※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

旦那の市県民税の督促状が届き、納付書がないことに疑問。旦那も知らないとのことで、納付書を捨てた可能性も考えられる。10万の支払いがあり、焼肉に行く予定もあるが悩んでいる。

旦那の第1期の市県民税の督促状が届きました。

その前に普通の納付書が届いた覚えがなく、なぜいきなり督促状?と思い電話で確認してみたら
以前に送っている。あと2期、3期、4期の分も残ってます、と言われました。

私は確実に納付書をみていないので、旦那に聞いたところ俺も知らないとのこと…

元々支払いやお金にだらしないし、私がお金にうるさいのもあるので、納付書を勝手に捨てたんじゃないかなとか思ってしまったんですがどう思いますか?
それ以外考えられることがなくて。
付き合ってすぐのときにも市民税や、交通違反の督促状がたくさんきたのもあるので…
お金のことで何度も喧嘩もしたので、また隠そうとしたのかなとか思ってしまいます。
どう思いますか?


それと今回の市県民税が全部10まん近い支払いです。
本当は明日、焼肉に行こうと思ってたのですが、いきなりの10万の出費…
旦那は行きたいといいますが悩んでます。
出費が痛いのもありますが、旦那がこっそり納付書捨てたんじゃないかともやもやもあり悩みます。
みなさんなら行きますか?

コメント

まぁや☺︎

本当に捨てたとしたら、焼き肉なんて行ってる場合じゃないですよね💦
もうすぐ子供が産まれるんですし…

納付書を捨てる癖があるなら直して欲しいですよね…😭😭😭
いきなりの出費は本当に困りますもんね😭😭

  • 🌟

    🌟

    疑いたくはないんですが、過去にいろいろあり捨てたとしか思えません…
    ほんとお金なだらしないの直してほしいです😢

    • 7月21日
  • まぁや☺︎

    まぁや☺︎


    たしかにだらしないと疑っちゃいますよね😩💦
    後でまた通知くるだろぅ的な感覚で捨てたのかもですよね…

    • 7月21日
  • 🌟

    🌟

    捨てたとしたらそういう感覚で捨てたんだと思います…想像がつきます😭

    • 7月21日
おまめちゃん

本当に旦那さんも捨てていなくて、本当に納付書も届いていないなら、郵便の事情か何かで届いてない場合もありますよ(>_<)郵便も、100%届くとは言えないから😖😖
私は税金じゃないけど、つい最近、公共料金の納付書も督促状も全く届いてなくて...。まさかのいきなり停められた経験が💦💦

因みに、焼き肉は...お金に余裕がなければ私なら行かないと思います💦💦

  • 🌟

    🌟

    そういうこともあるんですね💦
    捨てていないといいんですが…もやもやします😢

    • 7月21日
deleted user

市民税は、お願いしたら何回か分割してくれますよ。うちも、市民税来る!とわかっていたので、分割してもらいました。

旦那さん怪しいかもしれないですね。疑心暗鬼の中で過ごすのは、つらいですよね。

納付書なら、何度も発行してくれるので、問題ないと思います。

焼肉は、美味しく食べられるのなら行ってもイイかなと。

  • 🌟

    🌟

    分割してもらえるんですね。いきなりの10万の出費は痛すぎて…
    焼肉…もやもや残ったままで美味しく食べられる気がしません😢
    回答ありがとうございます。

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2人で27万円の市民税です。笑

    お互い頑張りましょ👍
    焼肉...うちはお金カツカツなので封印中です。笑

    • 7月21日
はむたろう

旦那さんが嘘ついてる可能性の方が高いですよね、、

  • 🌟

    🌟

    ですよね…過去にも同じようなことがあったので…本当困ります。

    • 7月21日
  • はむたろう

    はむたろう

    お金にだらしない人っていつまでたってもだらしないですよね、、

    旦那さんは今まで会社から引き落としされてなかったですか??

    • 7月21日
  • 🌟

    🌟

    本当そう思います…
    派遣社員だったからなのか、会社からの引き落としではありませんでした💦
    来月から転職し、正社員になるので引き落としになります!

    • 7月21日
  • はむたろう

    はむたろう

    そうだったんですね😭😭😭

    でも全部10万近いといきなり多額がなくなることになるから不安ですよね(;_;)

    焼肉も楽しみにしてたでしょうし😭

    • 7月22日
ポコ

2期以降は納期まだなのでいますぐ納める必要ないですよ。
旦那さんが会社勤めなら、普通はお給料から天引きになってるんですけどねー。何らかの理由があって普通徴収(自分で納める)になっているようですね。
納付書や納税の管理に不安があるなら特徴(給与天引き)だと安心かと思いますが昨年以前はどうされてたんでしょ。

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね!
    今は派遣社員として働いてます。来月から転職し、正社員になるので、給料からの天引きになるんですがそうすると今2期以降を支払う必要って無いんでしょうか??
    昨年も同じように督促状が一気に届き、支払いました。

    • 7月21日
みーやん

そんな高額払うのに行けますかね?
自分だったら行かないです。
文句言われても自業自得だと思います。

  • 🌟

    🌟

    やっぱり金銭的にもきついので行くのやめることにします😢

    • 7月21日
ゆか

独身時代に転職して一時的に住民税が納付書で来ていたんですが、恥ずかしながら、、、これ天引きで払ってなかったっけ?💧と思って放置していたら、新しい職場に税務署から電話が来て焦りました💦
放置してたのも数ヵ月ですし、もちろん自分が全面的に悪いんですが、次の年度の住民税が給与引き落としになって、新しい職場が税務署にわかったみたいです💧

次が正社員になるとのことなので、新しい職場に税務署から連絡があると立場的にまずいと思うので、早めに分割の相談した方が良いですよ💦
督促状だったかはわかりませんが、数回来てました( ノД`)…本当に恥ずかしいことですが💦

  • ゆか

    ゆか

    支払う余裕がないなら、焼き肉は行かないです💦貯金崩して払えるなら、行ってもいいかもしれませんが、、私だったら楽しめないです💦

    • 7月21日
  • 🌟

    🌟

    私も確認し相談などしてみます😢
    焼肉、私も楽しめそうにないので今回はやめておくことにします。ありがとうございます😭

    • 7月21日
ポコ

なるほど。
そういう状況でしたら、来月就職してから会社側が在住市町へ天引きの手続きしますので、自分で支払う必要はなくなりますよ!
一応来月会社に確認される方がいいと思います。

  • 🌟

    🌟

    ありがとうございます!
    第1期の分はとりあえず支払い、あとは確認とろうかとおもいます!

    • 7月21日
  • ポコ

    ポコ

    ごめんなさい、返信で返すべきところ新たに投稿してしまってました。
    旦那さんが納付書わざと捨てたのかは分かりませんが、納付書や督促状無視してると最悪財産や給与差押されるので気をつけた方がいいですよー。
    旦那さんが信用できないなら、口座振替の申込しとくといいと思います。
    口座はあなたが管理する残高がいつもそれなりにある口座で。
    それならまた転職退職で普通徴収になって、仮にあなたがその通知を知らなくても納期になれば勝手に口座引き落としかかりますので安心です。

    • 7月21日
  • 🌟

    🌟

    いえ!詳しくありがとうございます!
    口座振替もできるのですね。
    不安なので調べて口座振替にします😢
    ありがとうございます。

    • 7月21日
なっち

うちのダンナと似ていて他人事じゃないなと思いました。
無駄遣いはしないほうが良いと思いますよ。

  • 🌟

    🌟

    そうですよね…またなにかあっても嫌なので、無駄遣いはやめようとおもいます。

    • 7月21日
あさみ

市県民税って去年の所得に対して支払うものですよね?

だとしたら二期以降も支払う事になると思います、、

正社員で給料天引きになるのはあくまで今年の分になるので(>_<)

うちは去年旦那が掛け持ちしていて今年の6月に支払い書届いてウン10万払いました😭💦

  • ポコ

    ポコ

    横レス失礼します。
    所得税と住民税を混同されてませんか?
    住民税も所得税と同様に給与天引きされますが、あくまで前年度所得に対する課税です。
    6月に前年度所得に対する年税額が決定し、それを自分で納付書で4期に分けて払うか、12ヶ月給与天引き(6月スタート)するかの違いだけです。

    • 7月22日
  • あさみ

    あさみ

    所得に対する課税と表記しなければならなかったのですね!意味はわかってます、支払う上で調べましたので☺️

    訂正ありがとうございます✨

    • 7月22日
deleted user

旦那様が本当に捨ててしまったかはわかりませんが…😥
私も市民税ではありませんが支払いの督促がきたことがあります。
問い合わせたら、送っていることに間違いないはないから支払えと横柄な態度で言われました(*`-´*)
結局、隣のポストに入っていたらしく、お隣の人がしばらく経って郵便局に戻してくださり、また送り主のところに戻ってきたそうです。
再送したので、と連絡がありました。

郵便事故って意外と多いみたいですから、もしかすると配達中の間違いかも知れないですね💦

りか

結婚してから似たようなことがありました(^_^;)

うちも適当に捨てちゃったり見てなかったりしたんだろうなと思います。

それ以降、税金類はオール私管理にしました(^_^;)

わたしなら、焼肉は諦めて、お肉買って家で食べるかもです。

★JilLE★

うちも町税未納あります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
うちは2.2万円ですが…
ボーナス(∩´∀`)∩ワーイ
でも、全額使わず2万円は貯金しよー!
「あれ?もしかして忘れてる?俺の町税まだあるんだけど」
Σ(´□`;)
忘れてた…

月曜払いに行きます。゚(゚´Д`゚)゚。

焼肉は、安い食べ放題なら行っちゃいますね(∩´ ̫`∩)笑