※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

母乳だけで授乳しているが頻回で、ミルクを足すように言われた。母乳の出が心配で、完母を目指しているのにミルクを足すことに戸惑いを感じている。母乳の出が改善される可能性はあるか。

完母を目指しています。
二週間検診では体重も増えてたので
日中は母乳だけでいけそうだから
やってみて!と先生に言われ日中は
母乳のみにしてましたが授乳間隔が空かず
30分くらいで起きてしまいまた授乳で
これって頻回授乳になるんでしょうか?

少し前からギャン泣きがひどく
数日前は夜もギャン泣きでいつもより
長めのギャン泣きで落ち着かず心配になり
夜間診療の小児科へ行きました。
ギャン泣きの原因はわかりませんが
母乳が足りてないと言われ
母乳10分ずつの後にミルクを足すように
言われました。
完母を目指してるのにミルクよりに
なってきた気がしてます…( ・ ・̥ )
体重は順調に増えてるのにミルクを足して
体重が増えすぎないかも心配です。

母乳は吸わせるほど出ると聞きますが
こんなに頻回授乳なのに全然出が良くありません。
これから出が良くなることあるのでしょうか…

コメント

tami10

生後3週間の赤ちゃん育ててます!
私も完母目指してますが1時間近く吸わせても量は増えてません....
結局ミルクに頼り、おっぱいは寝る前のぐずり泣き用になってきてます。。。

私の場合、張ったりとかも全くないのでもう諦めてます笑

痛みがあったり張ったりがあれば希望はあるのですが...

おっぱい張ったりしますか?

  • るい

    るい

    痛みはないです( ・ ・̥ )
    夜はミルクにしてたので
    朝少し張ってるかな?
    くらいでほぼ張ってない
    ようなもんです…笑
    自分でおっぱいを
    絞ってみるとシャワーの
    一本二本くらいのシュー
    って感じですwww

    ギャン泣きの時は
    吸わせますが出てるのか
    出てないのか…笑

    諦めるべきですかね…笑

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    自分で絞って一、二本シャワーなら出てますよ!
    多分母乳足りてないでのギャン泣きじゃない気がします💦
    私シャワー右乳の1本だけですが、完母でいってます!!笑

    ちなみにtami10さん

    おっぱい一時間は吸わせすぎかと💦
    時間ではなく、回数をたくさん吸わせてあげてください!!特に辛いですが夜間は!!
    0ヶ月なら、10分×左右で1日10~15回とかでした!

    おっぱい張らなくても、差し乳の可能性もあるので、お2人様とも諦めず頑張って下さい😭💕

    • 7月21日
  • tami10

    tami10

    乳首離したら泣くんですよね(TT)
    私の場合、寝付くときに乳首咥えてないと寝ないので飲むというよりただ咥えてるだけって感じです!
    で、寝付くまでにだいたい1時間かかります。
    乳首離しては泣いてまた咥えさせての繰り返しで1時間くらいかかってしまいます💧

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど!そっちですね!
    それ昼間も毎回そうですか??
    夜はそうなる事多いですが、おしゃぶりさせてますよ笑
    もし、嫌でなければおしゃぶりあると楽です(^^)
    興奮してても、ポンポンしながら抱っこしてゆーらゆーらしてたらそのまま寝る事もあります☺️
    何が正解とかは無いので、好きなやり方でいいと思います☺️
    完母目指すなら、寝かしつけにおっぱいでも全然いいと思いますよ❤うちも子供2人ともおっぱい星人だったので吸わせて吸わせてって感じです笑

    • 7月21日
  • tami10

    tami10

    昼間もぐずる時はおっぱいひたすら吸わせてます💧
    おしゃぶりやっぱり効果ありますか?
    辞めさせるの大変そうなのでまだ使ってないです!

    • 7月21日
みぃ

1-2本出てるならでてますよ!
母乳量が安定するのは3ヶ月頃なのでまだまだ希望はありますよ✩

  • るい

    るい

    まだ1か月なら
    こんなもんですかね( ・ ・̥ )
    気長に頑張ってます♡

    • 7月21日
あゆみ

私も生後1ヶ月の頃から2ヶ月半頃まで母乳両方で30から40程しか出ておらず、ずっとミルクよりの混合でした。

完母にこだわっていた頃は出ないことに対してストレスを感じていたので精神的な面でも母乳の出を悪くしていたのかもしれないと今は思います。

2ヶ月終わり頃からミルクの飲みが悪くなり、少しずつミルクを飲まない分はおっぱいを吸わせるようにしていました。しかし母乳はどれだけ出てるかわからないため、体重の増えも気になり、ミルクを飲まないことにも正直不安を感じて、飲ませなきゃと焦った事もありました。

今は以前に比べ母乳量は増え、ミルクも朝と寝る前のみ足す程度で行けるようにはなりました。

小児科医や保健師、助産師のアドバイスは人によって様々で、一概にあっているわけでもないと私は思います。
私も母乳だけだと足りないからミルクを足すように、今母乳がこの量しか出てないと今後も足りないと思うと言われていましたが、徐々に足す必要がないようになることもありますし。体重が順調に増えていて、おしっこ、うんちの出も良くて、ぐったりしていないのであればミルクを足さずに頻回授乳でいいのではないかと思いますよ૧(●´৺`●)૭

泣いたらおっぱいを吸わせるようにして、常に吸ってるくらいでいいんじゃないですかね。授乳間隔はさほど気にしない頻回授乳で。吸わせただけ出は良くなると思います。私の赤ちゃんの生後1ヶ月は寝るより泣いてる方が多い感じでした。

もし夜寝てくれないのが辛いようなら夜だけミルクを足すでもいいと思いますよ¨̮♡⃛
焦らずゆっくり、のんびりと子育て頑張りましょー૧(●´৺`●)૭

  • るい

    るい

    私の子も日中は寝てるより
    起きてることが多くて…
    常におっぱいって感じです(´・-・`)
    眠りも浅く抱っこでは寝ますが
    布団におくの泣いてしまって…

    頻回授乳のため
    張らなくて母乳溜まる暇も
    ないから出ないのだと思ってました

    体重は増えてるし
    うんち、おしっこも
    よく出てます(´>_<`)

    • 7月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    新生児は1日の大半寝てるだなんて嘘じゃんって私も思いながら過ごしてました(๑ˊ▵ॢˋ̥๑)
    眠り浅いですよねー💦私も背中スイッチ敏感でベッド寝かせた瞬間に泣いて、ラッコ抱きのままよく寝てました💦

    張らなくなってくるのはさし乳なってきてるのではないですかね☆
    吸った刺激で母乳が湧いて出てくるようになるそうです¨̮♡⃛

    でしたらあまり気にしないでもいいと思いますよ૧(●´৺`●)૭

    • 7月21日
  • るい

    るい

    私も思いました!笑
    大半寝てるってうちの子
    大半起きてるんだけど…
    って思ったりして😥💦
    母乳飲んでもすぐ目が
    覚めるので、三時間とか
    授乳間隔空く方が不思議で…
    どうしたらそんなに空くの?
    と思ってしまいます(´>_<`)

    • 7月21日
  • あゆみ

    あゆみ

    そーですよねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    常に泣いてるから私も常に眠たくて💦
    いい加減に寝てよーって思ったりもしましたね💦
    寝てくれる子、寝てくれない子はもうこの時から個性なのかなって思います☆

    うちの娘は最近もミルク足して寝かせても一時間半から二時間とかで目が醒める感じですょ笑
    夜の寝かしつけもミルク足しても3〜5回失敗して一時間以上はかかることも💦

    • 7月21日
リオのカーニバル

私も始めの頃は頻回授乳でミルクを足してました。そして余裕がある時は搾乳したり母乳の出るハーブティを飲んだりしてるうちに、完母になりました。搾乳は母乳分泌を促してくれるそうです。ミルクはどのくらい飲みますか?生後2ヶ月くらいになると赤ちゃんは自分で食欲をコントロールできてくるので、満腹ならミルクを飲まないようになってきます。体重の増えすぎは心配無いかと思いますよ。
これからどんどん出がよくなってくるかと思うので頑張って下さい(^_-)
それと夏なのでどうしても冷たい飲み物が欲しくなるかと思いますが、冷えると母乳の出が悪くなります。なるべく常温の飲み物を飲むよう心掛けて下さい(^_-)