※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

6w1dの初マタで、妊娠中の正社員。仕事とのストレスで悩み、産休や育児休業給付金を考えて続けるか、辞めるか悩んでいる。残業が多く、夫との距離もあり不安。経験談を聞きたい。

6w1dの初マタです。妊娠して、正社員の仕事をどうするか悩んでいます。現在仕事の関係で、夫とは車で2時間ほどの距離で、週末婚のような状態です😣
仕事は前々からストレスが強く、職場も合っていないと思っていたため、いつか辞めたいと思っていたものの、妊娠した今、産休や育児休業給付金等のことを考えて頑張って続けるべきか、潔く辞めてしまうか迷っています。
経済的には、夫の収入は多くないので、辞めると少し不安ですが、出産後は子供とゆっくり過ごしたいという思いが強いです。
仕事は残業が当たり前で、毎日20時頃まで残業しています。

別居や同居に関わらず、みなさん仕事はどうされましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです🍀

コメント

deleted user

私はサービス業なので、シフト制で、
フルだと10:00〜22:00の時もあれば、13:00〜22:00までのこともありました。臨月まで働いて産休育休制度を利用して、うちの会社は、産んだら時短勤務ができるので、9:00〜16:00で、1歳3ヶ月の時に復帰しました。

産休、給付金などを取るつもりであれば、やはり復帰はすべきだと思います。復帰のことを考えられらないのであれば、辞める方がいいかもしれないですよね!

  • みや

    みや

    返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    そうですよね。要領の良いタイプではないため、育休後の復帰はあまり考えられずにいます。給付金等をもらう場合は、復帰後も継続して働く覚悟を決めなくてはいけませんね…

    • 7月23日
あんこ

わたしも職場が嫌で転職しようとしたときに妊娠発覚していまはやめずに育休もらってます😊
けっこうな額もらえますし、それを貯金にまわせるしやめなくてよかったなと思ってます。

育休中は仕事のことは忘れられるので心もリセットされる気がします♪
育休中に職場が少しでも働きやすくなるように願って、復帰を考えてます。笑
復帰してみて本当に無理ならやめる予定です(>_<)

  • あんこ

    あんこ

    ただみやさんの場合、今6wなのであまりにもストレスを感じてつらいようならやめるのも一つの手だと思います。
    復帰をイメージできるかだとおもいます😊

    なによりみやさんの体とお腹の赤ちゃんが大切ですので無理はなさらないでくださいね(>_<)

    • 7月21日
  • みや

    みや

    ありがとうございます。
    復帰は正直あまりイメージできずにいます😔仕事量も多く、とても休みにくいですが、自分とお腹の赤ちゃんのことを優先して考えたいと思います😢

    • 7月23日