※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆーこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の体重が増えず心配。寝返りをしてから増加が停止。完母で離乳食も始めたが、ミルクを足すべきか不安。次の乳児健診まで2ヶ月あり。

初めて質問させていただきます🙇
生後6ヶ月の男の子の体重についてです。
ここ2ヶ月弱体重が増えなくて心配になってきました…
生まれてからずっと発育曲線下のラインギリギリで増えてましたが、ついにはみ出てしまいました。
現在6ヶ月で6キロです。
4ヶ月で寝返りをしてから動くようになったので増えてないと思うんですが、こんなに増えないものでしょうか??
ちなみに完母です。
離乳食は2週間前から始めてます。
ミルクも足したほうが良いのでしょうか。
次の乳児健診まで2ヶ月くらいあるので不安になりました😭

コメント

病院に行ってみてはどうでしょう?
私市民センターの月1の身体測定に
通ってて5ヶ月の時に伸びが悪くなり
呼び出されて病院に行ってください。
と言われました😅

増えにくい時期ではありますが
増えないと言うことはありえないと
言われましたよ\( ¨̮ )/

• ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

コメントありがとうございます✨
    相談しに病院に行っていいものなのか躊躇してましたが行っていいんですかね😊一応電話してからにしてみます🙄

• 7月21日
ppp

母乳がしっかり出て離乳食も食べるようなら大丈夫だと思いますよ*。
うちの下の子もなかなか体重が増えず現在6250gです( .. )

• ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

離乳食は食べるんですが、ウンチの回数がすごい増えて、体重増えません😭
    体重増えないと悩みますよね😭

• 7月21日
COCORO

6ヶ月から8ヶ月と横ばいの状態です💦3ヶ月から寝返り、5ヶ月後半からつかまり立ち、6ヶ月頭からつたい歩きをしてます。

区役所の育児相談に行きましたが…動き出す事が多くなるので、あまり増えない時期ではあるとは言われました👍

うちの子はミルクですが…3ヶ月からミルクのみが悪い状態ではあります💦
なので栄養士さんや保健師さんと話をして…離乳食を規定量より多めには食べさせてます🍚

区役所の育児相談などあれば、そちらで保健師さんや、栄養士さんなどとお話してみてはいかがですか?

• ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

つたい歩き早いですね!!
    育児相談あるか調べてみます!
    離乳食多めに食べさせて、体重に変化はありますか??

• 7月21日
COCORO

体重がかろうじて減らずに横ばい位ですかねぇ。とりあえず今のところはたまにオエオエしちゃうことも有りましたが…食べてくれてる事だけが救いかな?と思ってます😅💦

皆さんナカナカうんちがでないと書いてる方多いなって思うんですが…うちの子は生まれた時から快便過ぎて😜逆に食べる量多くなりお尻の割れ目まで大量なんですけどね。だけん増えないのかなぁ⁉️私の肉あげたいくらいです(笑)💦

• ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

そうなんですね!
    うちの子は1日1回のウンチでしたが、離乳食始めてから7〜8回になりビックリしてます😂おしりもかぶれてきてかわいそう😢
    ウンチは多くなっても、食べてくれる方がイイですよね👏
    ちなみに体重どれくらいですか?
    質問ばかりですみません🙇

• 7月21日
  • COCORO

COCORO

凄いですねぇ。その回数は😵💦
    負けました😜新生児の時は1日10回とかでビックリしてましたが…いまは多くて3、4回ですかねぇ。。

お尻かぶれは二回したら必ずなるので😭💦お尻を必ず面倒ですが…シャワーするか、沐浴するか、洗面器にポチャっと入れるかを必ずしてます❤︎

体重は7キロ後半です。。。ずーっと6ヶ月から7キロをキープしてます。

• 7月21日
  • ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

面倒でおしり洗ってませんでした😭
    明日から洗います!
    7キロですか、なんか6キロから増える気がしません😭
    育児相談調べてみますね!

• 7月21日
ひらか

初めまして!
うちもゆーゆーこさんのお子さんと同じかんじで、体重の増えが動くよーになった4ヶ月頃からすごく悪いです😅

ミルクも一時期あらゆる時間に試してみましたが哺乳瓶拒否が強く、10mlも飲んでくれません。コップやストローに変えても飲む量は変わりませんでした😓

市の保健師さんからは離乳食始まったらその子なりのペースで成長していくから排泄回数が減ったり、機嫌が悪いのが続いてなければ大丈夫だよーと言われているのですが、うちも離乳食始めたら便が6回〜8回になったり、活動量が増えて動き回るので余計体重は増えなくなりました笑

あまり不安を解消できる回答にはなってなくて申し訳ないのですが、私的には月齢相当の発達はしてますし、夜は寝るし、元気に動き回ってくれてるので体重はこの子の個性かなと思って今のところは様子を見ています(o^^o)✨

ちなみに、授乳間隔は空きますか??😊

• ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

返事遅くなってすみません🙇
    離乳食始まってウンチの回数も増えて、余計増えなくなったの同じです!
    風邪っぽいのもあり、昨日小児科に行ってきて体重のことも聞いてきたのですが、そこまで気にしすぎなくて良いとは言われました〜!

授乳間隔は、3〜4時間くらいです✨

• 7月23日
はーたむ

うちも6キロから増えず同じような感じですが、全く気にしてませんでした😂👍
ちゃんと飲んで、離乳食も2週間前から始めて少しだけど食べてるし、ウンチも出て、機嫌も良い。
何の問題もないかな?って感じですよ(^o^)/

大人も太りやすい、太りにくいがある様に、赤ちゃんだってバラバラやけん大丈夫ですよ❤️
毎日寝返りしたり、手足をバタバタしてたり、止まってるのは寝てる時だけだから、かなりの運動量だな。と感心してます(笑)
隣で母は、だらけてテレビ観てるのに😁

• ゆーゆーこ

ゆーゆーこ

返事遅くなりすみません💦
    たくさん動いてるから増えないんですかね😅
    昨日小児科に行き、やはりあまり気にしなくて良いと言われたので、なるべく気にしないようにしたいと思います😌

• 7月23日