ってくれているってことなんでホッとできます。

• 7月22日
ゆん

上の子が4ヶ月の時は7.8キロ、下の子が4ヶ月の時は8.6キロでした。

出生体重も関係あると思いますよ( ◠‿◠ )?

成長曲線は目安だし、ミルクもよく飲んで元気なら心配無いと思いますけどね(๑・̑◡・̑๑)

ゆな

8ヶ月ですが6300gしかないです(´・ω・`)