※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんが手がかかることについて悩むママがいます。手かかる子育て中のキャラメルさんの投稿を紹介し、共感やメッセージを求めています。息子への愛情も綴られています。

赤ちゃんは十人十色。
まとまった時間たっぷり寝てくれる子もいれば、すぐに目を覚ましてしまう敏感な子もいますよね。

なかなか寝てくれなかったり、たくさん泣く赤ちゃんのママの中には、
「他の子に比べて、なんでうちの子はこんなに手がかかるんだろう…」とつらい思いをママリQに投稿している人もいます。

今日は、そんないわゆる「手がかかる」赤ちゃんを育てている“キャラメル”さんの投稿を紹介します。

みなさんの共感の声やメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

うちの子、手かかるよ!自慢しませんか?

もう疲れました!
なので、どんだけ手がかかるか
自慢させてください!w
そして同じような方もしくはうち以上の強者の方
是非お話ししましょう!

うちは
まず新生児の頃から3時間などまとまった時間
寝てくれたこと2回くらいしかありません!
毎日1時間、ひどいときは30分おきに
夜中起きています!

そして、朝起きたら抱っこ抱っこ抱っこと
抱っこするまで泣きじゃくります。
そうです。朝から抱っこの始まりです…
夜寝るまでずーーっとです。

10キロあるので左肩は痛くて痛くて
もう上がらなくなりましたw
そして、哺乳瓶拒否の完母。
ちなみに少しくらい良いよね、と
甘いものや油物、カレーなど食べると
母乳に影響するのか唸って飲んでくれないので
食でストレス発散も厳しいです。
旦那は激務な為あまり頼れません😢

あと、離乳食開始して2ヶ月経ちましたが
おっぱい星人なので全く食べません、、
食べても全量小さじ3、4程度…

昼寝も抱っこ紐です。
午前1時間、午後2時間、ずっと抱っこ紐して
立ってユラユラしてますw
座ると5分も経たないうちに
パチ!っと目を開けてしまうので…
そして極度の場所見知り、人見知りです
こないだ初めてのランチに行こうと
お店の中に入った瞬間ギャン泣き。
あやして少し落ち着いたと思い
頼もうと店員さん呼んだら大泣き。
周りの人に申し訳なさすぎたので
何も頼まずひたすら謝り帰ってきましたw

友達を家に呼んでお昼少しお話ししようと
思っても、ギャン泣き、、
友達は別に抱っこもしてないし
ただ部屋の中に入ってきただけなのに…笑
泣きやませようと抱っこ紐でウロウロしても
違う部屋に行けば泣き止むけど
友達と同じ部屋にいるだけでギャン泣き。
なので、結果友達がうちに来てくれても
意味なし…w

唯一1日の中で歩行器に乗って1人で遊んでくれるのが
私のお風呂上がりドライヤーをかけてるときは
キャッキャ言って喜んでるくらいです。。

今思いつくだけでこのくらいなので
他にも思い出したら書かせてくださいw

それでも大好きな息子です❤️
いやーーー、周りに聞くとこんなに手のかかる子
見たことないって言われてます!w

(中略)

よろしくお願いします🙇‍♀️

・・・・・

今より少し前向きな気持ちになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“キャラメル”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ちるみる

すごいですね😂

うちの娘も、断乳するまで夜中30分置きくらいに起きてくれやがってましたけど、大変だったのはそのくらいでした。

泣いて泣いて甘えてるんでしょうけど、昼夜問わず休む間もなくではママは大変ですよね💦

お疲れ様です(T_T)

私もこれから下の子が産まれますが、この子もお腹の中とは言え夜中何度も起きてくれやがり私を寝かせてくれないので、なんだか産まれてからが思いやられます…

しかも男の子なので、泣きのパワーも女の子よりすごいのかなぁなんて思ったり💦

• itmom

itmom

☆kilali☆さん

• 7月22日
まち♡

すごいです😂

わたしも毎日結構疲れるな…育てにくい子なのかな、とか思ってましたが…。
キャラメルさんのお子さんの話を聞いたら全然可愛いもんでした😂
ベビーカーに乗りたがらないことぐらい全然屁ですね!!!!笑
一人遊びせず、すぐ呼ばれるのも、
一人で寝る子もいる中、添い乳じゃなきゃ寝ないのも。
キャラメルさんのお子さんと比べたら全然でした…息子よ、すまん。

そしてキャラメルさんのお子さん、お母さん大好きですね😭❤️
思春期きて、お母さん離れきたら涙が出そうですね😭
わたしですら今から“ばばあ”と呼ばれる恐怖に怯えています…(笑)

なな

上には上がいるんですね!私もひどいときは一日トータルで二時間しか寝れなかったりすることもありますが、たまに六時間寝る日があるだけでもまだマシだと思えました!

MAMA♡

全く同じです!我が子はおっぱいやめて少し経ってからげきてきにかわりましたよ!

あゆうなまま

賑やかはお仕事絵や作品

うちの子も凄いです!
実母も義母もこの子は大変!と言いました!
とにかくまとまって寝ませんでした。夜泣きが酷く、延々と凄まじいギャン泣き。これは異常すぎると何度か夜間救急に行ったほどです。
私はヨレヨレのボロボロ、ずっと眠れず1年以上も地獄でした。
昼間もイヤイヤ、グズリ泣きが結構あって大変な可愛い女の子です(笑
今は夜寝ますが、次の子がもうじき産まれるのでまたあの日々がやってきます(^^;
お互い頑張りましょう!!

• y

y

横から失礼します💦💦
    1人目スゴく大変だったのに二人目!
    やっぱり欲しくなるんですか?😞💦

• 7月22日

退会ユーザー

いやあ…それが…家事育児に追われ体調不良の時も子どもや義母さんの入院が重なってしまい、自分の身体の事は後回し…で気がついたらお腹でかなり大きくなってました(笑)!もともと不妊気味だったのでまさか!?て感じで。でもできてるの分かった時やっぱり嬉しかったですよ(^ ^)!
    1人目ほんとに辛かったですが、私の場合は1人目の子どもが1歳半くらいからたくさんママへの愛情表現をしてくれるようになり、ママとしての幸せや、素直に可愛い(^ ^)と思える余裕が出てきていたので、2人目もやるしかない!ととりあえず自分を奮い立たせています。あとあんなに辛かったのに、また赤ちゃん見れるのが、やっぱりどこか楽しみになってます。不思議です。

• 7月23日
  • y

y

お返事ありがとうございます
    そうだったんですね💦ビックリですね!
    そして、大変ですね💦妊婦の体に育児、家事、そしてお義母様の事💦
    37週だったらもうすぐですね!暑いですが体
    お大事にしてください💦日々忙しいと思いますが🙍
    私は出産も難産で。子育てもすぐイライラしてもうほんとに一人っ子。。と思っているのですが周りからの一人っ子は可哀想よ!と言われる事、世間体を気にせず自分は自分!と言い聞かせますがやっぱり気にせずにはいられない自分がいます。ずーーとモヤモヤしてます😂😂
    お話聞けて良かったです。ありがとうございました🙇🎵

• 7月23日
  • えり

えり

よこからすいません!
    たまたまみてて、あーあたしも同じだなーと思って😅
    5月に二人目授かったんですが、元気に育ってくれずだめでした。二人目育てれるかなーという、気持ちも少しあったんだすよね。
    でも、だめだった時はすごくショックでした。また二人目ほしいけど、また1からかーと思うと、勇気がありません😱😱😱
    でも、兄弟はほしいしなー。
    ほんと、気持ちがモヤモヤしますよねー。

• 7月23日
きのこ

うちも寝なくてひどいですが、人見知りはだいぶ落ち着きました!!!
人見知りと体重以外は我が子かと思うほど同じです!
今7キロで9ヶ月にして歩きそうなのでほんと目が離せずです!!10キロは大きいですね!!
ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート、お風呂が嫌いで、何したらご機嫌かよくわかりません❤️
唯一の歩行器もダメになりました💕
完母なので今夜も乳首噛まれ、穴開けながら寝落ち待ちです😃
ありがたいことに今のところ病気知らずなのでそれは助かってます!!
今からイヤイヤ期が楽しみで仕方ないです😁笑

まはゆ

全く一緒でーす(T_T)
うちも、4歳になる娘が赤ちゃんのときそうでした…
友達の私のイメージも、常に抱っこしてたよね…です
寝るのも地べたでは寝らず、抱っこしてる間はなにもできず…
その上、成長も早くつかまり立ちとか早くて、好奇心も旺盛なので外食に行くとテーブルに登る勢いでテーブルの物をひたすら触って落としてガッチャーンは当たり前でした…
離乳食も本当に食べるようになったのは、3歳なる前くらいかなー⁇
もはや、離乳食ではない…
そんな娘ももうすぐ4歳
あの頃は大変‼︎
毎日が泣きそうで、周りの子が大人しく見えてうらやましくて…
なんで、うちはこんなにあるの⁈
って思ってましたが、あっという間に4歳…
未だにいろんな意味で大変です( ;´Д`)
世話を焼かす子はずっと焼かすのよーと母にも言われましたが、本当にいつまで経ってもです(笑)
でも、ママが好きーと言ってくれるのが、励みです(o^^o)

くるるる❤︎

うちの子もそんな感じでした😭
一生泣いてましたよ😭
ストレスで離婚考えるくらい💦
夜中30分〜1時間おきに起きるのは
普通で、3歳になりましたが
未だに、夜起きたりします😂
トントンしたり、大丈夫寝ようって
言ったら寝ますが(笑)

下の子が4ヶ月ですが
下の子は、1ヶ月すぎてから
夜は全く起きないので(2人とも完母です)
こんなにも、子供によって
違うんだとビックリしました😳

この子は、こういう子なんだと
思って付き合うしかないですよね😂💕
でも、2人とも
とっても可愛いし大好きな我が子です😊

はるちゃむ

私も11ヶ月の息子がいますが、未だに30分置きに起こされます😢
いつ終わるのかと待ちわびてますが毎日毎日つらいです。
日中も後追いがひどく立つだけで泣きます。抱っこずっとではないですが、なかなか思うように動けずつらいです。
そして外面のいいことといったら。。みんなに楽な子だね!と言われます。何故か外へ行くと固まるのでw
家ではかなりやんちゃです😢今二人目妊娠中なのでなかなか外にはいけず家でひたすら葛藤してます。

お互い頑張りましょう😢

ナポリタン

お疲れさまです。
我が息子は一歳二ヶ月ですが、思い通りにならないとどんな所でも寝転がって泣きわめきます。
わたしがいくら説得しても、自分のやりたい事をやらないと気が済まないので、全く言う事を聞いてくれません。
上の子は女の子でそんなことなく、聞き分けが良かったんだなぁと今実感してます。
とにかく、言う事を聞いてくれない。
あとオッパイ大好きなので、未だに2、3時間起きに起きます。
最近は暑いせいか、夜中の授乳がうまくいかず、布団に寝かすと起きるの繰り返しで授乳時間が1時間経ってたりします。
乳首噛まれるし、引っ張られるしで、乳首が痛いです。
でも、2人目はのんびり行く時しようと思っているので異物タイミングで辞めようと思ってます。
上の子が女の子だからか、男の子は甘えん坊ですダイナミックさを感じます。
お互い頑張りましょう(ノ_<)

かりん

みなさん、赤ちゃん👶だからしょーがない💦
うちなんか5歳ですが、毎朝泣いてぐずって背中蹴られて4時か、5時に起こされます💦
酷いです、、最初はイライラで叩き返す毎日でほんと虐待してたんで…パパに私が怒られて😭
もう我慢するしかない、耐えるしかないです!ちなみにまだ免疫ついてません!明日もまた暴れて起きるでしょ〜(泣)

おチビまま

うちもです。
うちの子頭おかしいのかと思うほどなので、なんかホッとしました。
夜間断乳してる間の7ヶ月から10ヶ月半の時は、夜中に二、三時間かけて寝かしつけて10分でおきてって感じで、殺気であふれてました。

尋常ではない泣き方で新生児の時から普通の子の数倍の大きさで泣いてたから、夜中におっぱいほしさで泣いていた時はどこか具合悪いのかと思うくらい泣きまくってました。
そして、癇癪起こして口は切れ顔は切れ、血まみれでした。
毎晩。。。

疲れ果てましたが、
今はだいぶあの時よりは寝ます!!

ペペ

手がかかると言うか
暑くても雨でもとにかく外が大好きで家で遊ばせようとしても「あっち」って玄関に手を引いて連れて行かれます

お陰さまで親子でコゲコゲになってしまいました(T-T)

うちは食べ物が絡むととにかくうるさいですw
よく食べますが…いや、食べ過ぎなぐらい永遠と食べます。
ファミレスついたらご飯!ご飯!
こなかったら店を徘徊しようとするしw
しつけがしっかり出来てないのかなーと思いつつも言うこと聞かない息子に手を焼いてます(´・ω・`)

きらきら星

同じような状況で先日、こちらで質問しました。。(笑)

出産後私が長く寝れた時間
三時間(笑)
あとは30分で起きたり一時間で起きたり。。

ご飯も偏食がすごく、固さ、大きさ、味付け色々試しましたが克服ならず。。
今は年齢平均体重の一番下になっています。。
身長は高いほうなんですが。

毎日お疲れ様です☆

ペロ助

すごいですね💦

とても失礼ですが、私は昼寝したことないし夜中も自分の時間楽しみたくて2時くらいまで起きてて、夜中も2,3回授乳してるんですけどめっちゃ元気余ってて😓
1日も穏やかに過ぎていく感じなんです😓
嫌味な意味ではなくて、育児のどんなところが大変だと感じるのか質問しようかと思ってたところでした😅

でもこの投稿見て、それは精神も体力も持たないわ💦💦って思いました😭

毎日お疲れ様ですm(__)m

私が30分おきに起き、家でも外でも関係なく泣き続ける子で母は35キロまで体重落ちたそうです😓
自分で言うのもアレですが、とっても元気に育っていい友達にも恵まれてます🙌笑
なので今はしんどいと思いますが、安心してください🤗🌸

応援してます✊‼️

うるるん

上には上がいますね。

新生児の頃はとにかく手は掛からず、夜中まとまって寝る、ミルクも哺乳瓶もオッケー。

ご飯大好きなので、乳離れは気がつけば出来てる。

1歳までは、なんて出来た子なのと思ってましたが…。

1歳半頃からとにかく自己主張がつよく、自分の気に入った事しかしない。気に入らないとおもちゃ投げて、スーパーでは、走り回る。勝手にさわる、止めるとギャン泣き、床にひっくり返って泣きわめく。

道路でもスーパーでも、手を振りほどいて走り回る。

もうね、高齢出産なので勘弁してくださいと思うくらい、走りまくり。

でも、可愛い我が娘。でも手は繋いでほしい、車来るからさ!

coro.s

すごく気持ちわかります。

うちの姫君も
退院したその日より
まとまった睡眠をとってくれません。
ほぼ朝までのオールなんて
毎日のようでした。
ギャン泣きの理由もわからず、
抱っこしてゆらゆら
外に出て気持ちを変えてみたり
うとうとしてきたから
ソファーに座れば
またギャン泣き。
ままにどうしろと⁉︎と
心の中で毎日叫んでましたwww
さらに、
ギャン泣きが続くと
同居している義理母が
わざわざ二階から降りてきて
ほら、かしてみて。と
姫君をとっかします( ˙-˙ )
遠回しに下手くそねと
言われている気分です。
旦那にその気持ちを伝えても、
そんなつもりないよ。と
わかってくれませーん。

1か月半になりましたが、
いまだに寝付くのは
日付けまたぐころ。
ついさっきも、
私も含め気分転換のために
旦那にドライブ連れてってもらいました。

夜中の授乳はうまく吸ってくれず
体重の増え方も悪く
産科から指導されて
もう、心が折れましたwww
もともと大きく産まれると
増えにくい子もいるのよね。と
周囲にフォローされますが
つらいですよねー( ´O` )

• ※ぱんころ※

※ぱんころ※

うちの子もそうでした😅
    お義母さんにお願いして
    まとまった昼寝させてもらったりしてました😅
    お義母さんに甘えてみても良いと思いますよ✨
    頑張って下さい‼❤

• 7月22日
  • coro.s

coro.s

なんだか、
    義理母に頼むのは
    あたしがどうも嫌でwww
    ふだんから、
    育児に口だすし、
    犬の毛つけたまま
    抱っこしようとするから
    さらに嫌で(´;ω;`)

コメントありがとうございます😊

• 7月22日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

いえいえ☺そうなのですね😅
    私は面倒みてあげると言われて喜んで
    ホイホイ渡してました😅
    その分自分がゆっくり出来ると思ったので(^^;

お義母さんに頼るの、確かに難しいですよねぇ😅
    犬アレルギーとかになっても嫌ですもんねぇ😅
    うちは、ダックスと一緒にいたのもあり
    娘はやっぱり犬アレルギーでした😅ワラw
    お義母さんは部屋で猫飼ってますが
    猫アレルギーの方が最近は酷くなりました😅ワラw

• 7月22日
  • coro.s

coro.s

そうできればいいんですが、
    頼らなければ
    育児に口だされても
    スルーできるかな?とww

やはり、
    赤ちゃんの頃から
    動物と過ごすと
    アレルギーになるもんですか(゚⊿゚)?

• 7月23日
yaa

2~3歳まではどうしても夜泣きありますよね…
ウチの長男も3歳くらいまでは毎日、夜泣きでしかも玄関の前まで泣きながら行って、ひたすらそこで暴れて泣きまくってました。
当時は賃貸のボロアパートだったので
玄関先で泣かれると周りに響きまくりで
何回警察が来て虐待とネグレクトの疑いをかけられた事か…泣
もぉー散々でした。
抱っこしてもお茶をあげよーとしても
全くダメで取り憑かれてるみたいに
ギャーギャー泣いていました。
そんな長男も今や小2!
いっちょ前な事言ったりして
威張ってますw笑
赤ちゃん期は
長男より次男は余裕がもてたし
次男より三男はもっと余裕でした!
今、現在3ヵ月の四男なんて
5年ぶりの赤ちゃんですが、
余裕の余裕でやっぱり母親の気持ちで子供も泣いたり不機嫌になったり
してる部分は多少はあるのかも?
って思う事ありますね!

ねお

夜寝てくれないのは辛いですね😭

うちも新生児の頃から抱っこじゃないとずっと泣いてて一人遊びをしないし、昼寝の間もずっと抱っこ、夜も3時間くらい抱っこして布団に下ろせば背中スイッチで覚醒という感じで、とにかく子供から離れる時間が無かったです。
癇癪もちで叫び声が大きいし、力が強いので気に入らない事がると大暴れして大変です。
今はチャイルドシートに座るのが嫌で、駐車場にいる人が見に来るほど泣きます。レスリングしてるみたいと言われるほど抵抗されます。
抱っこ紐もベビーカーも直ぐに飽きて降りたがり手を繋ぐのも嫌がり、子連れで買い物はほぼネットスーパーです。
偏食でご飯以外ほとんど食べず、お皿ごと投げ飛ばすので壁にもカペカペになったおかずが。食べたい物が出るまで叫んで暴れます。

元々私は子供が苦手で明るいタイプではなく、友人に「ちゃんとあやしたりしてるんだねー」と言われましたが、必死であやさないと泣いて暴れるからだよ( ;∀;)と言いましたよ。
その人の子はとても大人しいようでヨシヨシって感じで大丈夫だそうで。

ママ友同士でランチとかよく聞きますが、外食なんて絶対無理です(T-T)

厚切りトマト

うう、、読んでてビックリ。うちの上の子と似てます(T_T)

上の子は新生児のとき15 分単位で起きて笑。あんまりにも寝れないのであたしの目が見えにくくなってきて、さすがにヤバいと、母に頼んで仮眠してた時ありました。ですが上の子は完母で同じく哺乳瓶拒否。

寒い真冬の時期だったので外に出て気分転換も出来ずにいました。

5ヶ月ぐらいから夜泣きも始まりました。オッパイでもオムツでもなく、ひたすら怯えたように泣き続けて、身体に異変がないか怖くて怖くて寝れないし、何に泣いてるかもサッパリでただただ子守唄歌いながら部屋をグルグル回ってオッパイあげての繰り返しで気づいたらカーテンの向こうが明るい感じで。

7か月ぐらいから人見知りも始まり、ランチいってギャン泣きだったのでランチを味もわからない勢いでかきこんでひたすら抱っこでウロウロ‥

9ヶ月からパタンと離乳食を食べなくなり、母乳ばかり欲しがり悩みました。この子は生きていけるのか?って心配になりました。
結果、1歳半まで母乳飲んでましたが断乳したら食べるようになりました(♡˙³˙)

うちも大変だねと周りに言われたし、周りの子が立派に見えてあたしの育て肩がわるいのがと泣くこともありましたし、イライラしてしまうこともたくさんありました。

今では良き思い出で、かなり少食ですが、お友だちや先生がダイスキな幼稚園年少さんです♡

そして少し前にお姉ちゃんになりました!弟くんは2〜3時間寝る新生児なのでビックリしてます(世間一般では普通の睡眠時間?なのかもですが笑)

いつか懐かしくなる日が来ますし、その手がかかったぶんだけ、子どもは可愛いです♡あーすればよかったかなと思うこともありますが、子育てって、近道も正解も無いですよね。ホントに十人十色!わたしも毎日試行錯誤でドタバタなので一緒にがんばりましょうね!

みみ

お疲れ様です‥
そうか!自慢すれば良かったのかと目から鱗なので私も便乗させてください\ ♡ /
3歳の長男は産まれたときから声が大きく産院でも皆さん手を焼くほどの癇癪持ちと神経質笑
私も気負って育てたせいかこだわりが強く潔癖気味笑
2歳になるまで夜驚症のように叫んで暴れての繰り返し。寝かしつけは抱っこ紐で延々歌って踊る。離すと怒るのでベッドの着地がうまくいっても夜中目を醒ましたときに隣にいなきゃだめ。
寝てても小さな音で泣き叫び、果ては愛情を持って育ててても主人や他の人にニコー。
唯一救いなのは食がいいこと。好き嫌いも殆ど無く好みのものがあればそれでオッケーと言わんばかりだったので助かりました。
が、この子にとって私は何なんだとめちゃくちゃ悩みました‥

次男はそんなことないなぁと思ってましたが、癇癪持ちで怒らせると長男よりたちが悪いです。
ハイハイし始めでジャンプしながら移動するし喘息持ちなのに汚いとこ好きだし‥っとにもう。
離乳食始めた途端に体調崩すし‥。
一筋縄じゃいかないと思ってましたがどちらも笑顔や大袈裟すぎるハグとキスでまた頑張るパワーを貰います\ ♡ /
でへーー\ ♡ /

自慢したことでちょっと気が楽になりました\ ♡ /
お互い絶対大変ですけど頑張りましょう‼

T.k...♡

毎日大変ですね😂
うちの上の子もかなりのくせ者ですw
新生児の時は同じように抱っこマンで3時間なんてまともに寝ませんでした
起きてる時はひたすら泣きひたすら抱っこ
特に夜中はひどくて4〜5時間は抱っこし続けた日が続いて
疲労で涙が止まりませんした(笑)
泣く時は常に全力でちょっとグズグズするなんて事はなく
どんな時でも顔を真っ赤にして喉を鳴らしながら泣くので出かけた時なんかは周りの目が痛かったです😅

寝返りが出来るようになった頃から
夜寝てる時寝返りするごとに夜泣きしてました
一回夜泣きが始まると抱っこしてもしばらく泣き続け、耳元でギャンギャンでした

1歳過ぎた今は、癇癪、偏食、が激しい
ご飯食べる時もほぼ毎食イヤイヤ、ギャン泣きです
子育てサロンに行けばお友達のオモチャを取り上げたり叩いたり
わたしが止めるたびに大き声を出すので行きづらいです
他の子はお母さんのお膝で音楽に合わせて遊んでいるのに
うちの子だけ抱っこ嫌がり1人で歩き回ってたり
この子おかしいのかな?見たいな目で見られます😓

これ以外にも書ききれないくらいあります

可愛い我が子ですが
もう少し手がかからない子だったらな…
と思うもきがあります😭

うにクリーム

うちの子も寝ません。
これまで私は4時間寝れればいいところ、2〜3時間睡眠でした。

病院で検査のために睡眠薬を飲む機会が3度ありましたが、効きませんでした。倍量飲ませても効かず、先生にも驚かれました。

よく寝る子のママを見て、こんな子なら楽勝なのに!(><)
と思ってしまうことも。。

その他激しい人見知り、泣き声が大きすぎる、など、親にも一切頼れないのでツラくて鬱になりかけました。

いろ乃

うちの4歳になる次女は生まれて2ヶ月から今現在も最高に手がかります‼
いまだに夜泣きはするし、自分の思い通りにいかないと頭おかしくなったように 泣きます。
変な話、精神科につれてった方がいいんじゃないか。とか思ったりする時も多々…。自分の子供でも1人1人それぞれ違うと思うけど、ビックリするくらい手がかります‼大暴れしてる時なんて なんか笑えてきちゃうほど1人で泣き叫んでるし(笑)

三姉妹ママじゅん

うちの娘は、向かい風でギャン泣き、おじさん見てギャン泣き、初めて行く場所は、ギャン泣き、地下鉄もギャン泣き、義両親もダメ、抱っこしたらギャン泣き、暑くてギャン泣き、置いたらギャン泣き、バイク、トラックもギャン泣き、消防車、救急車、パトカーもギャン泣きでしたよ❗レストランもギャン泣き、夜泣きは、三才まで毎日でした。本当に辛かったです。(T_T)今は、その娘は一年生です。三女も今ギャン泣き真っ只中です(>_<)

ちぃママ

新生児の時はぅちの方が大変かも💦
酷い時で30分しか寝れませんでした💦
二時間、三時間寝れればいい方
まぁ続けて寝なかったけど(泣)
睡眠1、2時間でしたよ

今は夜はだいぶ寝てくれるよぉにな
りました!
けど昼間ぅちが立つだけでギャン泣き
もぉすぐ10ヶ月ですか手がかかります(泣)

エリー

うちの子の赤ちゃんの時みたいで、とても親近感わきました😊
うちの娘も生まれた時から泣き虫で、生後7ヶ月くらいまでは一日中おっぱい&抱っこの繰り返しでした😅
夜泣きも酷かったです…💦
生後8ヶ月になって、ハイハイとつかまり立ちとつたい歩きができるようになって、少し泣かない時間もできていきました😌
そして今は1歳4ヶ月になり、保育園に行きはじめて5ヶ月経ちますが、未だに保育園に慣れず毎日ギャン泣き💦
ベテランの先生にもここまでよく泣く子見たことないと言われてしまいました😂
でもよく泣く子って体強いっていいません?
(息子さんが違ったらすみません💦)
うちの子よく泣くおかげか、とても体が強くて、保育園に入れて周りの子は病気ばかりなってるのに、うちの子のは熱出たの一度だけだし、1日で回復しました😊
その点は手がかからなくてとても助かります😁👍

りくりら

頑張ってますね❗
長男が3ヶ月大変でしたが比べたら大したことなかったか😅と、思いました😃

ラズベリーリーフ

読んでて涙出てきました。
家の上の子と似てます.....😭

私も、上の子が今より赤ちゃんだった時は毎日泣いていました。
新生児の時からかんの強い子で、ひたすらひたすら泣き続けました。
泣き叫ぶ口に蓋をするように添い乳を覚えました。
でも乳首を離せば泣くんです。何にもできませんでした。
当時は義家族と同居でひたすら肩身が狭くて、それもかなりのストレスになっていました。
朝方3時に泣き続ける娘を抱きながら、「このまま車で外に出て電信柱に突っ込もうか」

• ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

途中で送信しちゃいました(>_<;)笑
    「このまま2階からこの子と飛び降りようか」なんて事を考えるぐらい思いつめていました。
    大好きな祖母が亡くなったのもその頃で、もうボロボロでした。
    夜泣きも酷くて、今でも一晩通しては寝ませんし、食もこだわりがあって難しい子です。
    イヤイヤ期も酷くて、癇癪持ちです。
    が、なんとなく喋れるようになってきて、今まで育ててきて今が一番可愛い☺️です。
    下の子はミルク飲むか寝るかしかないのでとっても楽で驚いています.....😅

何だか私だけじゃないって思ってすっごく元気でました!
    世のお母さんってほんとにすごいなあ.....
    とてもいいトピ立ててくれてありがとうございました🙇🏼🙏✨
    皆さんの体験談もっと読みたいです(*´∀`*)\♥︎/

• 7月22日
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

うちも手のかかる子でした😩
新生児の頃は夜8時から朝方の4時までぎゃん泣きで旦那と交代で抱っこ
でも抱っこしてもぎゃん泣きで私が抱くともっとぎゃん泣きするので
旦那があやしながら抱っこしてたのが多かったので
寝不足と疲れで旦那はよく娘にあたってました😣
ミルクあげの時に必ず残す娘に無理矢理ミルクを飲ませたり
いらないって泣くと乱暴にあやしたり
イライラしながらあやすので私は我慢できず娘を抱いて別室であやしてました
必ず4時になるとピタリと泣き止み寝るんですが私は弁当作りで6時起きなので毎日1時間ちょっとしか睡眠が取れずフラフラでよく倒れてました😵🌀
日中のお昼寝は30分以内だったので
一生に寝ることも出来ませんでした

夜泣きは2ヶ月からしなくなり夜9時までには寝てくれてたら8ヶ月になってから寝ぐずりしだして
キーキー、ギャーギャー、など叫んで
ズリバイして行き止まりになったら
進めないと泣き叫んだりとかしてなかなか寝てくれず 今もですが寝てくれるのが11時すぎです💦
旦那が疲れて寝てしまったときは
どんなに汗かいててもお風呂に入れず
ベタベタした状態で寝ないといけなくて辛いです
でも娘には溺愛してて笑
可愛くて可愛くて♥️
もう少し早く寝てくれたらテレビ観たりベッドに横になったりとか出来るのにな~とは思うけどね
仕方ないです😅
8ヶ月になるとみんな通る道みたいなんで...
腱鞘炎も治らないのも娘がすくすく育ってるんだと気持ちを切り替えてます笑
子育てって大変さを経験させてもらってる
持病があり妊娠さえも難しいと言われてたのに授かること出来て
3度も流産しかけたけど何とか娘も頑張ってくれて無事 出産できて感謝ばかりです
結婚前に母が他界し育児相談とか出来ないし里帰りも出来ず
ここでお世話になりながら頑張ってます

あや

皆さんすごい‼
うちの子全く手がかからなくて

徹底的に手足

うちも手がかかる子だと思ってましたが、まだまだなんだなーと感じました😌
つい今も1時間おきに起きて泣いて、おっぱいかまれるし、暑いしお互いイライラで、あんまり寝ないからさっきミルクあげたとこでした😓
あんなに何回も背中スイッチ発動してたのに、今見たら、ベッドとエアーベッドの間にピッタリ挟まって寝てます(笑) (うちはベッドで私と娘が寝て、エアーベッドにパパが寝てもらってます)
最初はさまったるのみたとき、やばっ!って思ったけど、ずいぶん気持ちよさそうに寝てるから、泣いて起きるまで様子見てみようと思います。
なんか呪怨のこどものような、座敷童子のような感じで笑えます。
さっきまでイライラしてまた眠れないって思ってたけど、寝顔の可愛さとかなんだかんだで帳消しになります☺️

みは

寝れない、子育て大変の意味がわからず、毎日暇で暇でそれが一番苦痛でしたが、皆さん本当に大変な思いされてるんですね😱

既に8時間はまとまって寝るし、暑いと抱っこせず寝ることを覚えたし、哺乳瓶拒否だけど預けるとたまに飲むし、私の両親には人見知りギャン泣きなのに全く知らない人には愛想振り撒くし、なんかありがとう我が娘…。笑
でも身長体重下の方なのに頭だけ一番上なのが心配です😂